| Home |
北欧フローラとレアチーズ

右側のリンクを見てみて。
分かりやすくすっきりさせたんだけど、わかる?

これはね、爆笑問題のラジオ番組や吉幾三さんの
MADなど楽しい事をご紹介して下さる、徒然日記
しすけんさんにご指導を頂いて、出来たすっきりリンクです。

どうですか、一目で分かるでしょう。
凄く気に入っています。
しすけんさんありがとうございました。

このリンクをご覧になって、お好きなところに遊びに伺ってね。
わたしの大好きな方々ばかりだから、くれぐれもご丁寧に
お邪魔してね。お願い致します。
新しくリンクに加わって下さった方もいらっしゃるので、
皆さん、仲良くご交流下さいますと楽しいですね。


ガラス器で特に気に入っているのが、Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)
デザインのフローラです。
イッタラiittala社で復刻されたんですが、直ぐ生産終了になった
無くなるには残念なアイテムですね。
北欧の幻想的な森の植物を、とっても可愛くデザインした
ガラス食器は、製造を中止した今も、根強い人気を誇っています。

過去記事(クリックすると別ウィンドウで出てきます。)でも
使っているので、お時間がありましたら見てみてね。

フローラに3分レアチーズ

今日は、このフローラのとっても小さなリキュールグラスを器に、
スイーツを作りたいと思います。

毎日を丁寧に暮らしていらっしゃるバニラさんのブログVANILLA
ハンドメイドも素敵で、何も出来ないわたしは、遊びに行くと
頑張ろう!って、元気を貰ってくるんです。
VANILLAで、4月にupされていて、ずっと作りたいと思っていた
3分レアチーズ
これはもうビックリするほど簡単で、作るって言うより、混ぜて
出来上がり。って感じです。

3分レアチーズ材料 3分レアチーズを作る

            ********************************************
3分レアチーズ
材料:
生クリーム 200cc
練乳    150cc(チューブの1本弱)
レモン汁  大さじ2(果汁タイプで売ってるものが便利)

作り方:
1.生クリームに練乳を混ぜる(泡立てるのでなく切るように)
2.レモン汁を少しずつ加え、もったりと重みが出たら器に入れて冷蔵庫で冷やす
(下にビスケットを砕いて敷き詰めるとなお良いかも)

VANILLAさんのレシピより
            ******************************************** 

角切りリンゴ入りリンゴジャム 蜂蜜リンゴジャム添え 3分レアチーズ

わたしは、チューブの練乳を1本という量にビビって、無糖に
したんだけど、出来上がりを頂くと、やっぱり、加糖練乳の
方がいいのかもしれないね。

バニラさんの3分レアチーズ

甘みに角切りにしたリンゴを入れた簡単なジャムを作って、
れんげの蜂蜜を少々添えて頂きました。
コクがあって、めっちゃレアチーズケーキになっていたよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


心配な事も、少しずつ解決していきそうです。
全貌が見えないものは、自分で判断しにくく、その分解決にも 時間がかかるものですね。
わたしの知らないところで、もし、何かご迷惑をお掛けしている事などありましたら、 どうぞご遠慮なく教えてくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(37) | top↑
<<湯気の中で蒸し蒸し | Home | 素直な心>>
comments
とっても 簡単やし
おいしそうやねi-236
私も 数日前に なめらかプリンを作ったんやけど・・・
写真は 全く思い浮かばなかったな~
反省(>_<)
【2008/07/02 15:40】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
リンク分かりやすくなりましたね。
自分のは余計だと思うけど。笑
【2008/07/02 19:09】URL | こんこんぶつゆ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/02 20:28】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/02 20:44】 | #[ EDIT]
素敵な器!
私は北欧食器、まだガラス製品まで追いきれていないです。
色々教えてくださいね。
チーズケーキも作ってみたくなるような簡単さ!
完全復活まであと少しなようですね。
安心しました^^
【2008/07/02 21:02】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/02 21:05】 | #[ EDIT]
確かにリンク見易くなりましたね♪
そのうち時間できたらパクらせて頂きます☆

おぉ、こんな簡単な方法でレアチーズケーキが出来ちゃうんだぁ~w(@@)w
御飯の〆に良い感じっすネ♪
ベリー系のジャムとかも合いそうっすネ♪
【2008/07/02 22:02】URL | 工藤 #-[ EDIT]
>自分のは余計だと思うけど。

これは俺のブログということじゃなく、
fuwari funwariさんのブログということです。

「らしく」がリンクされてるでしょ?
fuwari funwariさんのブログからfuwari funwariさんのブログへとぶってことでしょ?笑
【2008/07/02 22:14】URL | こんこんぶつゆ #-[ EDIT]
器って大切ですね~
私は実利を重んじるタイプで??食べられれば
いいやって感じだったのですが~
アメリカに来ていろんなインテリアや、食器や、家具を
見ているうちに、豊かさの遊びの部分を感じて・・
料理だけでなく・・器もって思うようになりました(この年で遅すぎる!(笑))
まあ、現実はFuwari Funwariさんのようには
いきませんが(泣)
応援ポチ☆
【2008/07/02 22:42】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
見やすいですね^^
それにしても、FuwariFunwariさんは色んな事が
できるんですね~!
いつも感心しています♪
ぽ☆ち
【2008/07/02 22:56】URL | JO-JO #-[ EDIT]
いつもコメントありがとうございます。
また、僕の2つのブログとも見やすく整理していただいて
とても恐縮です^^;
m( _ _*)m

Fuwari Fuwariさんはとても人付き合いが
上手でいらっしゃいますね。
このブログのコメントの多さに
お人柄が反映されていると思います。

あと感性も相変わらずとても豊か。
僕などは、素敵なデザインのコップがあったとしても
デザインより中身の飲み物、花より団子という感じで
ミもフタもないのですが、こういう記事を読んでいると
自分の感性で日々を彩って楽しむというライフスタイルは
素敵だなーと思います。

さて、お菓子ですが、僕からも
1つご紹介。
(僕も、あんな記事ばかり書いてますが、
お菓子作りなんかも時々するんですよ^^;)

友人の奥さんから教えてもらった、
超簡単ケーキ「パブロバ」です。
(ハンドミキサーはないとキツいですが^^;)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/335748/

小麦粉使わないのにケーキなんですよ!
生クリームに砂糖入れないのにケーキなんですよ!
(メレンゲ生地の甘さでクリームに砂糖なくても
口に入れるとちょうどいい甘さになるんです)

その天邪鬼な感じに惹かれて作ったら
家族にも大好評でした。
手軽さもあいまって半年に1度くらいは作りたいなぁと
思わせてくれたシロモノです。
材料も少なくて簡単なので
もしよろしければぜひお試しください♪

長文コメ失礼しました。
ではまた~ (o_Д_)o
ぽちぽち♪
【2008/07/03 00:45】URL | koh #AdF5F0CQ[ EDIT]
おっは~v-222
早速お返事を頂、<(_ _*)> アリガトォございました。
そして、楽しいリンク友達の欄に仲間入りさせていただき
ありがとうございました。
Fuwari Funwariさんのようなステキなお友達が出来てとてもうれしいです。
これからも、ヨロシク御願いします~

【2008/07/03 06:42】URL | ♪suzu☆ #N.vW.TCs[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 06:52】 | #[ EDIT]
すっきりリンク、とってもいいです♪

3分でレアチーズ!!これもいいなあ~♪
チーズが苦手な私もこれは食べてみたい~!!

いつも素敵なコメントありがとう。
そして。。。物事が、少しずつ良い方向にいってると知り、嬉しくなりました♪これからも応援していますよ!!
【2008/07/03 07:28】URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ EDIT]
水時計いいですね! そして 丁寧にお邪魔してくださいねって素敵☆ その一言がなかなかかけなかったりする。  
 イッタラの器もいいなぁ。 廃盤かぁ。
これこそ一期一会ですよね。 私はローゼンタールのプレート(普通の)でほしいのがあったのですが、すでに廃盤でした。 えーん。 旅行に行った際に掘り出すしかなさそう。 松屋で扱っていたのですが、取り寄せも出来ないってことで。  
大切にしたい器ですね☆★☆ 
このレアチーズ作りたくなります~!
【2008/07/03 09:47】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
練乳チューブ1本・・・やっぱり既製のスイーツにはいっぱい砂糖が入ってるんですね。
美味さをとるか健康をとるか・・・。
今は美味しさをとってしまう。(笑)
【2008/07/03 10:30】URL | ギューくん #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 10:43】 | #[ EDIT]
簡単なレシピで私にも作れそう
写真はコンデンスミルク練乳じゃんなくてエバミルクですが
エバミルクと練乳ってどう違うんですか?
素朴な疑問でした 自分で調べろって感じですね。
失礼しました~
応援
【2008/07/03 11:54】URL | Kay #-[ EDIT]
へぇ~
簡単でおいしそう♪
チーズは入ってないんですよね??

今度ケーキを作る機会があるからやってみよーかな(^^)
【2008/07/03 13:59】URL | pink #-[ EDIT]
★ゆうさんへ
v-238ゆぅさん、こんにちは~v-22いつもありがとうございます♪
ゆぅさん、なめらかプリン(*'o'*)oですと。
ブロガーは、一応画像に収めておかなければいけません。笑
こんど作ったら、作り方とか教えてくださいね。
まねっこして作りますから。(^^)
お嬢さんが高校生だから、なんかプリンを作るにしても、とっても楽しそう。o@(^-^)@o。
充実した毎日をお過ごしになられている感じですよ。
ゆぅさんが楽しそうだとわたしも嬉しいです。
【2008/07/03 16:03】URL | ★ゆぅさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★こんこんぶつゆさん
v-238こんこんぶつゆさん、こんにちは~v-22  
いつもありがとうございます♪
はい!おかげ様で、念願のすっきりリンクが完成いたしました。
分かりやすくなって、個人的にはとても喜んでいます。
あ~、わたし自身のリンクの事ですね。
やはり変ですので後ほど削除いたします。
どなたかお尋ねしましたら、宜しくお願い致します。
【2008/07/03 18:17】URL | ★こんこんぶつゆさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★ぴぃさんへ
v-238ぴぃさん、こんばんは~v-22
いつもありがとうございます♪
完全復活は難しいですね。凄く恐くなってしまって、
前に進めない感じになります。
これ多分ブログをやめたら絶対に直る気がします。
これまで何人ものブロガーさんがやめた訳がやっとわかってきました。
気楽に考えるとイイって言いますが、それが出来ないので、苦しいです。
ぴぃさん、一緒にゆるゆるしながらやっていきますか。
【2008/07/03 19:15】URL | ★ぴぃさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★工藤さんへ
v-238工藤さん、こんばんは~v-22いつもありがとうございます♪
工藤さんもすっきりリンクされるといいですよ。
しすけんさんが、手取り足取り(足は取っていませんでしたが、、、笑)
何しろ簡単に?出来ましたよ。
でもね、工藤さんのリンクって、本当に城塞って感じでいいんですよね。わたしは今の感じが好きですよ。
工藤さん、めっちゃ直ぐ出来ますよ。ちゃんと硬くなりますし、これね、カッテージチーズと同じ原理ですよね。作ってみてください。うんうん(゚ー゚)(。_。)ベリー系の方があっていると思います。
【2008/07/03 20:12】URL | ★工藤さん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★こんこんぶつゆさんへ
2つ目のコメントありがとうございます。
了解致しました。
直ぐに削除しましたよ。
【2008/07/03 20:32】URL | ★こんこんぶつゆさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★Skyさんへ
v-238Skyさん、こんばんは~v-22 
いつもありがとうございます♪
あはは(*^▽^*)
いいですよ、自由なSkyさんがいいじゃないですか。
器など細かい事に、って言っても、確か和食器の
良いものを沢山お持ちじゃなかったでしたっけ。
気にしない風がいいと思います。
【2008/07/03 21:47】URL | ★Skyさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
★JO-JOさんへ
v-238JO-JOさん、こんばんは~v-22いつもありがとうございます♪
えぇ~、
わたしは何も出来ない事で有名ですよ(^^ゞ
でも褒めてくださってありがとうございます。
これから少しずつでも出来る人になるべく頑張ります。
【2008/07/03 22:24】URL | ★JO-JOさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こちらも・・興味津々
このレアチーズ、目からうろこです。
チーズをつかっていないのにレアチーズなんて!
ダイエット中(!?)なのですが食べてみたい☆
生クリームに練乳1本弱・・勇気がいるけど
試しちゃおうかな。^^
【2008/07/04 00:11】URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ EDIT]
☆Kohさんへ
v-278Kohさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
お返事がとても遅くなって<(_ _*)>ごめんなさい。
お忙しいKohさんから、こんなお心の篭ったコメントを頂戴出来る
なんて思っていなかったので、とても嬉しく拝読致しました。
お仕事は順調に進んでいますか?

森羅万華鏡を、楽しみにされていらっしゃる方も多いようですね。
わたしもその一人ですが、才能は決して逃げないと思いますので、
その時がやってくるまで、静かにお待ちしております。

kohさんは、いつも褒めて下さるので、豚も木に登るでしたっけ?
そんな嬉しいお言葉だけを糧に、毎日を慌しく過ごしています。

CampanellaさんというHNはKohさんなんですか。
凄いですね、このケーキ。とっても軽くて美味しそうです。
他のページも拝見致しました。
なかなかの腕前をお持ちじゃないですか。びっくりしました。
3ページもレシピをお持ちで、発表されていらっしゃったなんて
全然知りませんでした。
何でもお出来になるんですね。

このケーキは、小麦のアレルギーの方にもいいですよね。
うんうん、わたしみたいな不器用な者でも、これならきっと
上手に出来ると思います。
近々、是非挑戦して、記事にupしたいですね。
出来ましたら、お知らせ致しますね。

Kohさん、お気遣い頂きまして、心から感謝のお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
【2008/07/04 16:36】URL | ☆Kohさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
♪suzu☆ちゃんへ
v-278♪suzu☆ちゃん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
おっは~と声を掛けて下さったのに、もう次の日の夕方。
ごめんなさいね。
こちらこそリンクして下さって、ありがとうございました。
明るく元気な♪suzu☆ちゃんと仲良く出来たら嬉しいですね。
今後とも末永く宜しくお願い致します。
【2008/07/04 17:03】URL | ☆♪suzu☆さん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆鍵コメさんへ
v-278鍵コメさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
人生色々とあるんですね。
前までリンクの事、よく分かっていなかった様な気がします。
今は、もっと早くきちんとリンクしておけば良かったかな~、って
思っています。あるといいですよ。
【2008/07/04 17:14】URL | ☆鍵コメさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆まーすぃさんへ
v-278まーすぃさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
リンク、すっきりしたでしょう。
お気に入りなんですよ。
このチーズケーキ、絶対にお勧めです。
是非騙されたと思って、作ってみて下さいね。
こちらこそ、超人気ブロガーさんなのに、毎日応援に来て
下さって、嬉しいっていうか、申し訳ないな~って思って
いるんですよ。
気を抜いて下さって構わないですからね。
【2008/07/04 17:21】URL | ☆まーすぃさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆研究員*さんへ
v-278研究員*さん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
この言葉、書こうかどうか迷ったんですよ。
なんか失礼じゃないですか。。でもやっぱり丁寧に伺って
欲しいな。。って思ったもんだから。
どうでしょうね・・・。嫌な方もいらっしゃるだろうし、
研究員*さんみたいに、分かってくださる方ばかりじゃない
ですものね。
もう書いてしまったので、後に退くわけにはいかないですよね。笑
まぁ、なるようにしかならないですね。
ここのところ、廃盤になる食器が多いような気がします。
何かヨーロッパにあったんでしょうかね。
ローゼンタール、素敵、いいですね。 
【2008/07/04 17:30】URL | ☆研究員*さん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆ギューくんへ
v-278ギューくん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
そう、練乳を1本ってやっぱり勇気が要りますよね。
でもよく考えたら、一人で食べるわけではないので、
加藤練乳を1本入れるべきだったんですよ。
今後悔していますから。。
でね、結局何か甘いものを掛ける訳だから、同じかも
しれません。
ギューくん、作ってみて、凄く簡単だから。
知っておくと、彼女にも喜ばれる事間違いないよ。
【2008/07/04 17:36】URL | ☆ギューくんさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆鍵コメさんへ
v-278鍵コメさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
仰るとおりかもしれませんね。
信じていますから、ご安心くださいね。
【2008/07/04 17:40】URL | ☆鍵コメさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆Kayさんへ
v-278Kayさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
エバミルクと練乳の違いですね。
牛乳を加熱、冷却する事で、濃縮濃度を上げて粘度の高い液状に
したものが、練乳であり、エバミルクです。
結局同じものなんですって。
ちょっと違うものかな~って思っちゃいますよね。
これね、絶対に作ってみてね。美味しいし、超かんたんだから。
Kayさんはお料理が上手だから、物足りないかも知れない
ですね。
【2008/07/04 17:46】URL | ☆Kayさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆pinkちゃんへ
v-278pinkちゃん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
ケーキを作るの?
これね、凄く簡単だよ。
それに美味しい。
ただケーキを作る量のエバミルクって、凄い量かもしれないですね。
プチケーキなら丁度良いかもしれません。
簡単だから、兎に角一度作ってみてね。
【2008/07/04 18:43】URL | ☆pinkさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆ありーしゃさんへ  
v-278ありーしゃさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますv-22 
アハハ( ^∇^)そうなんです。
練乳1本、生クリーム1箱にちょっと退いてしまいますが、
全部一人で食べるわけではないので、ちょっと試して
くださいね。絶対にお勧めのスイーツです。
急な来客にも、フルーツを添えると、立派なおもてなし
になりますよ。
 
【2008/07/04 18:57】URL | ☆ありーしゃさん:Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア