| Home |
ハミング
酸素が身体に摂り込まれないくらい、とても蒸し暑い毎日が
続いたから、濁った空でも湿った空気が少しで軽い方が嬉しい。

十数年前に、オシャレっ気もなにもない、真空管ラジオが並ぶお店で買った扇風機。
毎年古の香りを含んだ風をおくってくれていた。
これはね、古い扇風機の風に当たった事がある人しかわからない空気の流れ。
エアコンの冷気もこの風に乗ると気が変わる。

DSCF3898.jpg

数年前にいきなり動きを止めてしまった。
真空管ラジオが並ぶお店はまだ営業していたけど、修理は無理って言うの。
嘘だよ、だって真空管のラジオ作ってるじゃん。
この位直せるでしょ。って心の中で言ったけど、届く訳ないよね。
魔法を掛けたけど、機械には効かない。止まったまんま。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
楽しく拝見いたしました。お返事書けましたので読んでくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(31) | top↑
<<はちみつの日 | Home | 夏の必需品>>
comments
レトロな扇風機、吹く風にも当時の懐かしい香りがしたのでしょうか。。クーラーの冷風より、人にやさしい風ですものね。
複雑な部品をもつ機種でもなさそうだし、修理できるお店がどこかにあるといいですね。ぽち!
【2008/08/02 13:56】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/02 14:08】 | #[ EDIT]
がんばれ
扇風機さんも寂しいのかしら
ハイビジョンを真空管ラジオに変えて
窓辺によしずをかけて
打ち水をして
行水の水音たてて

そうしたら、
目を覚ましてくれるかしら

fuwari funwari様、わたしも魔法をかけてみますね

パラリル パラリル ドリリンパ ティアラン ティアナン マリリンパ・・・
まてよ、
扇風機は風属性かしら、それなら、

ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ!!
【2008/08/02 15:32】URL | アマデウスレコード #-[ EDIT]
なおしてもらえないのは残念!
うちにも、電化製品でお気に入りのものがあったんだけど、突然動かなくなって。。。でも捨てられないの。。。もしかして突然変異で(って言うのかな?汗)治るかも!とか期待してて。。。笑。

突然動くといいな!

応援!!
【2008/08/02 15:39】URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ EDIT]
この扇風機のフォルムが好き☆
とても、優しい感じが伝わって来て、使えなくなってしまったのは残念だけれど、心和む存在感がとってもいいな、って思ったよ。
あるだけで、ホっとして、空気も和んで。。。って感じ。きっと穏やかで自然の風を運んでいたんだよね。
もしかしたら、どこかで修理してくれる場所があるかもしれないと思うけれど、どうかしら?

良い週末を過ごしてね~!応援もX2☆
Funwariちゃんの祈りと思いが通じて、ちょっといいことが今日あったの。明日のブログで書くね。心からどうもありがとう~☆
【2008/08/02 19:11】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
扇風機
なんともアンティークな感じがします。
こういったものは使う人や持つ人によって価値観や存在感が変わります。
私ならきっと粗大ゴミになることでしょうね。
fuwari fuwariさんのようなセンスのいいかたなら、きっと素敵なオブジェに変身させるのでしょうね。☆☆
【2008/08/02 19:24】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
扇風機も横のライトスタンドもイイ味出てますねぇ~♪
江戸川乱歩の世界のよう~☆

扇風機は修理不可ですか・・・^^;
きっとモーター周りかな?
昔のモーターはコイルの巻きが少なくって、だからあの、柔らかい風があるんでしょうね、
今のモーターに変えれば動くんだろうけど、でも今度は回転数も高くなって、あの、たおやかな風じゃなくなっちゃうんだろうなぁ~tt

電気製品は斜め上45度の角度で叩くべしw
とかで治らないですかね?・・・^^;
【2008/08/02 20:26】URL | 工藤 #-[ EDIT]
カッコイイ!本気のアンティークの扇風機ですね。
動かなくなったのは残念ですけど
見た目にも美しいのでインテリアに使えていいですね。
音はうるさくなかったですか?
うちにあるのはアンティークの復刻版なんですがそれでも結構な音がするので
実用では使っていません。
【2008/08/02 21:05】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
こんばんは。
無骨な黒光りが何ともいえない、格好いい扇風機ですね。
直ればそれにこしたことはないですが、飾っておくのも楽しそうですね。
もちろん直ってまた動いてくれることを願っています。
【2008/08/02 21:13】URL | ぷら #KnEYDyEc[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/02 23:39】 | #[ EDIT]
レトロな扇風機・・・セビア色もいいですね♪

でも、こんな思い出深い扇風機が修理不能とは・・・ ほんと残念です。

でも、きっとfuwariちゃんのことだから、うまくアレンジしてインテリアとしてもつかわれるんじゃないかしら?

いつも温かいコメに応援ありがとうね!!
ほんとfuwariちゃんの気持ちが手にとるように伝わってきます。

私ももちろん、応援させてね!
【2008/08/03 10:13】URL | ロッキン #-[ EDIT]
暑中見舞い
Fuwari Funwariさん、こんにちは。

暑苦しい日が続きますが、あと2週間の辛抱です。 (笑)
お互い頑張りましょう。 (^^ゞ

アンティークも動いてこそのアンティークであって、動かなくなるとゴミとなりそう。
直せる人はきっといるはず、、、
でも、直ったとしても電気代が高くつきそうですな。
エコにはやっぱり最新の物がよろしいようで、、、、、  (^_^;)

ではでは。
【2008/08/03 12:16】URL | nanmo2 #-[ EDIT]
アンティークな扇風機素敵ですね。
デザイン重視な小型のおしゃれな扇風機が気になりつつも我が家は本当に効果があるのかないのかわからないイオン扇風機で毎回「ion」ボタン押して使ってますe-330

新しいテンプレート、シンプルでますます素敵だと思いますe-68
【2008/08/03 15:57】URL | uniangelico #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 17:28】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 18:29】 | #[ EDIT]
♯薬作り職人さんへ
v-22薬作り職人さん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
やっぱり、風が違うんですよ。
とろっとしている感じですね。
気に入って買ったので、なかなか諦められずにいます( -ω-)
コンセント部分が駄目じゃないかと思い、先日、自分で取替えて
みようと頑張ったのですが、何だか危なそうなので、専門の方に
見て貰いたいですね。その専門の方が見付けられずに困っています。
【2008/08/03 21:13】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯鍵コメさんへ
v-22鍵コメさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
機会があったら、どこかで古い扇風機の風にあたってみてね。
なかなかいいもんですよ。
勿論エアコンもつけているんだけどね。(^^;

昨日は、どしゃ降りだったの?
素敵な空ですよね。あそこは鍵コメさんと同じ地方じゃない?
今日は鮮やかなお花の写真でしたね。
【2008/08/03 21:14】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯アマデウスレコードさんへ
v-22アマデウスレコードさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
アマデウスレコードさん、なんて可愛らしい事を。。。
そうですね、シンプルで風情のあった時代に戻ったら、
目覚めてくれるかもしれませんね。

その2種類の魔法はどちらでご習得されたんですか?
魔法学校に行かれたのかしら。。。
わたしは「ビビデバビデブー」しか知らないんです。
今度教えてくださいね。
【2008/08/03 21:14】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯まーすぃさんへ
v-22まーすぃさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
電気製品って、突然壊れちゃうのね。
お気に入りなんですね。それなら尚更捨てる事は
出来ないですよね。
わたしは、この古い状態で買ったものだから、余計に
諦められなくって、未練がましいの。笑
これを見て、どなたか修理先を教えてくれると
有り難いんだけどそうはいかないですよね。
まーすぃちゃんのも突然動き出すといいですね。
【2008/08/03 21:15】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯panipopoさんへ
v-22panipopoちゃん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
panipopoちゃんは、ほんと前向きだなぁ。。
いつもポジティブにものを考えていくから、きっと、
道が開けるのね。
この扇風機の事、そんなに思って貰って、これが動く事が
無くってもきっと本望だと思う。
そうだ!panipopoちゃんのオーブンも同じですね。
勿論古くは無いんだけど、愛情込めて使っているから、
新しいのを買ったとしても、ずっと置いておいて欲しいな。
うん、心から良かったって思っています。
みんなが願っていたからね。大応援団って事ですよね。
【2008/08/03 21:16】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯たくたくろさんへ
v-22たくたくろさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
アンティークってほどふるくはないと思うんですが、
古い扇風機は大好きなの。これね、首も回っていたんですよ。
こんなに古いのに健気で可愛いでしょ。
え~、粗大ゴミにしちゃいます。。。
でもこれ古い物をわざわざ買ってきたから、直ぐには捨てる
気にはならないんです。
たくたくろさん、最近わたしの事、めっちゃ褒めて下さるでしょ。
わたし、元気がなさそう?励まして下さっているのかな。。

【2008/08/03 21:16】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯工藤さんへ
v-22工藤さん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
(^ー^)ウフフ
江戸川乱歩の世界みたいに怪しい光と放っていますか?
スタンドは、ホヤも付いていたんですが、倒して
割っちゃったんです。
コイルの巻き・・・あっ、クルクルって巻いている、
あれですね。笑 あれのお陰で「たおやかな風」だったの?
>たおやかな風、素敵なワード。
そうなんだ。工藤さんって何でもご存知だね。凄ス。
モーターが壊れていたらもう駄目よね。
アハハ(^◇^)
斜め上45度の角度で叩くの? 
ほんと?なんだか怪しいけど後でやってみますね。
【2008/08/03 21:17】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯ぴぃさんへ
v-22ぴぃさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
時計とか、電気製品は動かなくなると、なんかその物
しての価値が無くなっちゃうから、すっごく残念なのね。
音はうるさくは無かった気がします。
今日、ブログに映っていましたね、扇風機。
あれって、復刻版なの?アンティークかと思っていました。
シルエットも美しくって、素敵ですね。
ぴぃさんのは、飾っているだけでも、絵になりますね。
これはね、ちょっと、繊細さに欠けるのよね。そうだ、
ぴぃさん、イイこと言うよね。本気のアンティーク。笑
【2008/08/03 21:18】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯ぷらさんへ
v-22ぷらさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
どっしりした感じでしょ。笑
わたしのもっとーでもないいんですが、古いものでも
稼動しなければ、詰まらないって気持ちがあるんです。
そうですね、直してくれる所が見つかるまで、飾って
おきますね。
【2008/08/03 21:19】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯鍵コメさんへ
v-22鍵コメさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
何か楽しい事があると嬉しいよね。ありがとう~♪
いつも応援コメ嬉しいよ。
【2008/08/03 21:19】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯ロッキンさんへ
v-22ロッキンちゃん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
そうなのね、古いものも修理が出来る人がいないと、何の
意味も無くなってしまうからとっても残念。
アレンジ力も無いから、また元のきっと端のほうへ置いて
おくのかも。(^^;
わたしも応援コメ、とっても嬉しく拝見しているよ。
折角のお里帰りなのに、本当にありがとう♪
【2008/08/03 21:20】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯nanmo2さんへ
v-22nanmo2さん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
暑中お見舞い申しあげます。
え~、本当ですか?2週間で涼しくなるんすか?
それならホント嬉しいです。
はい!お互いにがんばります。
やっぱりそうですよね。稼動しないとディスプレー用の
飾りとかで終わってしまいますよね。
是非何とか直さなくっちゃ。
あはは、そう、電気代古いものって、とっても高いんですよね。
【2008/08/03 21:21】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯uniangelicoさんへ
v-22uniangelicoさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
うちもイオンモードの扇風機は、エアコンと共に使っています。
心なしか、イオンだとなんか優しい感じがしませんか?笑
夏の旅行のご予定などもう立てられましたか?
テンプレート、いいですか?
良かった!もうあのイメージを固める女性はいないし、
駄目っぷりを見て頂かなくっちゃ。笑
【2008/08/03 21:21】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯鍵コメさんへ
v-22鍵コメさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
アハハ(^◇^)ホントドラえもん館ですね。
鍵コメさんは上手い事言うから。笑
『アンティークロードショウ』知っていますよ。
多分あの番組だと思います。
あちこちの町に行って、市民がアンティークを持ち寄り
鑑定科が鑑定してあげるっと番組じゃないですか?
確かイギリスかなにかの番組だったような。。
大丈夫ですよ。安心して下さいね。お任せ~♪
【2008/08/03 21:22】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♯鍵コメさんへ
v-22鍵コメさん、こんばんは。
お言葉ありがとうございます♪
こちらこそ大変お世話になりました。
こんな事がなければ、きっかけを掴めずにいた事でしょう。
感謝しています。慌てず、ゆっくり対応したいと考えて
います。どうぞ見守っていて下さいね。
ありがとうございました。
【2008/08/03 21:23】URL | ♯Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 21:43】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア