| Home |
メープルトマト

今日はね、ライフスタイルの方向転換をするって、ブログで
出来た友から聞いて、わたしも遅ればせながら、未来に向かって
頑張ろうと思いました。。(決意って書けないのが辛い。汗)

カリフォルニアから、底抜けに明るく元気な毎日を楽しい記事で
紹介してくれているロッキンハウスからこんにちは!
ロッキンちゃん

超簡単料理にだけ興味を示すわたしは、数日前にロッキンちゃん
作っていたトマト料理に興味を惹かれました♪
お時間のある方は、遊びに伺ってみてね。

ロッキンちゃんは、家庭菜園で収穫した黄色の可愛いトマトをカット
してメープルシロップを掛けたのを、↓こんな感じのお料理に
トッピングされていたよ。

軽くガーリックソルトで炒めたもやしの上にソテーした白身魚を
のっけて、さらにその上にグワカモリとトマトをのっけたの
!! 

  ロッキンちゃんのメープルトマト旨っす 

わたしはね、お昼ご飯に頂いたので、そんな贅沢は許されません。(笑)
トマトを大き目のダイス状にカットして、きゅうりとクリームチーズも
参加させました。
で、メープルシロップを掛けただけのサラダの完成!

となりのは、じゃがいもと玉ねぎと鶏ひき肉のお団子をコンソメ
だけで煮たものにペンネを入れて料理っぽく見せたもの。

メープルトマト じゃがいもの料理もどき


けっこうこれは鶏の出汁が出て美味しかったよ。
これね、ペンネは茹でずに、熱々のスープの中に入れただけ。 

ペックのペンネ ペンネっす

ペンネがスープの水分を吸って丁度いい柔らかさになった頃、
火を入れて温めなおすの。
ペンネの小麦粉のとろみがスープに移って、いい感じになります。

甘いトマトってピンとこないでしょ。
わたしもそうでしたが、試してください。凄く美味しかったです。

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントなのに、とってもお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
お返事書けましたので、どうぞ読んでいって下さいね。
 

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(22) | top↑
<<@@お茶漬けパスタ@@ | Home | 秋の気配>>
comments
fuwariさん、今晩は!
トマトにメープルシロップって、ちょっと味の想像がつきませんね。
きゅうりも同様ですけど・・・。
でも、どこかでトマトのシロップ煮みたいなものは、食べたことがあったような気もします。
味はどうだったかな?あまり記憶に残っていません。

未来に向かって頑張ってくださいね!私も、頑張ります!!
【2008/08/28 00:12】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
(*^_^*)ノ
こんばんはっ♪
ロッキン姉の トマトにメープルシロップ、私も気になっています☆
美味しそうっ!
いつもと違ったサラダを 味わえますねっ(^_-)-☆
ペンネも、美味しそうで 食べたいなぁ♪

↓ブナの木、面白いですねっ!
発見したら、やってみますね~(^_-)-☆


ゴマ団子作り、楽しかったようで、今日は公園で 泥だんごを 作ってくれました^m^
ちゃんと、ゴマもつけていましたよ~。
今日も応援っe-68i-178
【2008/08/28 01:17】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
美味しそう♪

私もロッキンちゃんのトマト気になってたの~。
美味しそう美味しそう♪

肉団子とポテトとタマネギをコトコト煮たら、素朴だけど深みのある美味しさだったんだろうなあ♪これも作ってみたいです!!

応援!!
いつも素敵なコメント、ありがとう♪嬉しかったです~。
【2008/08/28 09:00】URL | まーすぃ #WiKZdttM[ EDIT]
甘いかな?
サラダにメープルシロップは甘いのではないでしょうか?
その他にもなにかかけるとか・・・。
ちょっと想像できませんが、新しい味なのかもしれません。
うーん、わからない!☆☆
【2008/08/28 09:34】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/28 10:02】 | #[ EDIT]
トマトって野菜か?果物か?って論争が在ったくらいですからメープルは合いそうな気がしますね☆
甘酸っぱい味にメープルの香ばしいコクが合いそうな気がします。

へぇ~×20回 ペンネを茹でずにスープを吸わせるってのは盲点でした。
ペンネがダシを吸って味が染み込んだ感じっすね☆
アッサリといくらでも食べれそうっす♪
【2008/08/28 10:07】URL | 工藤 #-[ EDIT]
いただきました!メモメモ!!
おはようございます!
‘トマトに砂糖’があるので、
‘トマトにメープルシロップ’納得!!
さっそくやってみます!
メープルシロップ、買ったのはよいのですが、
使い道がいまひとつわからず、
かなり残っています!
砂糖代わりにお料理に使ってみよ。
【2008/08/28 10:15】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
Fuwariちゃ~ん、あのメープルトマト、早速試してくれたのね~\(^O^)/
でもって、こんな素敵に紹介までしてくれて・・・ もう嬉しくって、涙ちょちょ切れちゃってるよ。(*^_^*)

Fuwariちゃんだから、こんなオシャレに食卓をかざれるんだよね~ 私の方がFuwariちゃんを見習いこといっぱいだよ!!>^_^<

肉団子とポテトとタマネギをコトコト煮たなんて、想像しただけで生唾ゴックン! うん、これは美味しいぞ!!\(^O^)/

コメレスね。
もうね、子供たちにどんなケーキにしようかな?って聞けばかえってくる答えは決まってるんだけど(^^ゞ、聞いちゃったら、やっぱりハート型でした。f(^ー^;
いつも心にくるコメ、それに応援もありがとうね!

やっぱり1日に最低1回はFuwariちゃんとお話しないとしっくりこないロッキンでした~♪

今日も応援で~す!

【2008/08/28 10:55】URL | ロッキン #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/28 11:34】 | #[ EDIT]
味が想像できませんが、なんかおしゃれですね。
写真の写し方も上手ですよ。
食べるの惜しいくらいです。
【2008/08/28 11:48】URL | 山口ジジイ #-[ EDIT]
メープルシロップとのコンビネーションはどうでしたか?
さっそく試された Fuwariさんえらい!

うちの息子たち飲むものは 水かミルクなので ご飯にもミルクなんです 変でしょ?
応援
【2008/08/28 11:58】URL | Kay #-[ EDIT]
トマトが甘いのってどんななんだろ??
お菓子っぽくなるんだろうか・・・?
すごく気になります!!
【2008/08/28 13:50】URL | pink #-[ EDIT]
仕事に行き詰まり・・・
こっそりサボって 遊びに来ましたi-235
お昼から とっても美味しそうな メニューで
いいなぁi-175
トマトより ペンネに惹かれてしまったわ(^_-)
ライフスタイルの 転換かぁ~!
私も 今、心がけ中です。
どんな 風に・・・?
自分大好きになれるように! 私は転換中!
頑張ろうねi-184
【2008/08/28 16:12】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/28 16:28】 | #[ EDIT]
おいしそうですね^^
ちょっと、味の想像がつかないんですけど、
食べてみたい^^
コンソメペンネもいいですね^^
今度ためしてみま~す^^
☆っと!

【2008/08/28 16:56】URL | ひかる@@ #-[ EDIT]
こんばんは☆
とても、どれも美味しそうです。
って、基本が菜食の私が言っても・・・『?』って思うかもしれませんけど・・こういうのが美味しいのはちゃんと知ってますぅ~~笑

トマトとメープルってデザートみたいな感じかなぁ~? 私の持ってるレシピ本でね。トマトと寒天のデザートってのがあるの。それはただのシロップをかけてあるんだけれど・・・
そういえば、シャーベットとかもあるもんね。
今度チャレンジしてみよう!!

Fuwari Fuwariさん、ちょっと今日の日記・・気になりますが・・未来に向かってね・・
お互い頑張ろう!!応援してます♪
【2008/08/28 19:03】URL | ゆぷいちろう #mQop/nM.[ EDIT]
こんばんは~(^^)
今日は暑かったです。 ゆでくらげになって小さくなってました。 
そんな私にも美味しく食べられそうなお料理・・・でも甘いトマトってピンとこないな(笑) 
カナダの人は何でもメープルシロップかけるって聞いたことあるけどね(^o^)
ではまた☆
【2008/08/28 22:49】URL | くらげ #-[ EDIT]
トマトにメープルシロップですか。
どんな感じなのでしょうね。

そう言えば、お年寄りから聞いたのですが
トマトは果物として食べていたとか。
だから昔は、砂糖をかけて食べていたみたいです。

私は、少し青いくらいのトマトをもいで、塩をかけて食べるのが好きです。
もぎたてって、本当にいい香りがするのです。
スーパーでは、嗅げないですな~~。
【2008/08/28 23:08】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
え!トマトにメープルシロップ!
激しく甘そうなんですけど。。。
味が想像出来ない(汗)

ペンネは美味しそうですね。
好きなんですけど、でも茹でてマヨを
からめたサラダしか食べたことない
です。
後で火に掛けるなんて方法があったん
ですね!
ぽち★
【2008/08/28 23:49】URL | JO-JO #-[ EDIT]
■NO.1 嬉しいコメントありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
お天気が不安定で、各地で大雨の被害が報告されていますが
大丈夫ですか?
外出の際はお気をつけ下さいね。


■コンタローさんへ
v-378コンタローさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

想像はつかないでしょ。
スイカに砂糖とか、トマトに砂糖とかって時々耳に
しますが、そのものが個性のある味なので、そこに
砂糖をかけようなんて思いませんよね。
甘くして食べて見ようなどとは一度も思わなかったんですよ。

今回、そのロッキンちゃんのレシピだったので、
食べてみたいなって思ったんです(*^-^*)
トマトは果物のカテゴリーに入っている国も多々あるよう
なので、決しておかしな話ではないようですよ。多分(笑)

シロップ煮ですか、なんか美味しそうですね。
ミントが入るといい感じかも。。
あはっ(^▽^) 味、覚えていないんですか?

そうですね、お互いに頑張りましょうね!
挫けていたら、引っ張ってくださ~い。(^^;


■こりんごさんへ
v-378こりんごちゃん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

これね、わたしは気に入ったんだけど、キュウリは入れない
ほうがいいかな。(笑) 
酸味と甘みで、ちょっと考えられないでしょ。
そんな事ないの。冷え冷えで作ってね(*^-^*)
トマトジュースで冷たいジュレを作って、それをシャカシャカ
崩して、トマトと一緒にメープルシロップを掛けると、
デザートとしてもいいかもしれないよ。

ブナは、王子がきっと興味を示すと思いますよ。
しっかり覚えていないんだけど、幹に傷を付けると、そこから
水分が出てきた様な記憶があるの。
何か、森で困った事が発生したら、この水を飲むといいって
聞いたような。。。。
こりんごちゃん、分かったら、お知らせするね。(笑)


■まーすぃさんへ
v-378まーすぃちゃん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり~、ロッキンちゃんちの黄色いトマトはツヤツヤで
気になったよねー♪
美味しそうに映っていますか? ありがとうございます(*^-^*)

このインチキロールキャベツは、そんなに煮込まなくっても
大丈夫なの。
超簡単、これがモットー(恥)なので、少しばかりお恥ずかしいけど
本当に簡単。
まーすぃちゃんみたいに、手際よく上手に出来るといいんだけど、
不器用なんですよね~(^^;
わたしもいつも嬉しく拝見しています♪
 

■たくたくろさんへ
v-378たくたくろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

甘いんですよ。
でもね、トマトから水分が出て、丁度いい感じになるんです。
たくたくろさん、今ね、よく考えていたのですが、多分
わたし達は、トマトトマトを塩系の味で食べていますよね。
トマト自体の味をよく思い出してください。
直ぐに塩っぽい味が浮かびませんか?
習慣の味じゃないかと思うんですよね。
メープルシロップを掛けて食べると、その塩味を忘れて、元の
トマトの味を思い出しますよ。

騙されてください。たった一つ、1×1(cm)でいいので、
試してみてくださいね。そうだ!レビちゃんに伝えて下さい。


■鍵コメさんへ
v-378鍵コメさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

全然怒っていませんよー(^^)
しっかり冗談は通じていますから、どうぞご安心下さい。
そんな小さい人間だと思っていましたか?


■工藤さんへ
v-378工藤さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり良くご存知ですね。
そうなんですよ、思うほど、トマトの酸味とメープルシロップの
自然な甘みは喧嘩しないんです。
うんうん、工藤さん、味の想像がつくんですね。さっすが~。

ペンネね、凄くスープを吸っちゃうから、大目のスープで
やってくださいね。
油断していると、ペンネが、超太っちょになってしまいますから、
その辺を十分気をつけながら、やって見てくださいね。
【2008/08/29 22:21】URL | ■fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
■NO.2 嬉しいコメントありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
お天気が不安定で、数日前の大雨。
今日も関西方面は大雨が報告されていますが、みなさんは
大丈夫ですか?
外出の際はお気をつけ下さいね。

 
■さとぴぃさんへ
v-378さとぴぃさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

トマトにメープルシロップはあたりだったよ。
もう作ったかな。。どうだった?
わたしはね、甘いトマトって抵抗があったんだけど、
ロッキンさんの画像を見ているうちに、ありかな。。って
思い出したの。
で、作ってみたら大正解。
ただね、きゅうり入れずに、トマトだけの方がいいと
思いますよー。

メープルシロップ、フレンチトーストやクリームチーズ
に掛けても美味しいよ。


■ロッキンさんへ
v-378ロッキンちゃん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

ロッキンちゃん、記事の黄色いツヤピカにトマトを
見ていたら、これは作らなきゃって思ったんだよ。^^
もっとコジャレた感じでupしたかったんだけど、上手く
いかないもんだね。(笑)

えぇー、ロッキンちゃんの方が美味しそうだったよ。
だから、作ろうと思ったんだもん。(^^)

ロッキンちゃん、コトコト煮るわけ無いよ~。(笑)
わたしはね、超簡単料理遂行者だよ。(^^;

うんうん、姫たちはハートが一番良く似合うと思いますよ。
二人ともどんどん綺麗になっていくもんね。
ロッキンちゃんも相当の美人ちゃんじゃないのかな。


■鍵コメさんへ
v-378鍵コメさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪
アハハ(^◇^)ほんとうだね。
聞かれてもいないのに、おしゃべりし過ぎ~。。(^^;


■山口ジジイさんへ
v-378山口ジジイさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

やっぱりトマトと甘味は想像を超えていますか?(^^)
写真、褒めて貰えてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
そんなにいい感じですか?うれしいなぁ。

これは、じぶんの為に作ったお昼ご飯ですから、きっちり
食べましたよ。(笑)

山口ジジイさんのおうどんも、凄く美味しそうでしたね。
 

■Kayさんへ
v-378Kayちゃん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

Kayちゃん、ロッキンちゃんのこのメープルトマト、凄く
美味しかったよ。
なんかね、デザート感覚で食べる事が出来そうだよ。

はい!偉いでしょ。(爆)
切るだけって、直ぐ出来るからね。(^^;
本当はkayちゃんみたいな「カリスマ」とまではいかなくても
イイ年しているんだから、「イカサマ」位はお料理も
出来ないとマズイですよね。(笑)

お食事の時、ミルクだから、消費量が凄く多かったんですね。
あーやくんもティフくんも、きっと180センチ以上になるん
だろうな。そんなに大きくなったら頼もしいね。(^^)


■pinkさんへ
v-378pinkちゃん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

そうでしょ、そうでしょう。
わたしもね、トマトは塩系ってずっとそう思っていたんだよ。
でもね、違ってるね。(^^)
お菓子っぽくはないんだよね。
そうだ!pinkちゃんには、まず、オリーブオイルを掛けて、
バルサミコをちょっと掛けて、で、このメープルシロップを
すこ~し掛けてみて。

その位からスタートすると、お酒のおつまみにもいけるかも。
気になるでしょ。先ずは試す事が肝心っす。(笑)

 
■ゆぅさんさんへ
v-378ゆぅさんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

大丈夫?お仕事が忙しいんだね。。
さぼってるんだね。(笑)でも来てくれてありがとう♪

ゆぅさん、タイトルみてね。(笑)
メープルトマトって書いてあるでしょ。^^
トマトがメインですよ。^^
甘いトマトを食べたくないんですね。
そんな人にも食べてもらいますよψ(`∇´)ψ
ペンネは美味しいよね。どちらも作ってみてね。

ライフスタイルの転換するらしいの。
良いことだけど、あまりブログであえなくなるのは
寂しいよね。

ゆぅさんはそんなに素敵なのに、自分が好きじゃないの?
わたしはゆぅさんが好きだよ。
うん、そうだね。どちらにしても、わたしたち頑張ろうね。
【2008/09/01 17:16】URL | ■fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
■NO.3 嬉しいコメントありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
横浜の今日は晴天です。
お天気が不安定で、千葉は大雨警報がでたみたいですね。
大丈夫ですか?
こんなに近いのにね。
外出の際はお気をつけ下さいね。


■鍵コメさんへ
v-378鍵コメさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

トマト、国によっては野菜だったり、フルーツだったり
カテゴリー分けされていますよね。
カテゴリーはどちらでも良くって、美味しく食べたいって
事だけですよね。(^^)


■ひかる@@さんへ
v-378ひかる@@さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

ほんと?作ってみて下さいね。
味の想像は、出来ませんよね。
トマトって、それ自体の味がそうとう個性があるから、
ちょっと甘い感じは違和感がるかもしれないけど、これね、
そんな偏見を一切払拭して試してみてね。

ペンネも超簡単でしょ。わたしの基本なの。(笑)
自慢にはならないね。(^^)


■ゆぷいちろうさんへ
v-378ゆぷちゃん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

ほんとね~♪ゆぷちゃんはもう完全にベジタリアンに
なっちゃったもんね。
わたしもあの時、一緒にやっていれば、今頃温和な女に
なっていたよね。(笑)

ん??ゆぷちゃんも温和になっているよね?(^^)
そうそう、これね、トマトジュースをジュレにして、
このトマトと合わせてみてもオシャレになるよね。

そっか、シャーベットもおもしろいね。
わたしも試してみるね。ゆぷちゃんもやってみてね。


■くらげさんへ
v-378くらげさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

アハハ(^◇^) 暑かったですよね、あの日は。
ゆでくらげ?溶けてしまいそうですね。。大丈夫でしたか?

そうでしょう。おいしそうでしょ。
カナダはメープルシロップの国ですものね。
でも、何にでも掛けるって本当ですか?(笑)

これね、是非試してみて下さい。ちょっと癖になるかも。
だといいかな。。(*^-^*)


■ももさんへ
v-378ももさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

酸味があるトマト、全く想像がつかないですよね。
わたしも、塩味系を合わせる事しか思い浮かばなかったです。

時々、砂糖を掛けるって話を聞くでしょ、え~っ!て思ったり
していたもんだから、まさか、自分がトマトにメープル
シロップを掛けてしまうとは想像しませんでした。(笑)

そうそう、国によっては、トマトはフルーツなんですよ。
桃と言い、トマトと言い、岡山の旬が香ってきそうですよ。
引越ししたいな。。
勿論ももさんちの隣にですよ(`∇´)


■JO-JOさんへ
v-378JO-JOさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

アハハ(^◇^)JO-JOさん、勿論激しく甘いですよ。
うんうん、想像は出来ませんよね。
わたしも甘いトマトなんて、想像する必要はないって、
これまでは思っていました。

でもね、お砂糖じゃないんですよ。
メープルシロップの優しい甘さと、酸味が、ほんといい感じ。
男の人なら、これにオリーブオイルとバルサミコを少し
掛けてみてください。

多分これなら気にならないと思います。
兎に角たべてみないと始まりませんよ。(^^)
ペンネも簡単でしょ。お試しくださいね。

 
【2008/09/02 16:03】URL | ■fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア