| Home |
な~んだ、                こんなに簡単だったんだ♪
なめ茸の瓶詰め、えのき茸の瓶詰めと呼ばれている
あの瓶詰めは、結構好きな食材なんです。

わかめと和えたり、大根おろしのトッピングにしたり、
もう一品欲しい時に、かなり重宝なので、いつも
買い置きしているんです。
因みにわたしが買っているのは、「えのき茸茶漬け」と
命名された国産えのきの瓶詰め。

えのき茸大株3袋 ホーローの鍋で焦がさぬよう注意しようね、わたし。
 
その、えのき茸の瓶詰めを(瓶には詰められていないのです。笑)
いつも遊びに行っている「我が家の美味しい食卓♪♪」で
紹介していたので、早速作ってみました。

3株のえのき茸 えのき茸は縦3つにカットする

COOKPADで、まりんぷーさんが紹介していたレシピで
お料理されています。

とっても簡単で、直ぐ出来るので、是非お好きな方は、
作ってみてね。
そそっかしいわたしも、今回は大丈夫でした。笑
わたしは、大きなえのき茸の株を3つ用意しました。
調味液は、それに応じて加減してくださいね。

調味液を温めて酒のアルコールを飛ばした えのき茸はとろみがつくまで煮詰める

ルクルーゼの片手鍋いっぱいのえのき茸も、とろみが
付く頃には半分の量になり、完成です。
ピクルスの大きな空きビンに入れて、少しだけ残りました。

ピクルスの空きビンを煮沸消毒 少しだけ入りきらないえのき茸

きっと、市販品より大幅に塩分も糖分も少ないので、
身体にも悪くないんじゃないかと思いますよ。

えのき茸佃煮瓶詰め完成

暑くなるこれからの季節、お蕎麦にもパスタにも
冷やしうどんにもいいでしょ。
知っていた人も多いかもしれませんが、わたしは
ビックリ、大喜びです。
tomimoさん、まりんぷーさん。ありがと。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(17) | top↑
<<ぼくはこれに出会いたかった | Home | また逢いたいね>>
comments
何より防腐剤が入っていないし
安心ですね。
味も自分で調整できそうです。
作ってみま~す
応援ポチ☆
【2008/05/03 15:02】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
なめたけって作れるんですか?目から鱗
でも、できない。1年に一度の割合でアジア食材を買いに行きますが、写真の特大袋の3分の1くらいで400円くらいするんで、それだけ作ったら、3千5百円のなめたけになってしまう。 無理無理!!!(爆)
応援★★
【2008/05/03 16:27】URL | Kay #-[ EDIT]
自作
自分で作れるってすごいことですね。
私もあれは大好きです。おかずのないときには最高ですもんね。
お茶漬けもおいしいですよね、知ってます。
自分で作って塩分控えめなら健康にもいいですね。☆☆
【2008/05/03 20:05】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
これらのキノコ類の瓶詰めは利用したことがありません。
でも、簡単に出来るとなれば重宝しますね。

そういえば、むか~し昔に桃の瓶詰めは作ったことがあります。
でも、それ一回きりです。
【2008/05/03 20:28】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
こんばんは(^^)
知ってま~す♪
でも、作った事ありません(^^ゞ
市販品ってどこで作ったのか…と不安になるので、
手作りって良いですよね。
【2008/05/03 21:24】URL | ふぼのん #JalddpaA[ EDIT]
手間がかかっても
作らなくっても 買えてしまう現代。
作れることを知らない私世代。  
食品って腐るものだから、腐らないものは危ないんだって最近思っています。
だからFuwariさんが 手作りで作っているのを見て そうだよな そうだよね 食べたいなら作ってみよう。って思いました。
 これは使い勝手も満点そうですね! ↓>ガソリン車が使えなくなる日がきたら、最後に
めちゃ燃費の悪いスポーツカーで飛ばしたいってコメントに笑ってしまいました。横にノッケテください ☆★☆
【2008/05/03 21:27】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
ウワォ~!いっぱいのエノキですね!
エノキは和え物にもあると便利!
私はおひたしにあえて・・・美味しいです!
Fuwari Funwariさんは、いつも一生懸命ねっ!
おやすみなさい!
【2008/05/03 21:51】URL | 桜子ちゃん #-[ EDIT]
うわぁ~、ワタシの大好きな「なめ茸」(ワタシが子どもの頃はそう言われてました)が話題とは、黙っているわけにはいきません(笑)
この「なめ茸」の大根おろしのせ、ワタシのつわりの時の命綱でした。
もっと作るの、難しいんだと思いました。
今度、ぜったい作ります!!!
ちなみに、ワタシはそうめんのつゆに入れて食べるのが好きですv-10
【2008/05/03 22:38】URL | のりたま #-[ EDIT]
す、すごい・・・ なめ茸までお手製だなんて・・・ (^◇^)

なめ茸ってご飯何杯もいけちゃうんですよね~ 日本に帰るとこれだけでおかわり何杯もしちゃってます。σ(^^)

うん、うん、これからの季節、お蕎麦にもパスタにも冷やしうどんにもあいますね!!

今日ももちろん、応援です!
【2008/05/03 23:02】URL | ロッキン #-[ EDIT]
こんにちは~。 連休いかがお過ごしでしたか(^^)? 私はチョットお出かけしてきました。
そういえば、我が家ではえのき茸は出てきませんねぇ。。。 でもなめ茸にしたら、冷やしうどんに合いそうですね! それがお手軽に手作りできるとは、ちょっと発見ですね。
ではまた☆ 
【2008/05/04 06:36】URL | くらげ #-[ EDIT]
なめたけは私も好きですよ。
大根おろしと混ぜてごはんにかけて食べるとおいしーですよね♪
【2008/05/04 08:13】URL | ギューくん #-[ EDIT]
なめたけ、自分で作れるんですね~
好きなだけ作れる(笑)から、贅沢に使えそうですね!ぽち。
【2008/05/04 09:25】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
みなさま、嬉しいお言葉ありがとうございます♡        <(_ _)>

Skyさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
見てみると、な~んだ、ですよね。
こんなに簡単だって、誰も教えてくれませんでした。笑
酒を入れずに、みりんと醤油で作る方法もあるようです。
作ったものは、市販品に比べると、かなり塩分控えめ
でした。
お蕎麦にもですよ。(*^^)v 
 

Kayさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
つくれたんですね。
簡単なので、わたしも驚きました。
そんなに高いんですか。そちらの方が驚きですね。
3分の1の袋ってわかります。多分あれだな。。ふむふむ。
400円は相当な食材ですね。
似たようなキノコがあると、代用になるんでしょうが、
そこまでして、食べるものじゃないですものね。笑


たくたくろさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
おかずが多い時は見向きもされないでしょうが、
おかずを食べ終わったのに、ごはんだけが
取り残された時など、このなめ茸が活躍して
くれますよね。笑
ラーメンの具材にはどうでしょうか。


ももさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
キノコの瓶詰めなどは、お使いにならないんですか。
ももさんはフレッシュ派なんですね。
えのきも、都度さっと作ると、わざわざ保存する
必要もありませんよね。^_^
ももの瓶詰めですか。(^◇^)
それはいいですね。えのきもいいけど、、フルーツ
ならもっと嬉しいです。

 
ふぼのんさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
やっぱりご存じなんですね。
手作り出来るって有名だったんですね。
こんなに簡単なので、きっと多くの方がご存じ
なんだろうなとは思っていました。
密かに、大々的に、作る人は作っていたんですね。笑
市販品は、工場で作られる以前の塩漬けの段階で、
かなり不安がありますよね。
防腐剤の混入も当然あるでしょうし。(-"-)
難しい手作りは、スタートを切る時点で挫けて
しまいますが、簡単なら絶対に作る方がいいですね。
 

研究員さん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
ひょ、(゜゜)それは、わたしが研究員さんのブログに
伺って、いつも思っている事ですよ。(*^_^*)
手間が掛かる一工夫、二工夫、勉強に余念がなくって
心から尊敬しています。
発酵に着眼されたブログも素晴らしい!
ガソリン車が廃止されるその時は、お迎えに参りますので
是非とも二人で、かっとばしましょう。
(皆様にご迷惑にならない法定速度厳守でね。笑)
 

桜子ちゃんさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
おひたしに和えるのは考えませんでした。
さっぱりしていて、一緒にカロテンも摂れるので
いいですね。作ってみますね。
わたしはワカメと和える事があります。
ゼンゼンいい加減な人間なので、呆れると思います。笑
お仕事頑張ってくださいね。

 
のりたまさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
のりたまさんもなめ茸がお好きなの~。
それもつわりの時のお助け食。と云う事は、お子も
一緒に召し上がっていたんですね。笑
こんなに作るのが簡単だったとは、ほんとう~に
驚きました。
市販品に比べると、塩っぱくないんで、多少は身体に
優しいかも。^_^
みなさんから教えて頂いた「美味しいもの」を少しずつ、
作ってみたいと思っています。(*^^)v
 

ロッキンさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
わたしは今回初めてつくったのですが、日常的に
「これは買うだろう」と思う物も手作りされている人が
沢山いたんですね。(^^; 驚きました。
アメリカでも、えのき茸がもっと手軽に入手出来ると
いいですよね。
わたしは、ナチョスも大好きです。
それも、アボガドのディップで。笑

 
くらげさん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
お出掛けになっていたんですね。
沢山の写真に思い出を残された事でしょう。
また遊びに伺うのが楽しみです。
このなめ茸って、お醤油味なので、好き嫌いが
あるかもしれませんね。
熱い日に、大根おろしとなめ茸で、冷やしうどんを
頂いてみたいですね。
 

ギューくん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
大根おろしとは相性がいいですよね。
これはやっぱりごはんの友なんでしょうか。
そうなると、夏に向って、食べ過ぎに注意ですね。笑
もっと他の食べ方がありましたら、教えてくださいね。
因みに観光地に売っている山菜は、外国の山菜が
入っているんですよ。


薬作り職人さん、こんにちは~♪
v-277いつもありがとうございますv-22 
考えてみると、特殊なものでない限り、
自作出来ない訳がないですよね。
どうして、‘長年’買う物としていたのか
作った今、改めて考えると不思議です。
安価で作っていますし、大量にありますので、
ブルジョワ(笑)気分で使いたいですね。(^◇^)
【2008/05/04 11:19】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
あ、遅れちゃった(汗;;;
カキコのタイミングが遅れてちゃったです(汗;;;
タグは、れんのミスです!
Fuwari Funwari さんにはご迷惑をおかけしました!
そしていつも助けてくださり
本当にありがとうございます!_(_^_)_ _(_^_)_ _(_^_)_

瓶エノキって作れたんですね!(゜m゜!
tomimoさんのブログさん、ご無沙汰してしまってるので
そろそろ遊びに行かせて頂かなくては☆
時間帯が時間帯だけに(ただいま12時半過ぎ)
…お腹すいた!美味しそう~!∑d(*≧▽≦*)
クックパッドも暫らく見てなかったです…
れん、クックパッドで一度見つけたレシピを後から再度出す事ができず
けっこう頻繁に迷子になってます…(-_-;;;
【2008/05/04 12:47】URL | れん #-[ EDIT]
こんにちは^^
5ニャン、無事、揃いました!
暫くはヌーサ、最中、餡子、そしてちびニャン’sの世話で忙しくなると思います。
その様な理由からBlogへのコメントもなるべく入れるよう努力いたしますが
入れたり入れなかったりポチ逃げだったりする事があるかもしれません。
御容赦頂ければ幸いです。

コピペで申し訳ありません<(_ _)>

一昨日の晩御飯・・・
えのきでしたw
【2008/05/04 13:57】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
れんさん、こんばんは♪
今日は早くお返事が書けたので、更新の直ぐ後に送信してしまいました。ごめんなさい。
tomimoさんはね、ブログの更新が数日ないので、
多分ご旅行かもしれませんね。
なめ茸の瓶詰めは、とっても簡単に出来ました。
【2008/05/05 00:11】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
かぜのお~さん、こんばんは♪
お元気でなによりです。
5ニャンの里親さんが見つかって、
お迎えして下さるといいですね。
 
【2008/05/05 00:19】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア