| Home |
タンゴなイベント
ミニチュアドール 朝一の菖蒲湯

端午の節句だね。子供の日かな。
朝から菖蒲湯を立てる。
沸かす訳じゃないから‘入れる’かな。。

柏餅とハト麦茶 柏餅とハト麦茶

柏餅に発芽はとむぎ茶。
リンクして下さっている「くすいむんごはん」の
‘のりたま’さんから、はとむぎ茶は、身体の
無駄な湿気を出し易くしてくれると聞いていたので、
こんな冴えないお天気の日にこそと頂く。

鉄瓶に発芽はとむぎ茶を 皐月チックなカフェオレボウル

皐月らしく、甍っぽいうろこ柄のカフェオレボウルと
す~いす~い、ツバメのカフェオレボウル。
こどものイベントで楽しむ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

X JAPANのHIDEちゃんのhide memorial summitがあった。
WOW WOWの6時間に及ぶ放映よかったよ。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
<<風に吹かれて☆彡 | Home | ぼくはこれに出会いたかった>>
comments
菖蒲湯!!! いいですね~!!
私も幼い頃からこれだけはやってました!
2年前にこの時期に里帰りしんですが、その時に、子供たち、この菖蒲湯にはいってよろこんでましたよ♪

ツバメのカフェオレボウルも素敵ですね!!

ところで、私、既にリンクさせていただいていると思っていたら、手違いでされておらず、今、リンクさせていただきました。申し訳ありませんでした。
でも、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいね!


もちろん、応援もぽちっ!

【2008/05/05 22:30】URL | ロッキン #-[ EDIT]
こんばんは~
あれ? 猫ちゃん写真変わりました?
かわいいなぁ~v-238 ママも幸せそう~v-353
残念ながら家のご近所では、猫は庭を荒らす悪い子…と思われてます。
ちゃんと躾をしたら、こんなにかわいくて皆に愛されるのにねぇ。
かわいいキティちゃんたちが、優しい家族に出会えると良いですね~

鉄瓶は南部鉄器ですか?
我が家は祖父の鉄瓶(たぶん南部)を愛用しています。
鉄瓶でお茶を入れたら、なんとなく一味違うような気がしますよね(^^)
【2008/05/05 22:58】URL | ふぼのん #JalddpaA[ EDIT]
端午
こどもの日といえど、男の子の節句でしたね。
最近はこいのぼりもあまり見かけなくなりました。
実際に子供の数も減っているのでしょうが・・・。
菖蒲湯の写真がありましたが、あれはどんな感じでしょうか?
一度試してみたいものです。☆☆
【2008/05/06 02:40】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
こんにちは~。 私の家の周りでは、最近で端午の節句でも鯉のぼりを見かけなくなりましたが、川原湯温泉のある吾妻渓谷の辺りでは、小さいながらもけっこうな鯉のぼりを見ましたよ。 そんな日本の古き良き原風景が、あの辺にはまだ残っているんですけどね・・・。
確かに、特に温泉施設は男用メインに作られていることが、多々ありますよね。 湯船の大きさに、いまだに男尊女卑が見られることも・・・。
はとむぎ茶は、身体のムダな湿気を出してくれるんですか~。 なるほど(^^)
ではまた☆
【2008/05/06 06:42】URL | くらげ #-[ EDIT]
「ハトムギ茶」、紹介していただき、ありがとうございますv-290
なんと、我が家と同じパッケージのハトムギ茶じゃあ~りませんかv-405
でも、鉄瓶とステキなカップでいただくと、一味ちがいそうですv-353
昨日は、実家の和菓子屋のカキイレドキ、早朝から手伝いに行ってきましたが、その時も水筒にハトムギ茶を持っていきました。
ここのところ、「端午の節句」もおかまいなしに、柏餅以外のものを買っていく人が増えてきているのですが、やはり、和菓子屋としては、Fuwari Funwariさんのように、季節を楽しんでいただきたいところ・・・。・・・ま、何でも買っていっていただければ、いいんですけどね(笑)

ネコちゃん、かわいいですね~v-344 癒されます。
【2008/05/06 07:59】URL | のりたま #-[ EDIT]
ハトムギ茶、時々私も飲みますよ。
肌にいいんですよね。
HIDE・・・WOWOW入ってないので見れませんでした・・・。
もしかして、その前にやったX復活ライブ見ました?
見たかったなー♪
【2008/05/06 09:31】URL | ギューくん #-[ EDIT]
お茶にも凝っておられますね~
鉄瓶で入れたお茶はおいしいです。
鉄分の補給もできると聞いたような気がしますが・・
どうかな~
柏餅たべて菖蒲湯につかりたい(笑)
応援ポチ☆
【2008/05/06 11:52】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
ランク2
ページランクいきなり2ですか・・・。
すごいですね、さすがです。
私などはいつまでたっても0のままですよ。
よくわかりませんが。(笑)
昼から仕事なので、また夜中にきます。
【2008/05/06 12:54】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
季節折々の行事をちゃんとこなしておられて
またしても感心しきりの私です。

そう言えば、かしわ餅すら買ってませんでした。
昔むか~しには、作ったりもしていたのですが
最近、とんと何もしないぐーたら主婦です。
反省m(_ _)m

5にゃんのママは、しっかり食べておっぱいを出さないとね。
にゃんマットの上に寝転んでいるのかな?(^-^ )
【2008/05/06 14:34】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
菖蒲湯につかる。すっかり忘れていました。昔、銭湯に通っていた頃は菖蒲湯があって、とても気分よかったことを思い出します。家風呂ではなかなか気がまわらなくってできませんね。
【2008/05/06 18:49】URL | ペンチ #-[ EDIT]
そーでした、端午の節句でしたよね;
…おもち食べなかった…(=_=)
と、食べ物の方にこだわったりして∑(^◇^)
イベントはきちんとやった方がいいんですよね?
ちゃんとした意味があった筈ですもんね…。
いつからそーいった事を忘れるようになっちゃったかなぁ|||;
【2008/05/06 20:04】URL | れん #-[ EDIT]
♡みなさま、嬉しいコメントありがとうございます♡        
お返事が遅くてごめんなさい。<(_ _)>

ロッキンさん、こんにちは~♪ 
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
可愛いあのコたちが、菖蒲湯にはいって
何て言ったか気になりますね。笑
何年か毎のお里帰りなので、ご実家でもとても
楽しみになさっているんでしょうね。
日本の楽しい事を、色々と見せてあげたい気持ちに
なりますよね。
ツバメのカフェオレボウル、これは小さめなボウル
なんですよ。
ボウルも小振りでかわいいものが、好みになってきました。
リンクありがとうございます。
末永くよろしくお願い致します。


ふぼのんさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
猫ちゃんの写真を変えてみました。
可愛いでしょ。(わたしんちのコじゃないんですが。(^^ゞ)
そうですか、悪いのは猫じゃなくて、猫を捨ててしまう
人間なんですがね。。。
捨てられた猫は行く所がありませんからね。
庭が誰の庭かも分っていないですし、悪意でのその庭にわるさしている訳でもないので、悲しいですね。
難しい問題を秘めていますので、この問題は
ここでは言及をさけたいです。
この可愛いコ達の家族が、見つかる事だけを
今は考えております。ご理解くださいね。
鉄瓶で淹れたお茶でも飲んで考えます。 


たくたくろさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
端午の節句は男の子のお節句ですが、こどもの日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を
はかるとともに、母に感謝する」と云う、
母の日でもあるようですよ。笑
菖蒲湯はね、葉っぱの臭いのお風呂です。爆
あれ~、そうですね。それだけな感じです。(^^ゞ
何か効能があるのかしら。。。


くらげさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
鯉のぼりは長さがありますから、庭もかなり広くなくては
お隣の屋根の上で泳いでしまいますものね。笑
鯉のぼりが泳ぐ、川原湯温泉のある吾妻渓谷って、
くらげさんのブログに書かれた、ダムに沈む地
でしたよね。
あの温泉も風情があって良かったです。
あれはやっぱり男子用なんですね。笑
ダムに沈む前に是非行ってみたいですね。
はとむぎ茶は、無駄な湿気を出してくれるそうですよ。
結構美味しいので、是非お召し上がりになってみて下さい。


のりたまさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
のりたまさんと同じハトムギ茶~(*^^)v
このメーカーのは、とっても美味しいですよね。
そうだ!
のりたまさんのご実家は、和菓子屋さんでしたね。
連休だったし、お忙しかったでしょ。
お疲れさまでした。
和菓子は、最近また人気が出ているようですから、
柏餅じゃなくても、日本の伝統のものなら、
羊羹でも練りきりでも、美味しいからいいんですよ。笑
潤いのはとむぎ茶ですね。
猫ちゃん、かわいいですよね。
早く家族が見つかるといいのですが。。。
うちはこの画像を見て、可愛さでパニックでした。笑

 
ギューくん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
ハトムギ茶は、お肌にもいいですか。
今日からガッツを入れて飲みまくります。笑
Xの復活ライブも良かったですが、hide memorial summitは、
出演者が超豪華で、無敵から始まり、そして又
今、無敵からスタートすると云ったようなムーブが
感じられました。
きっとYoshikiは、日本に新たな風を吹かそうとしていると
思います。今後が楽しみですね。
Rizeが元気で良かった。
元気過ぎてフェンスから落ちてたよ。
 

Skyさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
お茶ははとむぎ茶です。
なんでもこの時期には良いらしいです。
不健康な事ばかりしているのに、世間様同様に
健康オタクしています。笑
貧血気味なので、鉄瓶ごと食べたい感じです。(^^ゞ
Skyさんは、ご帰国直後からハードな看病が
始まったので、ごゆっくりなさりたいでしょ。
お母様のご容態が良くなられたら、
少しのんびりなさってくださいね。


たくたくろさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
ページランク、昨日たくたくろさんのところを
見ていても反映されていないんですよ。
今朝も行ったんですけどね。。。
どうなっているんでしょうね。
いつもお気遣い、応援ありがとうございます。
ぶっかけ素麺、梅と鰹節の調和がよくって、
美味しかったですよ。
ごっつぁんです)^o^(
 

ももさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
なるべく季節の行事はやりたいと思うのですが、
ご存知のように、うっかり八べいなので、しょっちゅう
忘れてしまいます。(^^ゞ
柏餅も今は、年中食べますからね。笑
日本は食の季節が無くなったので、こういった
行事も薄れていってしまうのでしょうね。
ぐーたら主婦はわたしも同じです。(*^^)v
ももさんに賛同。言葉の意味、違いますね。笑
5ニャンの内、モカくんは家族が出来たようです。
本当によかった。
ママはおっぱいをあげるのが大変なんですね。


ペンチさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
銭湯は、流石、菖蒲湯とか冬至のゆず湯とか、
湯にまつわるイベントは大切にしていますね。
家庭では入浴剤を使う事が多いし、植物や果物を
入れてお湯をあまり汚したくないですからね。
こんな時こそ銭湯に行くと楽しいのでしょうね。
 

れんさん、おはようございま~す♪
v-278いつもお言葉ありがとうございますv-22
わたしも、年々季節のイベントを大切にしなく
なってきました。
忙しさなんでしょうかね。
柏餅だって一年中食べられるものね。笑
この日に改まって食べる事もないって、思ってしまいます。
何人かの方のブログに書かれていたのですが、
この日は、「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
日だそうですよ。
母にも感謝なんですね~。(^o^)
【2008/05/07 13:06】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア