| Home |
ロレーヌのアザミと決意
少し前までは、あちこちの路地の片隅にも
よく見られたアザミの花。
最近はあまり目にしなくなったね。
この花も好きな花の一つ。         
アザミは、スコットランドの国花でもあるので、
スコットランドでは、雑貨のモチーフに使われる
事も多いのです。

アザミのレリーフが美しいガラス瓶

一方、フランスのロレーヌ地方でも、
この‡ロレーヌ十字やアザミの花は、ナンシー市の
紋章にもなっている位、この花への想いは強く、
並々ならないものがあります。

フランス東部にあるロレーヌ地方の首都ナンシーは、
かつて、ガレやドームなどが興したアールヌーボーの
中心地でもありました。

ロレーヌ地方は、ガラス工芸家の
シャルル・マルタン・エミール・ガレの生誕の地でも
あり、彼は、この地方を愛して、産業復興にも心血を
注ぎ、そして没したのです。

アザミの花はロレーヌ地方の強い想い

戦争によりアルザス地方、ロレーヌ地方の大半が、
ドイツ領になった事で、祖国奪還、ガレの国を想う
気持ちの表れとして、アルザス、ロレーヌ地方の
草花やアザミが、多くの作品のモチーフになって
いるそうです。

アザミは、その姿からも、勇敢で我慢強く、
独立心に溢れた花とされ、今でも多くの人に
愛されています。

アザミの保存瓶に想いを馳せる

ガレの美しいガラス工芸品ではありませんが、
このアザミのレリーフが美しい、古いフランスの
ガラス保存瓶も、きっとロレーヌの人々の国を想う
気持ちが込められたものに違いないと思います。

この勇敢で、愛に溢れれるアザミのガラス瓶に、
食いしん坊のわたしは、先日作った
ポン・デ・ケイジョの残りを入れたのです。 


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
アンティーク】 | CM(21) | top↑
<<4000年の | Home | ぷるんぷるん>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/22 17:34】 | #[ EDIT]
そうなんですか!
アザミってとげとげがある花ですよね。
NZにもいっぱい生えてて 聞くところによると アザミはNZには無かった花でスコットランド人が 200年前に入植した際に持ち込んだと聞いたことがあります。
その時は 何でまた 雑草を? しかも痛いし。と思ったら、今やったその意味がわかりました。
応援
【2008/05/22 18:07】URL | Kay #-[ EDIT]
>スコットランドでは、雑貨のモチーフに使われる
 
そうなんですね。また一つ勉強になりました。
このようなことを知識として、分った上で
一つの容器でも購入されていることに、感心しています。

無知な私には、感心することばかりですよ~(^_^;  
【2008/05/22 19:18】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
あざみ
そんな戦争がらみのお話もあったのですね。
人の記憶の中には視覚によるものが多いと思います。
中でも花はその色の美しさで記憶に残りやすいのでしょうね。
ぼんでけじょ、保管できるのですね。☆☆
【2008/05/22 19:53】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
こんばんは~。 花一つにも歴史的な世界観があると、見かたもずいぶん変わってくるものですね(^^) 日本には、そういった物語のある花はあるんですかね?
そういえばプロフの写真、気付かれましたか(汗)。 私はくらげなんで海が無いことにはね・・・(笑)。
霧が引く30分・・・何していたかなぁ。 缶コーヒーでも飲みながら、ボンヤリしていた、ような。 霧の中から聞こえてくる鳥のさえずりを聞いていた、ような。 道に迷った雪女とゆきずりの恋に落ちていた、、、ような(笑)。
せっかくの静けさなので、静けさに耳を傾けているというわけです(^^)
ではまた・・・☆
 
【2008/05/22 21:08】URL | くらげ #-[ EDIT]
アザミの花っていろいろな意味があったのですね~。
いかにもアンティークな感じの瓶、素敵です。
色もいいですね。
こんな素敵な瓶には中に何を入れたらいいのか、
迷っちゃいますよね^^
【2008/05/22 21:21】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
なるほどそうだったのか。
Fuwari Funwariさんのブログはいつも勉強になります。
思わず調べてみたりして。
【2008/05/22 21:36】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
Fuwari Funwariさんのところにお邪魔すると色々な世界がみえます。
そっかぁ、あざみには戦争がらみのお話もあったのですね。

この瓶はもしかしてパスタとか入れるものかしら? こういう風にいれるとまたオシャレに感じちゃいます!!\(^O^)/

コメレスです。
暑い日だからこそ、熱いものをふぅふぅしながら、汗だらだら流していただく、これもいいのかも~(^^)
いつも温かいコメに応援、ほんとにありがとうございます。

私ももち、応援してますよ!!
【2008/05/22 21:45】URL | ロッキン #-[ EDIT]
こんばんは
ほんと最近アザミ見ませんねぇ。
記事を読んで気に留めてみたいと思いましたe-68
ポン・デ・ケイジョも美味しそうe-343
手作り素敵ですね。
ひにちがたったらまた違った食感になるのでしょうか。
【2008/05/22 23:36】URL | uniangelico #-[ EDIT]
そう言われてみれば見ないですね(ーー

前回のはベイクドチーズケーキがあるので
どうかな?と思いましたが
溶けちゃいますか^^;

次回のアイデアに期待。

でもご無理はなさらぬように
【2008/05/23 00:07】URL | しすけん #-[ EDIT]
こんばんは~。 私はわりと標高の高い所へ好んで行くのですが、早朝に雲海を見下ろしながら(今回は雲の中でしたが)一人で静寂を楽しんでいることが、なんとも贅沢に思えるのです・・・(^^)
【2008/05/23 00:16】URL | くらげ #-[ EDIT]
いいお話です
アルザス・ロレーヌ地方の人たちが、祖国奪還を果たしたのは、このアザミのように勇敢で我慢強く、独立心の溢れる人々の願いがあったのですね。アザミの見方が変わりましたよ。
ガレの作品好きです。ドビュッシーの音楽が似合う作品が多いと思います。
【2008/05/23 00:23】URL | ぺんち #-[ EDIT]
アザミにはそういう背景があったんですか!
なるほど、なるほどー。
(やばい!アザミ知らない!!)
【2008/05/23 09:33】URL | ギューくん #-[ EDIT]
深いです・・・
花や草木には、
‘平和’などが込められ、
シンボルとなるのですね。
‘自然’は、とっても深いものを感じます。


この週末は、
足の治療のため、
大人しく家で、
FuwariFunwariから教わりました、
桜えび塩、豆腐チーズ、塩豚さんを、
作ってみたいと思います♪
【2008/05/23 10:39】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 10:50】 | #[ EDIT]
Fuwari Funwariさんのライフスタイルは本当に素敵ですね~。
センスの良い本物達に囲まれて、清々しく日々送っていらっしゃる風情に感激いたします。
私も、アンティークやアールヌーボーにとても興味はありますが、それを上手に生活に添えられるほどの程の上級者ではありません。
とても勉強になります・*。*
ガレやドーム兄弟のアザミ・・・深い思いもこもっていたとても好きです。
いつかナンシーに行ってみたいと憧れています~♪・。*
ご心配頂きましたジュピター、おかげさまで元気になりました・・・。
お心かけて頂きありがとうございましたe-415
【2008/05/23 11:32】URL | aqua #yl2HcnkM[ EDIT]
たいへんご無沙汰しております。
そして、多大なるご協力を頂き
本当に有り難う御座いました<(_ _)>

今後ともヌーサ、最中、餡子をはじめ
新しい家族達も宜しくお願い致します<m(__)m>

ガラス瓶一つにもこのような歴史があるんですね。
勉強になりましたっ>ω<d
【2008/05/23 14:08】URL | かぜのお〜 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 15:26】 | #[ EDIT]
こんにちは。
御心配いただき有り難うございます。
今回も素敵なお話で。。。
最近、アザミはあまり見かけませんね。
たまに山の方で野アザミらしきものを
見かけます。
私には、和のイメージなのですが
スコットランドの国花なのですか~?
たくさんの人々に愛されてるお花なんですね。。。
とっても勉強になります。
有り難うございました。

【2008/05/23 16:01】URL | 3ワンの母。 #-[ EDIT]
アザミの姿が思い出せず、思わず調べてしまいました*
なるほど、あのトゲトゲのお花だったのですね!
敵を欺く。。と言う言葉にも通じたりするのでしょうか。
Fuwari Funwariさんのブログには為になるお話しや
沢山の素敵な器がざくざくと眠っていて、
いつも感心してしまいます。

* *シェルの器で抜いた海色のゼリー、
ぜひ見てみたいです* *
【2008/05/23 18:12】URL | kotori #CAMW/oIA[ EDIT]
みなさま、うれしいお言葉ありがとうございます♡        <(_ _)>
今日はとても暑かったです。
体調を崩さないようになさってくださいね。

鍵コメさん、ありがとうございます。
どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。

 
Kayさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
入植の際、国家でアザミを持ち込み、ニュージーランドを
疑似国家としたのでしょうか。
そんなに沢山咲いているんですね。
凄いトゲトゲですの花ですから、あんまり多いと
危ないですね。(^^ゞ
 

ももさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
違うんですよ。
アザミの花の入った、古いものは好きだったん
ですが、スコットランドの国家という事以外、
背景にこのような歴史があったのは、知らな
かったんですよ。
ももさんみたいな聡明な方が、そんなご謙遜は
いけませんよ。(*^^)v 

 
たくたくろさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
ラーメンと言えば、たくたくろさん。
最近では、花と言えば、たくたくろさんに
なりつつありますか。
そうですね。目で見たものが、思い出と共に鮮烈に
甦って来る事がありますね。
フムフム。多くの写真家が、花を撮るのも分かる
ような気がします。


くらげさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
情緒豊かな日本の事、きっと熱い想いが
込められた草花が沢山あると思いますよ。
都忘れが、何かエピソードを持っていそうな
気配ですね。^_^
ロマンチストなくらげさんでも、30分では雪女を
落とせないでしょうから、地球が生きている
音だけを聞いていたんでしょうね。笑


ぴぃさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
アザミにナンシー派のこんな想いが込められて
いたんですね。^_^
わたしも、アンティークのアザミに、何か
意味付けがあるのは薄々気が付いていましたが、
こんな背景があったとは考えも及びませんでした。 
何を入れると輝きますかね。
 

poetmandoさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
これはさわりなので、poetmandoさんはもっと深く
調べてみて下さいね。
もし違っていたら、こっそりわたしにも教えて
くださいね。笑
調べると、アールヌーボーの世界が開けてくると
思います。
芸術やデザインなど様式で、世界を変えるほどの
影響があったようですよ。
 

ロッキンさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
そうなのね、戦争がらみのお話が、バックに
あったんですよね。
これは、本来何を保存するものだったんでしょうね。笑
パッキンが無いので、パスタなどは湿気てしまうね。
とりあえずのものや、入浴剤とかそんなものが
いいかもしれませんね。(*^_^*)
手作り坦々麺は、ピーナツバターがミソでしたね。
今度作る時は、ピーナツバターでコクを出して
今までと一味坦々麺で、みんなを唸らせて
やりますよ。(*^^)v
 

uniangelicoさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
アザミって見なくなりましたよね。
他の、自然の植物も、少なくなってしまったのですが。。
ポン・デ・ケイジョ、湿気て柔らかい食感に
なりました。(^^ゞ
でも、焼きたての時より、甘味が増して感じられます。笑
最近手作りは全然やっていなかったのですが、
お尋ねするブログの皆さんが、色々と作られて
いるのを見て、触発された感じです。(*^_^*)
わたしは、本物じゃないので、きっと直ぐに
飽きてしまうと思います。笑


 
しすけんさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
あ~、そうですね。焼いても溶けないものと
焼いたら溶けるもの。
この豆乳チーズは、寒天で固めている為、
熱を加えると、その寒天が緩んでしまうのです。
でも出来ない事はないと思いますので、少し調べて
お知らせ出来るといいな。
好ご期待を。笑


 
律儀なくらげさん♪
v-2782コメありがとうございますv-22
本当に羨ましいですね。
そんな高いところに行きつくと、宇宙飛行士じゃ
ないですが、何か特別なご褒美を、地球から
贈られるんじゃないですか。

 
ぺんちさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
ぺんちさん、、わたし、ドビュッシーが
一番好きなんです。
そうですね。わたしも、とても似合っていると
思います!
ガレのこの話を知った時、やはり熱い想いが
胸をいっぱいにしました。
ヨーロッパの人が、自然をとても大切にするのは、
国を愛する気持ちが、強いのかもしれません。
最近の日本人には薄れてしまった心ですね。

 
ギューくん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
このアールヌーボーが、世界中に一大ブームを
呼び、様々な世界にセンセイションを呼び起こした
そうですよ。
そうですか、図鑑で探してみて下さいね。^_^
有名な花なので、きっと出ていると思いますよ。
 

さとぴぃさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
ナンシーって所は、それほど良い地なんでしょうね。
行ってみたいです。
足の甲のヒビは、大事にしていないと、結構長引きます
から本当に気を付けて下さいね。
そうですね、お家でゆっくり塩豚を作って
召し上がってください。
えび塩ね、山芋の輪切りに衣をつけて、揚げた後、
この塩をちょこっとつけて食べると、淡白な味も
冴えて良かったですよ。


鍵コメさん、本当にご心配をお掛け致しました。
ありがとうございます。(*^_^*)


aquaさん、こんにちは~♪
v-278 
わざわざお知らせ下さいまして、本当に
ありがとうございますv-22
昨夜お邪魔して、ジュピターちゃんが退院した
事を知り、安心しました。
 
aquaさんの記事を拝見した時は、この世の終わり
かと思う位のご心配様でしたので、かなり
悪いのかと、わたしも心配しておりました。
良かったですね。

こんな拙いブログをそんなに褒めて頂き、とても
恥ずかしく思います。
ガレの花々にはこんな想いがあったのですね。
ナンシーではガレは、まだ生きているのでしょう。
お時間のあります時に、覘いて下さいますと
嬉しく思います。
わたしも、ジュピターちゃんのご様子など
拝見しにお邪魔させて頂きますね。


かぜのお~さん、、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
甘いご新婚生活は如何ですか。
きっとラブラブでお過ごしの事だと思います(*^^)v
生きていて、愛する人と共に過ごせるのが、かなり
幸せな事ですよね~。
ずっとずっとお幸せにね♡
こちらこそ、末永く、宜しくお願い致します。
 

鍵コメさん。ありがとうございます♡
ご連絡とってもとっても嬉しいデス!!(^^)!
エールを送る意味も込めて、この記事にしました。
内容が薄くて、ちょっと、ちょっとちょっと。
なんですよ。(^^ゞ
この話、もっと補足する所がいっぱいあると思うんです。
何か気になる所があったら、教えて下さいね。
歴史は貴女様の得意分野ですものね。


3ワンの母。さん、、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
お身体大丈夫ですか。
お若くて綺麗な3ワンの母。さん。調子がお悪いなんて
全然気が付かなかったです。
お立ち寄り下さって、とっても嬉しいですが、
体調が優れない人は、外出禁止ですよ。
のんびり3ワンちゃん達と遊んでいて下さいね。
アザミの事なんか気にせず、のほほんと過ごして
下さいね♡
ご無理なさらずお大事になさってね。
 
 
kotoriさん、、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
kotoriさん、コラ(>_<) 笑
アザミが分からなかった人は二人目ですよ。
kotoriさんが分からないって事は、もうこの花は
忘れられつつある花ですね。
そっか、えっ、\(◎o◎)人を欺く・・そんな花言葉
なんですか。。(^^;
ちょっとアザミの事考え直さなくてはいけませんね。笑
シェルのセリー少しお待たせしますよ。
【2008/05/23 19:43】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア