| Home |
゚☆。.::・'Wheyの効能゚。.::・'゚☆。
今晩7:20 サッカーW杯 アジア3次予選2組の最終戦 

日本VSバーレーン 1:0で勝利を決めました!やった~!
後半ロスタイムに入る直前、内田がGoooooooal
アジア3次予選グループ1位突破を決めました。
最終予選は、9月


トマトアレンジは未だ終わっていないよ。
明日のupを予定していますからね♡

乳清ホエイの正体 乳清ホエイの正体2

カッテージチーズを作ったよね。
あの画像を思い出して頂きたいんだけど、出来上がった
チーズを漉して、絞った後の水分が残っていたでしょ。
あれはね、要らないものじゃないんだよ。

牛乳から、たんぱく質の主成分カゼインなどを取り除いた
液体が、乳清 Whey(ホエイ・ウェイ)なんです。
要するに、あの液体の事です。
ヨーグルトを置いておくと、上に透明な液体が上がって
いるよね。あれがまさしく乳清、ホエイです。

ホエイのジャム作り ホエイのジャム作り2

ホエイはたんぱく質(この場合カッテージチーズよね)を
取り除いても未だ水溶性のたんぱく質や多くのミネラルが
残っている為、ホエイプロテインとして、スポーツ選手達
にも愛飲されているそうです。

これね、お肌にも良いそうですよ。
古代ヨーロッパでは、乳清風呂に入っていた時期が
あったそうです。
クレオパトラも牛乳風呂ではなく、ホエイ風呂に入って
いたかもしれませんね。

ホエイのジャム作り3 ホエイのジャム

当然飲む事も出来ます。味はね、甘い。
チーズを作ったときレモン汁を入れていたでしょ。
あのレモンの味は全然しません。
カルピスの薄くて甘い感じ。
多分この甘みは、アミノ酸なのかな。。と思うけど、どうだろ。

さらにこの乳清からチーズを作る事も出来るそうですが、
それはわたしには無理でしょう。

パンケーキにホエイのジャム 乳清 ホエイ 甘いよ

で、きょうは、このホエイを使ってジャムを作りましょう。
作り方は簡単。
ホエイと砂糖。レモン汁少々。
わたしは蜂蜜で作ったんだけど、少し硬くなっちゃうから、
砂糖の方がいいかも。

材料を全部入れて焦さないように火にかける。
わたしは、極めが悪く、ちょっと煮詰めてしまい、硬く
なったので、少しゆるゆるの方が絶対にいいと思います。
出来上がり~。

以前桜のチーズを北海道の共学舎さんから送って貰った時、
このホエイのジャムも買ったんだけど、作れるんじゃない。。
ってずっと思っていたんだ。
(画像右側は共同学舎さんのホエイジャム)

乳清ホエイのジャム 共同学舎のホエイジャム

今回チャレンジして良かったよ。可能なんだね。

でも不思議だよね。
別々に摂らなくても牛乳飲んだらどうよ。。って思うけど、
成分が違うのかな。。どなたか教えて。

ジャムは作らなくても、ホエイは、お風呂でちょっと身体に
すりすりしてみて。きっとしっとり滑らかお肌になるよ。
つけた後は、必ずシャワーで流してね。
ホエイで、女力・男力をあげてください。笑

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。許してくださいね~。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(17) | top↑
<<dry tomato | Home | ::::::::::::Dip Dip::::::::::::>>
comments
ホエイのジャムに気を取られているの。。。
これは甘酸っぱい味なのかしら?それともミルクのジャムみたいに優しくて甘い味なのかな?
ホエイが体にいいことは聞いたことがあるけれど、そんなにお肌にいいのなら、今度また作ってみようかな、って思っちゃったわ~!
ヨーグルトの汁でもいいのよね?すべすべピカピカ目指して頑張ろう☆ 笑

ではトマトアレンジ楽しみにしているね~♪
応援もX2~!
【2008/06/22 19:51】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
知識の宝庫ですね。
ホエイか大豆のプロテインを健康のために飲もうと思って 大豆の方がいいのかなぁって思ってた
続かなかったけど まずくて
ホエイのジャムだなんて画期的
FuwariFuwariさんのところに来るようになって 私賢くなってきた! 笑 ありがとう!!!!

そうですね 褒めて伸びるタイプですね。
昨日は人生最高の日でした!

応援
【2008/06/22 20:10】URL | Kay #-[ EDIT]
ご無沙汰しています。
相変わらず凝った美味しそうなものを作られていらっしゃいますね^^
それに合わせた素敵なお皿や小道具、毎回楽しみにしています。
過去記事のグラマシーは私もお気に入りのケーキ屋さんです。
マンゴーロール最高に美味しいですよね。
一時期TVで放送されてなかなか買えない時期がありましたけど買えるようになって良かったです。
【2008/06/22 20:21】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
醍醐
チーズを昔は醍醐と言ったなんて全然知りませんでした。一つ賢くなりました。
宇治の近くに醍醐寺という立派なお寺があります。
春先には、五大力さんという行事があります。
桜も有名です。
チーズは大好きですが、カッテージチーズは食べたことがないので、食べてみたいです。乳清が発酵すればカルピスになるのですかね。
【2008/06/22 21:58】URL | ぺんち #-[ EDIT]
ホエイのジャム、気になります。
練乳のもう少し薄い感じなのでしょうか?
ワタシは、最近、入浴剤を研究中?なので、お風呂にそのまま入れちゃうかもv-290
優しい匂いでリラックスできそうですv-392
【2008/06/22 22:29】URL | のりたま #-[ EDIT]
FuwariFuwariさんはまさに知識の宝庫ですね! 肌広く色々なことをご存知だし、毎回記事やコメには感心と同時にいい勉強になっています!

コメレスです。
カルツォーネ、はい、ランチでもぴったりですよね~
でも、お昼に生地つくって具をつくって・・・とはしたくない怠惰なママなんですよ、私。(^^ゞ
お昼なんて、ほんといっつもしょぼいもの食べてます、うちは。f(^ー^;

いつも温かいコメに応援、ほんとありがとうございます!
もち、私も応援でーす!
【2008/06/22 22:58】URL | ロッキン #-[ EDIT]
バターにチーズにジャム☆
素材を最大限引きだして、無駄にせず使って
いらして、ほんとに感心してしまいます*
食材にしても食器にしても、ひとてまをはぶかない
ところがとっても素敵です***
根気と好奇心、、どちらも私に足りないもの
です;;
日々をもっと丁寧に過ごさなければ。。
と最近多々思います☆
【2008/06/23 01:01】URL | kotori #CAMW/oIA[ EDIT]
ほえい?
バーレーンの選手の名前みたいですね、ホエイ!
録画するの忘れちゃいましたぁーーー。(爆
結果わかっちゃいましたぁーーー。
でも、勝ててよかったです。
最終予選はなんとか通過してもらいたいものです。

明日のトマトアレンジ、楽しみにしてますよ!☆☆
【2008/06/23 01:20】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
おはようございます。
いつも応援有難うございます。
チーズだけでも驚いてたのに
絞った後の水分が、又凄い!
活用されるFuwariFuwariさんが素晴らしい。
只、感心して見てるだけ(><。)。。

写真は、ほとんど娘が撮ってるんですが
3年前に買った普通のものです。
【2008/06/23 10:52】URL | 3ワンの母。 #-[ EDIT]
本格的ですね。
私も機会があったら挑戦してみたい・・・けどお尻が重たい・・・。(笑)
日本勝って良かったですね。
【2008/06/23 10:52】URL | ギューくん #-[ EDIT]
ホエイっていいらしいですねぇ~
自分では出来そうにないけど;
お肌のために!!女力upのために!!
ぜひとりたいですネ!!
【2008/06/23 11:13】URL | pink #-[ EDIT]
ホエイジャム!これすごいですね~! 
さすが 何でも色々な知識にかわるから嬉し~!
ブログ万歳です!文中リンクしていいですか?
 ホエイ豚っつーのもありますよ~!
ホエイ飲ませてるんですね。 ふむふむ。
☆★☆
【2008/06/23 11:19】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
そうそう、ホエイ豚!
脂身が甘くて美味しいんですよ~

共働学舎さんのチーズ、私も大好きです桜のチーズもすごくいい香りがして好きですけれど、ラクレットとかコバン(名前違ったかな?)というチーズもお薦めです

あ~んお腹空いてきた~
【2008/06/23 12:03】URL | めめ #-[ EDIT]
サッカー危なかったですね。
あの内田のゴール、そのまま入っちゃうっていうの、
ドイツワールドカップのオーストラリア戦でのゴール思い出しましたよ。苦笑

ホエイ・ウェイってなんか台湾人俳優とかでいそうですよね?笑
【2008/06/23 13:46】URL | こんこんぶつゆ #-[ EDIT]
おぉ、ホエイの存在は知ってましたが、ジャムにするなんて、サスガっす!!
ホエイ、素だと甘いんですね~作ってみないと解らない事ですよね、うんうん♪

お肌にもいいんだ~♪
オイラもキバって作って、お肌にスリスリ、男力を上げようかなww
【2008/06/23 15:55】URL | 工藤 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/23 16:20】 | #[ EDIT]
ん~~、クッキング・ブログ?
Fuwari Funwariさん、こんばんは。

ん~~、クッキング・ブログ? (笑)
家と同じだね。
音楽ブログなのに、お笑い入ってるし、、、(^_^;)

本当に美味しそうに撮れてますね。
(写真の)センスありますやん。

ではでは。
【2008/06/23 20:13】URL | nanmo2 #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア