| Home |
不器用だからね。。。
毎日時間に追われているし、生き方も不器用なので、
なるべく不手際が発生しないように、
食材のスットックは、準備するようにしている。

煮干しの準備

出汁は特に、直ぐには用意出来ないので、
時間のある時に、煮干しは、頭やおなかを取り除いて、
ダシ用の袋に小分けしておく。

小分けした煮干しを保存瓶に

朝使うなら、休む前に、お鍋に煮干し入りの袋を
一つほおりこんでおくと、目覚めた時に、
火を入れるだけでも煮干しの出汁が完成となる。

昆布出汁・戻し椎茸

昆布は前夜、水に入れておくと、朝には良いお味が出る。
干し椎茸は、常時瓶に入れて戻しておく。

出番を待つ出汁

干しシイタケも、直ぐに使える柔らかさになるし、
だしも香りもとても良いよ。
準備した出汁の色々は、冷蔵庫で出番を待つ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(20) | top↑
<<カリカリたいやきくん | Home | 待っていてね>>
comments
e-461うわぁ 主婦の知恵ですね。
抜かりなしって感じです!
尊敬のまなざしです。応援★★
【2008/05/08 15:35】URL | Kay #-[ EDIT]
干し椎茸も瓶に入れて戻しておくんですか!
凄~い♪
急に必要になった時も使いやすいですね☆φ(..)メモメモ☆
煮干は袋に小分けはしてませんが
頭とお腹を取り除く係り(家の)を小さい頃してました^^v
最近は任せっぱなしですが(^□^)ゞ
顆粒などのダシも便利でいいですが、
やっぱり自然界からの天然ダシが美味しいですよね~♪o(#^.^#)o
【2008/05/08 15:55】URL | れん #-[ EDIT]
生活の智恵ですね~わたしなど、ダラダラと主婦業なので
こういうことはできません(笑)
頭をつかいますね・・段取りに。
こういうふうに頭を使っていると老化しないようです。
がんばらなきゃあ~
応援ポチ☆
【2008/05/08 16:49】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
はじめまして("▽"*)
コメントありがとうございました。
忙しい中でもきちんとストックを用意しておくなんて
すばらしいです!!
私なんて・・・・
行き当たりばったりで・・・
だから息子のお弁当も時間がかかるんですね(i∀i*)
また,遊びに来させてくださいね♪
応援ぽち♪
【2008/05/08 18:17】URL | かいとママ♪ #-[ EDIT]
こんにちは~。 いつもご訪問ありがとうございます(^^) 写真は見れましたか? 私もここを訪れた際には、ポチさせてもらっていますよ。
時間に追われる主婦にとって、料理はまさに段取りと手際が勝負ですね! 私もたまに料理・・と言ってもカレーにパスタに炒め物くらいですが・・して、主婦の大変さを実感してますよ(^^)
ではまた・・・☆
【2008/05/08 19:15】URL | くらげ #-[ EDIT]
またまた素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

確かに、こうしておくと時間が省けますね。
頭を使わなくっちゃ!!
勉強になりますm(_ _)m
【2008/05/08 21:02】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
だしの元とかじゃなくてちゃんとこういうのでだしをとると料理が本当に美味しいんですよね。
わかってはいるけどやっぱり手軽さで負けてしまう^^;
【2008/05/08 21:34】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
Fuwari Funwariさん。すごいです!素敵です!
もう憧れです!!
私にはとても真似できません・・・
少しずつ見習って真似していってみようと思います
【2008/05/08 21:41】URL | 鹿乃子♪ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/08 21:43】 | #[ EDIT]
いろいろ工夫されてますね~
私も、実験で使ういろんな溶液を小分けして凍らせたりして、保存してます。一回一回作るのは、面倒なんで。。こういうのは、実験も料理も一緒ですね。ぽち。

【2008/05/08 22:34】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
感心しちゃうわ~ これはまさに主婦の知恵ですね!
私も時間と上手に向き合って、段取りよく・・・ 見習おうと思います。

今日ももちろん、応援!
【2008/05/08 23:35】URL | ロッキン #-[ EDIT]
お~!
なんかさすがって感じです♪
ダシがいいと味噌汁も煮物も
一味違いますからね~♪
【2008/05/09 00:06】URL | JO-JO #-[ EDIT]
うわ・・・
全然不器用じゃないですよ~
こんなにまめにやっていらっしゃるFuwari Funwariさん
感心します。
私なんてすでに小袋に入った出汁を使っていますもん。
でも出汁って大事ですよね。
お味噌汁など、出汁がしっかりしていれば、
お味噌も少なく、塩分控えめに食べられますよね。
【2008/05/09 00:50】URL | misuzi♪ #/Z86lQG6[ EDIT]
前の晩から準備しておけば、楽に美味しくなのですね。
私が料理をする日は、突然の思いつきなので(笑)
日本のだしの味が大好きなので、今週末あたり試してみます!
【2008/05/09 00:50】URL | 旅好き孫悟空 #-[ EDIT]
こんばんは
干ししいたけや昆布、煮干まで効率的にダシをとっているのですね。
天然のだしだからさぞかし料理もおいしいことでしょうね。
手間がかかるけど、本物は違いますよね。☆☆
【2008/05/09 01:01】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
いいですね^^

やはり料理も仕事も事前の段取りが大事、ですね。
【2008/05/09 01:34】URL | しすけん #-[ EDIT]
おはようございます(^^)
Fuwari Funwariさん家の今朝のお味噌汁はどんなかなぁ…。
と、想像しちゃいました(^^♪
我が家では、かつおと干し椎茸はミキサーで粉末にしています。
かつおはお味噌汁にパッといれると、だしをとった後の
心配がないので(^^ゞ
干し椎茸は私が椎茸嫌いなので…粉末だと気にせず食べられます。ただ、だし昆布だけが家にあるミキサーで粉末にならないんですよ~。 残念(*_*)
【2008/05/09 07:37】URL | ふぼのん #JalddpaA[ EDIT]
5/8♡みなさま、いつも嬉しいコメントありがとうございます♡         
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
m(__)m

Kayさん、こんにちは~♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
手際がとっても悪いので、少しでも、作業を早くする
ための苦肉の策なんですよ。笑
Kayさんこそが尊敬ですよ。
NZでポン酢を手作りって人は、めったにいません。笑
オレンジ、ネーブル、ライムでサクサクっとお鍋を。
口いっぱいに香りが広がりましたよ。)^o^(
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
 

れんさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
お弁当でよく使うので、戻し時間の短縮の為に
予め瓶で戻しておくんです。
小さな頃かられんさんは、お家のお手伝いをちゃんと
なさっていたんですね。☆偉☆
煮干しは、頭とお腹を取っておけば、パーペクトですね。
作る料理によって、使う量が違うので、その方が
本当はいいと思います。
天然ものが一番ですが、、、、
ハハハ、顆粒だしだって、超急いでいる時は、勿論使います。
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>

 
Skyさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
うそうそ、Skyさんはすご腕だと思っています。笑
でなければ、作家クラスの文章を、毎日更新なんて
出来ませんからね。(^v^)
最近ボケボケで、今していた事も忘れる勢いです。ww
脳の活性化、お互いに頑張りましょう。(*^^)v
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>

 
かいとママ♪さん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
かいとママ♪さん、わたしは長く主婦をやっていますが、
今だに‘かなり’要領が悪いです。笑
かいとママ♪さんは、きっと、一日一日お母さん業にも
お馴れになって、来年頃は、キャラ弁で本にも
出ているかもですよ。先日のお弁当も凄く可愛くて
美味しそうでした♡
お互いに頑張りましょうね。(*^_^*)
またお時間んがあります時にお立ち寄りくださると
とっても嬉しいです。
わたしも遊びにお邪魔させて頂きますね。
応援ありがとうございます。<(_ _)>

 
くらげさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
夜間、画像が開けないのは、うちの地域の回線の
問題かもしれません。
朝はサクサクっと開きました。
いつも応援して頂きまして、ありがとうございます。
色々と悩みはあるのですが、みなさまに支えられて
ボケボケながら、更新していきますので、
今後とも宜しくお願い致します。
カレーにパスタ、炒め物が出来たら、もう言う事
なしですよ。

 
ももさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
ももさ~ん。(T_T)
ありがとうございます<(_ _)>
顔文字付きで拍手を頂くと、何か、本当に拍手を
受けている感がありますね。
へへ、嬉しいです。^^
正に要領の悪さのなせる技(どこが技?って感じ
ですか。。笑))です^m^
いつも本当にありがとうございます。m(__)m


ぴぃさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
ぴぃさん、フフフ(^m^)寝坊したとか超急いで
いる時は、もっちろん、ダシの素もばっちり
使っています。(^^ゞ
でも比較的こうしておくと、作業が簡単なので、
グズグズなわたしでも何とかなっています。
料理の味も、出汁に大きな影響があるといいのですが。。笑 
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>


鹿乃子さん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
これは瓶に入れるだけなので、真似するまでも
ないことです。笑
きちんと出汁を取ればいいんですが、時間の
短縮には大変便利ですよ。
わたしを見習うと、大変な失敗をしてしまいます(-"-)
お元気になられて良かったね。
のんびりのほほんと頑張っていきましょう。
応援ありがとうございます。<(_ _)>
 

秘密のあなた、おはようございます♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
ここは紅○坂じゃありません。(^◇^)
残念でした☆彡また遊びにお邪魔しますね。
応援ありがとうございます<(_ _)>。
 

薬作り職人さん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
準備においては、人生全てに言えるのかも
しれませんね。
へぇ~、溶液も冷凍出来るんですか。フムフム。。
でも、出汁と薬作り職人さんの薬の溶液とは、
緊張感もかなり違いますね。笑
いつも応援ありがとうございます。m(__)m
 

ロッキンさん、こんにちは~♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
手作りおもちゃまでつくられるロッキンさん。
こんなのお手のもんでしょ。笑
わたしはどちらかと言うと、ダラダラする方
なので、後でいつも反省しています。(^^ゞ
時間は効率的に使うと、大きなご褒美が与えられる
気がしますよね。
見習うと怪我をしますぜ。(-。-)y-゜゜゜笑
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>

 
JO-JOさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
出汁が一段階。
後があるのがお料理なんですよ。笑
だから、わたしは、お料理自慢にならないのです。笑
味噌汁は断然出汁ですね。)^o^(
いつもありがとうございます。<(_ _)>

 
misuzi♪さん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
ハハハ(^◇^)
不器用だから準備しておくんですよ。笑
(^ー^* )フフ♪勿論パックの出汁だって使っています。
あれは重宝ですよね♡ 結局これと同じですよね。
うんうん、味噌汁は出汁が命ですね。
いつもありがとうございます。m(__)m
 

旅好き孫悟空さん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
朝の30分が上手に使えないんです。
あれもこれもやらなきゃいけない時は、紙に順番を
細かく書いて、その通りに動くんです。
(-"-)これじゃ、80歳のおばあちゃんですよね。笑
80歳の方に怒られちゃう位ですね。(^^ゞ
干しシイタケは是非お試しください。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

 
たくたくろさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
ラーメン道にて、出汁がわかるたくたくろさんです
から、この方法では如何でしょうか。笑
干しシイタケがめっちゃふっくら戻るんですよ。
朝一、鍋で作る方がいいのでしょうが、時間の無い
わたしには、とっても効率的なんです。(*^^)v
いつもありがとうございます。<(_ _)>

 
しすけんさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
前段階での準備は必須ですね。
特に要領の悪いわたしには不可欠です。笑
仕事もそうですか。
生きる道に言える事かもしれませんね。
いつもありがとうございます。m(__)m

 
ふぼのんさん、おはようございま~す♪
v-277v-279ありがとうございますv-22
うちの昨日の味噌汁は、しじみでしたので、
出汁は使わなかったんですよ。笑
わたしもミキサーに掛けていたんですが、あれって
口にザラッと残るじゃないですか。
やっぱり、さらっとしている方が、味噌汁には
いいかなと思い止めました。
粉末にすると、特にお豆腐の時にはっきり
漂っているのがわかりますよね。
うちも、八方だし用に取った出汁ガラは、
ミキサーにかけますよ。(*^_^*)
いつもありがとうございます。<(_ _)>
【2008/05/10 10:42】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
素晴らしいです!
私は お尻に火が着かないと出来ないタイプ(>_<)
前もって準備するっていうことが出来ないんです。
FuwariFunwariさんの ブログを拝見していると
きっと優しくて 自分をしっかり持った
女性なんだろうな~って 想像していますv-410
これからも 色んなことを教えてくださいね!
【2008/05/10 11:17】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
♡ゆぅさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。♡
ゆぅさん、わたしもなの。(^^ゞ
おんなじですよ~。笑
いつも慌てているの。。。トホトです。^^
だから、作っておくと、火がボウボウと
お尻で燃えていても、何とか間に合うと云うか、
間に合わせると云うか。。笑
ホントしょぼい人間です。(-。-)y-゜゜゜笑
教えるだなんてとんでもないです\(◎o◎)/!
わたしがみなさんからご助言を頂戴して
成長したいんですから。爆
じゃ、一緒に大きくなりましょうね。<m(__)m>
【2008/05/10 13:52】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア