| Home |
大統領とぬいぐるみ
テディベアTeddy Bearと云う言葉は、きっと、みなさんの
知る所だと思います。

1901年にアメリカ第26代大統領に就任した、
セオドア・ルーズベルトの愛称、Teddyからとられたと
言われています。
(幼少時代はTeedie、成人してからはTeddyって、
 呼ばれていたそうですよ。)

大統領就任の翌年、ハンティングに出掛けた数日間、
熊を一頭も仕留める事が出来なかったので、同行した
ハンターが、大統領の為に用意した小熊を追い詰めて
きましたが、彼はスポーツマンシップに反するとし、
小熊に手に掛けなかったのです。
(スポーツマンシップやノーベル賞受賞についても
 次回に書きたいですね。)

2001年三越限定チーキー&パース3

ワシントンポスト紙は、この頃、ルイジアナ州と
ミシシッピー州との州境問題を抱えていた
ルーズベルト大統領を、このエピソードと合わせて、
「ミシシッピー州で一線を画す」と、風刺したマンガを
掲載しました。

モーリスの書いた風刺漫画を見て、菓子屋を営んでいた
ロシアからの移民、モリス・ミットムは、妻ローズの作る
クマのぬいぐるみに大統領のニックネームTeddyから、
Teddy Bearとラベルを付けて、販売したのが発端なのです。

この後、ドイツのシュタイフに舞台は移るのですが、
その話は後日と云う事で。。。

2001年三越限定チーキー&パース2
 
このチーキーが生まれたのはそのずっと後1930年です。 
イギリスのメリーソート社(MERRY THOUGHT)のCheeky、
イギリス王室ご用達のメーカーですが、この名前は、
エリザベス女王が、このクマの顔を見て、「Cheeky」
(チーキー)生意気そう、、と言った事が、由来だそうです。

生意気な顔をしていますか?
クマに見えないって人も多いです。
このコは、2001年三越50体限定のCHEEKY & PURSE。
12インチで、大好きな茶グマ。プラスティックアイ。
耳には鈴が入り、赤いパンキンヘッドチーキーのパースを
首から下げています。
足の裏には、幸せを呼ぶと言われている、ウッシュボーン
(鳥の胸の骨)が刺繍されています。

2001年三越限定チーキー&パース

2001年の冬、銀座の三越前で、徹夜をしてお迎えした
(クママニアはこう言うのです。笑)
超超お気に入りのコです。
わたしは、この前後数年、夜な夜な出掛けては、路上で
よく寝ていました。笑
大人げなくって、アウトドア過ぎるでしょ。

チケットの為に徹夜した方とか、欲しいものの為に
徹夜した方とか、バカバカしい!と思う方とか
色んな人がいるでしょう。
人の価値観って様々で面白いですよね。
  

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(13) | top↑
<<美味しいバターと歪なハート | Home | Ω チェックメイト Ω>>
comments
Teddyにはそんな由来があったんですね。
勉強になるなぁ 
FuwariFuwariさん徹夜してゲットしたんですね。
それだとなおのこと思い入れがあるでしょうね。
私は並べないたちなんです。
行列のできる店には絶対にいけない。笑
せっかちともいいますね。
応援 ☆☆
【2008/05/28 15:32】URL | Kay #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 15:43】 | #[ EDIT]
なるほど
かつての大統領のエピソードからついた名前だったのですね。
すごく勉強になりますね。
私のゴルフボールにも愛称がついてくれるといいです。(笑)
☆☆
【2008/05/28 19:51】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 20:02】 | #[ EDIT]
テディベアの名前の由来は始めて
知りました。
そんな事があったんですね~♪
ポチ~☆
【2008/05/28 20:17】URL | JO-JO #-[ EDIT]
こんばんは~♪
強いて言えば、口元がやんちゃな感じかなぁ?

徹夜で並んでgetするなんてスゴイ!!
私は未だかつて経験ありません。。。(笑)
【2008/05/28 21:34】URL | namiji #uszzu23E[ EDIT]
Teddy Bearの名前の由来・・・はじめて知りました。さすが、ものしりですね!! うちのC子、少し前に過去の大統領のことを学校でやっていたけど、そこまでは知らなかったから、今朝起きてきたら、お話してあげようっと!!(^x^)
このチーキーちゃん、クマさんみたいだし、ワンちゃんみたいだし、なんともいえない愛嬌があって、可愛いっ!!
人間の価値・・・うん、みなそれぞれだと思います!! 私ね、自分の価値観をきちんともってる人って素敵だと思うんですよね~ それは、その人自身がちゃんと自分自身のことをわかってるという証拠の1つだから・・・

コメレスです。
お2人のレシパーさんのレシピっていつも感心して楽しく拝見してるんですが、昨日のコラボ料理はほんと大ヒットでした!! 
ブログってお友達の輪が広がるっていう嬉しいこともあるけど、色々な知識も身につけられるし、最高ですよね!
だって、今日はクマさんのこと、1つお勉強しちゃいましたもの。(^x^)
いつも温かいコメに応援、感謝しています!

私も応援は任せてくださいね!
【2008/05/28 21:36】URL | ロッキン #-[ EDIT]
メリーソートのテディベアは何個か持ってますが、
このお顔のタイプは持っていないです。
可愛い、かわいすぎる!
持っているパースがまた・・・(可愛すぎて言葉を失っています)
こんな可愛い子を手に入れるためなら、徹夜、それも仕方がないですね。(きっぱり)
私もよくチケット取りで徹夜しましたよ、懐かしいなぁ~
【2008/05/28 22:38】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
ぷぷっ、FuwariFunwariさんが、そんな武勇伝をお持ちだなんて・・・親しみ沸いちゃいます!
だってぇ、そんなアウトドアなことなんて無縁な、おしゃれで上品な奥様だと思っていたんですぅ・・・意外!v-411
このチーキーちゃん、可愛いですね~。
生意気ですか?う~ん、欧米人の感覚って日本人とは違いますよね?だって、全然可愛くない「キャベツ畑人形」(←知ってます?)が可愛いんでしょう?う~ん、わからないっv-394
【2008/05/28 23:00】URL | のりたま #-[ EDIT]
こんばんは!
モノの由来のお話って大好きです。おもしろいですよね~
それをきっかけに好きになってしまうこともあるくらいですから。

おぉ!銀座の夜ってどんな感じなのでしょう。
ドキドキ。。。
このチーキーちゃん、愛嬌があってかわいいじゃないですかっ
さっきからじっと見つめられているような気がしますよ~
口元もかわいい!
【2008/05/29 00:19】URL | misuzi♪ #/Z86lQG6[ EDIT]
こんばんわ
可愛いベアーですね。

人の価値観は、それぞれです。
自分がいいと思えばそれで良し!
他人がとやかく言うことではないでしょう。

夢中になれることやものがあるって素晴らしいです。
【2008/05/29 01:00】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
テディベアというと姪っ子が生まれた時プレゼントに買ってあげた事を思い出します。
なけなしの貯金を叩いて新宿と銀座を2往復したなー。(涙)
【2008/05/29 09:33】URL | ギューくん #-[ EDIT]
まだ、徹夜してとか、並んでとかして
手に入れたものはないです。
きっと熱中しないタイプだからかな?
Fuwari Funwariさんのこだわりとか熱さが
うらやましい私です・・
応援ポチ☆
【2008/05/29 10:44】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア