| Home |
美味しいバターと歪なハート
いつも底抜け(あんまり使わない?)に明るく元気に
お過ごしのロッキンハウスからこんにちは! 
ロッキンさん のブログに遊びに行った時、
二人の姫が作っていたバター

生クリームと空き瓶 空き瓶に生クリームを

このバターはね、生クリームを瓶に入れて、
シャカシャカふりふりするだけで出来ちゃうんだ。
バターは生乳から出来るから、これも同じ事なんだね。

もうバターなのかな~? ちょっと立てすぎた生クリーム風

FAUCHON(フォション)のスモールハートのモールド
で小さいスポンジケーキを焼いて、手作りバターで
食べよ~)^o^(
この型ね、半額だったと思う。(*^^)v

フョション シリコンモールド1 フョション シリコンモールド2

生地は普通のスポンジケーキのだけど、わたしは
粗製糖を使っているので、キャラメルっぽい色に
なるね。

卵白と粗製糖 生地のベース

卵白をちゃんと立てなければ、ふわっと焼き上がらないよ。
3回位に分けて、空気が入った卵白をつぶさないように
ふんわり混ぜる。

卵白と生地をさっくり混ぜてね 卵白が混ざったふわふわの生地

型に生地を入れたら、トントンってしてね。
生地に混ざっていた気泡が抜けるよ。

生地をモールドに 焼き上がりました。

手作りバターを付けて、手づかみで頂きました。
わたしのハートみたいに安定していないね。笑

小さいハートのスポンジケーキ 手作りバターと小さなハート出来ました。

写真が多くて重いかも、、、ゴメンね~(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(19) | top↑
<<近頃は 森見登美彦 | Home | 大統領とぬいぐるみ>>
comments
手作りバターのやわらかさは作りたてしか味わえない贅沢ですよね!  うらやまし~☆
色からフォションらしいハート型☆ これかわい~!です! なんて素敵なの!!!  またまた目が釘付け!!
ふわっとスポンジで頂けるなんて幸せです!
【2008/05/29 11:50】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
ハートかわいい!
バターも手作りなんてすごいです。
最近なんでバターは品薄なんでしょうね??
美味しそうなの見てお腹が空いてしまいました。
お昼ごはん食べてきます^^
【2008/05/29 11:58】URL | ゆずぴ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 12:40】 | #[ EDIT]
うまそうです
手作りバターもいいですが、このスポンジケーキもいいですね。
ハートから飛び出すほどふっくらとした形が、とても美味しそうです。
手作りバターとの相性もバツグンでしょう。☆☆
【2008/05/29 13:02】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
手作りバター、とっても美味しそうです***
シフォンケーキに生クリームをつけて食べるのが
大好きなので、きっと凄く好きな味のような気が
します

テディベアのお話はとっても情熱的ですね * * *
Fuwari Funwariさんが路上で寝ていたなんて!
並んだ思い出といえば、モチクリームが流行った時に
15分くらい並んだことぐらいです。。
【2008/05/29 13:13】URL | kotori #CAMW/oIA[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 14:44】 | #[ EDIT]
手作りバターはやってますね。
バター手に入らないって本当ですか?
ケーキの方も可愛いし、全部が手作りでほのぼのとしていい感じです。
☆☆
【2008/05/29 19:25】URL | Kay #-[ EDIT]
うわ~ 早速つくってくださって、こんな風にご紹介まで・・・ありがとうございます!m(__)m 
そして、こんなふわふわ手作りバターにこんな可愛いハートのケーキ、もう美味しくないはずがないですよね!!
もしよかったら、うちの子たち、食べ役にお送りします~ ついでに私もおまけでついていきまーす!!(^_-)

コメレスです。
うふっ、そうなんですよ、賑やかさは常になれてはいるものの、こういうのはまた違って、子供たちは子供たちですっごくフィーバーしてました。私たち親も結構話が盛り上がっちゃって、こういう賑やかさってほんと楽しいですよね♪
いつも読み手の私がぐーーと入り込むような温かいコメに応援、感謝しています!!

私も応援でーす!!(^_^)v
【2008/05/29 21:27】URL | ロッキン #-[ EDIT]
このバターやりました!
この前ハイジ牧場というところに行ったときに「バター作り体験」というのが500円であって、ビンに入った生クリームをフリフリしました。
ちゃんとバターになって、塩気のないバターってのも美味しかったです。
【2008/05/29 21:30】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 21:43】 | #[ EDIT]
こんばんわ
手作りバター、どこかで作った記憶があるんですよね~~。
実験だったかな? はたまた妄想かも。

ハートの型抜きが可愛いですね。
はぁ~、いつからオーブンを使ったお菓子を作ってないかな。。。
ハートのケーキとバターが美味しそうです。
【2008/05/29 21:53】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
バター作ってみたい!
 以前から、一度バターを作ってみたいと思っていました。ずっと前に放送していたドラマ『北の国から』のワンシーンで、田中邦衛と子供たちが、搾りたての牛乳をフリフリしてバターを作って、おいしい美味しいといいながら食べているシーンがあって、一度自分でも、作ってみたいと思っていました。すっかり忘れていました。新鮮なバターってどんなんだろうな。スポンジケーキも美味しそうですね。いつも感心してます。
【2008/05/29 21:56】URL | ぺんち #-[ EDIT]
最近手作りケーキなんて食べてないなぁ。
ハートの型が可愛いです。
おまけに色もピンクで^^
バターってそんな風にしたら出来ちゃうんですか。
今バターなかなか買えないし、いいかも☆
【2008/05/29 22:07】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
人の心は多種多様。。おいしいハートがいっぱいだと、みんな幸せですね。手作りバター、簡単にできるものなのですね。ぽち!
【2008/05/29 23:15】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
ハートの型で、ふっくら焼きあがると
なんかほんとにキュートですね*^^*
バレンタインにチョコレートを練りこんでもカワイイ感じですね…って、あ、相手がいませんでした*^^*
【2008/05/30 02:04】URL | 副社長 #RbGeqkE.[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/30 03:02】 | #[ EDIT]
みなさま、うれしいお言葉ありがとうございます♡        <(_ _)>
今日も空は機嫌が悪く、
気温も低めですが、お気を付けて
お出掛け下さいね。

ロッキンさんから教えて頂いた
手作りバターの評判は、極めて良く、
ご覧下さった方の中には、ご自宅で
試して下さる方もいらっしゃると思います。

わたしも、美味しく出来あがりましたので、
作って良かったと思っています。

アレンジで、ハーブをいれたり、フルーツを入れたり
工夫されるのも楽しいと思います。

沢山の方々のお言葉を、感謝して
拝見しております。
お忙しい中、わたしの為だけに
下さいましたお気持ちを大切にさせて頂きます。

わたしの感謝は届いていますでしょうか?
まだお届け出来ていない方には、
すぐに駆けつけさせて頂きますので、
お知らせくださいませ。

ロッキンさん、ありがとうございました♡
みなさま、ありがとうございました♡
<m(__)m>
【2008/05/30 08:25】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
おはようです^^
へぇ~、生クリームからバターね。。
美味しそう^^
可愛いハート形のプチケーキ・・パクッといっぱい食べれそうだね!
uriboもやってみなきゃ♪
【2008/05/31 07:38】URL | uribo #G2UhpZEg[ EDIT]
♡uriboさん、おはよ~。 
uriboさん、ありがとうございます。
こっちは雨だよ。
uriboさんとこは?
こんな時、お天気予報のブログパーツ、
あれって、いいかなって思うね。

このロッキンハウスのロッキンさんの
お嬢さん二人がめっちゃ可愛いの。
食べっぷりがもう半端なく可愛くって、
子供ってこんなに可愛いんだな~って改めて
思うこの頃なの。笑

バターって言うか、フレッシュバター、
フレッシュクリームって言うか、、、
凄く美味しかったよ。
うちでは評判が良かったよ。
あんまり手作りしないから、フリフリ位でも
価値が上がるのかな。笑
ま、周りは、わたしに呆れかえってる
イエスマンばかりだから、真価は定かでは
ないけど、わたしは好きな感じ。(^^ゞ

uriboさんのチーズケーキも、
近々真似っこするよ。( ^^) _U~~
【2008/05/31 08:50】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア