| Home |
♥空気も嫌いなんだよ
玄米買ったよ。

一年位前までは、毎日食べていたんだけど、
家族の女子が、「白米食わせろ~」と騒ぎ始めた為、
白米に切り替えていた。

ミネラル玄米

久々の玄米に、ワクワクして保存瓶を用意していたら、
ガラスとガラスが擦れちゃって、パリっと鳴った。

お願い:角はモロイです。要注意

え~、(>_<) このガラス瓶の上部を見て頂いても
お分かりのように、1cmはあるだろう、かなりの厚さの
ガラス容器。
それが、底部の立ち上がり部分は、1mmにも満たない
厚さなんだよ。

全部がこの厚さだと思うジャン(・_・)

幾多の衝撃に出くわすであろう角部分が、何故そんなに
薄いの~(ーー;)

本体なら使いようもあるだろうけど、蓋だけ残っても
何にもならない。何かに使える?

気を取り直して、他のお米を入れていたガラス瓶に
玄米を袋ごと入れ替えた。

お米はね、光も嫌いだし、空気も嫌だし、湿度も
吸収し易いので、購入したらなるべく早く別の容器に
入れ替えた方がいいかも。
よくキッチンのシンク下に置いている人がいますが、
湿度が高いあの場所はNGですよ。

中身のお米間違わないでね、わたし。

購入時に入れられているプラの袋には、目に見えない位
小さな空気穴が目一杯開けられているので、そこから
湿度がどんどん袋に入ってきたり、空気によって
お米が酸化したり、お米が大好きな虫が発生したり
良い事はないようですよ。
お米の保存は、冬で2か月、秋と春では1か月、夏場は2週間を
目安にしてね。

焚く分量だけを封入

こんな感じで、ペットボトルや密封袋などに計量して、
涼しい冷暗所に保存するのがいいと思われます。
350mmのペットボトルなら2合のお米が入ります。
冷蔵庫がいいのでしょうが、うちには、そんなスペースが
何処にもありません。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(15) | top↑
<<ビターでも笑っちゃう | Home | 4000年の>>
comments
おコメ
生活の知恵ですね。
確かに冷蔵庫がいいかもしれませんね。
しかし、あまりたくさんだと入りませんものね。
ペットボトルの利用方法はナイスアイデアだと思いました。☆☆
【2008/05/24 16:50】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
賢いな~ そうですよね、長期、いい状態で保存するにはこのやり方が1番ですね!!
今日はペットボトルの利用方法の勉強ができました!!\(^O^)/

コメレスです。
うふふ、そうなんですよ、私以外の3人は太陽チームで私は応援専門の影のチームリーダーなの。(^x^)
いつも温かいコメに応援、ありがとうございます!

もち、私も応援はまかせてくださいね!
【2008/05/24 21:43】URL | ロッキン #-[ EDIT]
お米の保管
そうですか。おいしいお米いただくにも、いい加減な保管ではダメなんですね。確かに、お米屋さんでは、大型の冷蔵庫に保管されていますね。我が家は、最初からシンクの下に、計量できる米びつがついています(笑)。10キロ入りのお米は止めて、小包装を、こまめに買うといいかもしれませんね。
【2008/05/24 22:02】URL | ぺんち #-[ EDIT]
こんばんは~(^^) 米どころである私の住む県でも、家庭での保管にまで気を遣っている人は少ないかも・・・。 私の家でも、キッチンのシンク下です(汗)。 なんとかするにも場所が・・・。
コメレスはいつでもイイですよ。 私は気長に待っているのは嫌いじゃないんで・・・(^^)
ではまた☆
【2008/05/25 01:58】URL | くらげ #-[ EDIT]
なるほど。。。空気に触れるのも良くないのね。
ペットボトルはいいアイディア♪

私も最近また玄米生活。。。子供達はあまり気にならないみたいだけど、夫が。。。違う。。。って、がっかりするの。。。あ~あ・汗。 応援!!
【2008/05/25 04:37】URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ EDIT]
お米はそんなに気を使って保存しなければダメなんですね。
新米を買ってきても、それを実感できるのは最初の数回だけで、その後は全く普通になってしまうのもそのためなのか。。。
でも現実はスペースの問題とか、小袋は高くつくとかでなかなか難しいです。
でもやはり美味しいのが食べたい。
贅沢ですねぇ。
【2008/05/25 08:45】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
おはようです^^
いつもいつもコメントありがとうです(#^.^#)
 
玄米って良いですよね。。
uriboは、実家から30㌔の玄米状態で持って帰ってくるんです。。あの、お米の袋で。。
だから、玄米ご飯するんですが・・やっぱり拒否される事が多いです^^;
美味しいのにねぇ~。。
 
お米は、自分で10㌔づつくらい精米しに行ってます!
面倒だけど。。(笑)
でも、ペットボトルは良いアイデアだね!
うちも、入れるスペースがあればしたいですが・・無理かも(笑)
 
コメレスの件は了解です^^
焦らなくていいですからね・・待つのは苦になりませんから^^
これからもヨロシクです♪
【2008/05/25 09:21】URL | uribo #G2UhpZEg[ EDIT]
私も玄米食べてました。
元々おコメは固めの仕上がりが好きなので、玄米も蒸らさずに炊くのが好み^^
他の容器に移すのがいいんだろうなぁと思いながら
ついついそのままです^^;
やっぱりスペースの問題もありますよね。
【2008/05/25 10:45】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
350mmのペットボトルなら2合のお米
これ、いい目安になりますね。
一人暮らしのときに知ってたら良かった。。ぽち!
【2008/05/25 11:41】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
ガラスの容器、ちょっと悲しくなりますね。
・・・
うん?容器もさることながら、英字新聞に目がいきました。
英字新聞を購読されてるの? 凄っいです!

我が家は、年貢米が玄米のまま届くので、少しづつ精米しに行ってます。
家用の精米機で、炊く直前に精米するのがベストなんですけどね。
【2008/05/25 14:14】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
応援に来たよん♪
こんにちは~♪
そうだよね~、酸化するから気をつけないといけないですよね。米びつには玄米を入れられないからって袋のまんま保存してました~。苦笑
早速、玄米専用の米びつをかってこようっと!!
では、ではまた来ますね~!
【2008/05/25 16:40】URL | ゆぷいちろう #-[ EDIT]
勉強になりました。
保存方法!
昨夜更新されていることに気づいたんだけど、すでに応援してたからコメントは今日へ持ち越しました。
今日も応援
【2008/05/25 18:04】URL | Kay #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/25 19:20】 | #[ EDIT]
そうなんですよね・・・
お米、買っても袋に入れっぱなし。
今日買った、お米は、
チャックになっているし、
1kgしか買わなかったので、
今回は、冷蔵庫に入れられます!
【2008/05/25 20:38】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
私はお米とか食品専用の容器を使ってます。

プラスチックでパッキンの蓋がついてるやつで
両脇をパチンと閉めて密封するタイプですね


【2008/05/25 22:54】URL | しすけん #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア