| Home |
夏いろビスケット
みんなに影響されて久々の焼き菓子作り。
オーブンも暫く使っていなかったので、
着火スイッチが入らなくなっていた。
何とか手動で点火する。

オーガニック薄力粉

先ずは簡単なビスケットにしよう。
国産のオーガニック小麦が欲しかったんだけど、
無かったので、北米産のオーガニック小麦100%を
使用して生地を作る。

15分のタイマーを掛けて、その間、洗濯を干したり
家事を進める。

こんがりガリガリビスケット

オーブンを見ると、タイマーは止まっていた。
良い香りが部屋中に広がっていたけど、
見ると、焼き過ぎたビスケットが中でしょんぼり。

久々なのに、どうして離れたんだろうなぁ。。。
タイマーも短め12分位にしておけば良かったなぁ。

ふぅ~、、
久々だから、「今日はこれでいいんだ。
この考え方は最近教えて頂いた。
次はもう少しだけ頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(20) | top↑
<<肉の万世の文字にビビるわたしは小さいのか。 | Home | 星の王子さまの気持ち>>
comments
おはようです!
いつもいつも訪問&コメントありがとうです(^^)

美味しそうなクッキー♪
全くもって、しょぼんとなんかしてませんよ!
愛情込めて作ったものは、美味しく出来上がるもんです(^ー^)
uriboも、この間作ったバナナケーキ…
出来上がり直前にどうしても側を離れなきゃいけなくなった…
結果、チン!したあと、しばらくオーブンレンジの中に。。。
出した時にはすっかり意気消沈…(--;)
出来上がったらすぐ出してあげるべきですよね。
それでも、美味しく食べました!
お菓子も、作ってくれて嬉しいんですよ♪
気にしない気にしない!(^o^)v
【2008/04/27 11:14】URL | uribo #G2UhpZEg[ EDIT]
ドンマイですね。
焼き過ぎても、おいしそーですね♪
【2008/04/27 11:23】URL | ギューくん #-[ EDIT]
料理
料理は難しいです。
私などは失敗ばかりですから・・・。(笑)
分量や時間の違いで、美味しいものもまずくなるから大変です。
焼きすぎくらいなら大丈夫でしょう。☆☆
【2008/04/27 13:17】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
これは大成功でしょう!
だって、こんなに、こんがりしてて美味しそうなんだもん!いいないいな!
食べたぁ~いv-238
【2008/04/27 13:34】URL | マーチャン #-[ EDIT]
こんにちは☆
手作りビスケット美味しそう~♪o(^▽^♪o
ビスケット大好きです~☆o(*^▽^*)o☆
北米産のオーガニック小麦で!
自分で作る時、小麦の質は考えてなかった;;;
そこから考えて作ると、
また味の方も変わるんでしょうね♪
色々お勉強になります☆ありがとうございます☆
しょんぼりしてませんよ!
「こんな感じもどう?☆キラン☆」ですよ~☆o(#^▽^#)o☆
【2008/04/27 13:50】URL | れん #-[ EDIT]
いいですね♪
わたしもお菓子作りやパン作りが好きなのですが最近はご無沙汰・・・。
・・・無塩バターが全然手に入らないからですi-241
ビスケットうらやましいi-189
【2008/04/27 16:09】URL | uniangelico #-[ EDIT]
やっぱりクッキーも、ひととおんなじで、
ずっと見ていてほしかったのかな~。

でも、夏色クッキーって呼び名、素敵ですよね。
【2008/04/27 16:57】URL | moon-pon #-[ EDIT]
オーガニック小麦粉なんてあるんですね!
最近は探せば色々オーガニックなものが手に入りますね。
でもやっぱりちょと高いのが残念・・・
クッキー、美味しそうじゃないですか!
余熱がちょっと長かったんでしょうかね。
そうですよ!また次がんばればいいじゃないですか~^^
【2008/04/27 18:31】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
☆みなさま、嬉しいコメントありがとうございます♡ 
ゴールデンウィークで、ご旅行に行かれたり、
帰省なさったり、楽しいご予定を立てられて
いらっしゃると思います。
お出掛けの方は、
お気を付けて行ってらっしゃいませ。

いつも通りにお過ごしの皆さま、
わたしも自宅組です。
いつも通り、よろしくお願い致します。


uriboさん、こんばんは~♪
v-277v-278こちらこそいつもありがとうございますv-22
失敗をいつも励まして下さいまして
ありがとうございます(T_T)
uriboさんは何があっても前向きだね。
バナナケーキの失敗は知らなかったですね。
余熱だけでも「意気消沈」?
やっぱり、お菓子作りも安易に考えていては
いかなかったですね。
折角だから美味しく食べたかったな。
uriboさんも美味しく召し上がったんだね。
わたしも‘頑張って’笑 美味しく頂きました。 
は~い、次は丁寧に慎重に、チャレンジします。(^^ゞ


ギューくん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22 
ありがとうぉ(T_T)
ホント?でもこれはどう見ても、
今はもう見なくなった、こんがり
ヤマンバビスケットでしょ。(^^ゞ
次回は恐ろしいほど美味しそうなのを作るよ。(*^^)v
 
 
たくたくろさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
料理は難しいですね。
励まされちゃいましたね(^^ゞ
やっぱり、優しかったんですね。。
(T_T)わぁ~ん。ありがとうございます。

たくたくろさんもそう言えばお料理もされましたね。
先日のヨーグルト味噌ラーメンつけ麺は、ちょっと
頂けないかな。。(>_<)って思いましたが、
チーズラーメン、あれは、是非作ってみたいです。。  


マーチャンさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
ホントですか?
こんがりヤマンバビスケットですよ。
マーチャンさんもポジティブ派ですね。
励まされモードで本当に感謝です(T_T)
ありがとうございます<(_ _)>
こんなに元気出せよ。。って言って貰えるなら、
時々失敗するのもいいな。
嘘です、嘘です。(^^ゞ

 
れんさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
れんさん。有難いよね。
自分の不注意で、失敗して、失敗を公開して、
みんなの優しさに励まされて、、、
ホントありがたいよね、、感謝です。
 
クッキーだと思われているからだね。
ビスケットだから、もっと白くなくっちゃ
いけないんだ。(^^ゞ
味はね、ちょっと表面焦げ味(>_<)だけど、
甘くなくてサクサク、、(ーー;)
で、お、おいしいよ。(-"-)v 
「こんな感じもどう?☆キラン☆」
イヤイヤ、
☆キラン☆次は頑張ります。に、しますね!(^^)!


uniangelicoさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
そうですね、バターは暫く難しそうですよね。
既に今年のバターの入札は終わった様な事を
ニュースで聞きましたが、みんなの元に届くのは
いつ頃になるのでしょうね。
お菓子作りの好きな人には痛手です。
わたしは、焦げていても感謝しなくちゃいけません。
 

moon-ponさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
自然は人の目が必要じゃないですが、
人間は、見守っていて欲しい気持ちをもって
いますね。
moon-ponさんから今聞いて、改めてそう思います。
人が手掛ける事もそう言えば、人間の目が
必要ですね。
くっきーも見ていて欲しかったんだと思います。
次からはしっかり様子を見る事にします。
夏色クッキー、又は、ヤマンバクッキーですね。笑

 
ぴぃさん、こんばんは~♪
v-277v-278いつもありがとうございますv-22
これね、クッキーみたいでしょ。
実は、焦げて、ビスケットがこんな色に
なっちゃったんです。(^^ゞ
中途半端な焦げなので、捨てるのが勿体なくて、
一人でせっせと食べています。(*^_^*) 
かなり肥りそうです。(ーー;)
そうなんですよね、余熱の事なんて、すっかり
忘れていましたから。呆れてしまいますね。
はい!次はタイマーを掛けていても、目を離さず
チェックしようと思います。(*^^)v

オーガニックの食材は少し割高になるので
両方を手にとって、少し悩みます。
金額が凄く違うものは、やっぱり躊躇して
しまいますよね。
もう少し入手し易くなって、みんなが購入すると、
価格も下がるんでしょうね。
これは手頃な価格でした。
【2008/04/27 19:53】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
実験も、久々だと失敗しますし、慣れてると油断して失敗します。
料理も一緒ですよね、多分。
でも、写真に映ってるのはおいしそう!です。ぽち!

【2008/04/27 20:14】URL | 薬作り職人 #-[ EDIT]
Fuwari Funwariさん
こんばんは*
ビスケット、とても美味しそうです(*^^*)
焼き菓子って、無性に作りたくなるときが
ありますよね♪
私はいつも、焼くまでの工程が大変すぎて、
焼く頃には力尽きてしまいます;

星の王子様のお話、色々と考えさせられます。
たいせつなものは目にはみえない、の言葉に
つながっていくような。。
白熱電球の暖かいあかりは好きですが
(蛍光灯の下で見る顔色は泣きたくなります)
その代わりに得る大事な物がきっと
ありますね * *
【2008/04/28 00:15】URL | kotori #CAMW/oIA[ EDIT]
こんばんは~。 この土日と家を空けてまして、返事が遅れてしまいました。 私の住む新潟は近年2度大きな地震があって、1回目の時は家に居なくて経験しなかったのですが、2度目は怖い思いをしました。 幸い身内親戚に被害は無かったのですが、その後の余震も怖く、暫く眠れない日々が続きましたよ。 それ以来、非常持出し品は常備しています。 Fuwariさんも備えは、いざという時の安心に繋がるのでご用意をお勧めします。
手作りビスケット、少し失敗してしまいましたか(^^) でも「失敗」って、自分で何かを作ったり挑戦する人だけが知る経験ですよね。 次に生かせれば、失敗もまた大切な経験ですよね、きっと。 だから、今日はこれでいいんです(^^)
ではまた・・・☆
【2008/04/28 02:15】URL | くらげ #-[ EDIT]
ま、徐々に。ってことですね^^
【2008/04/28 07:14】URL | しすけん #-[ EDIT]
美味しそう❤
美味しそう・・・、
いや、美味しいのですよね!!
お菓子を作れる人、尊敬です。
電子レンジオーブンがあっても、
使い方がわからず、作れません!!
フライパンで出来る、
クレープはよく作りました、
あと、バレンタインのトリュフなど、
オーブンを使わないものは、作ってました。
意外と手軽に、楽しめるのが、‘和菓子’。
粘土遊びのようで、楽しかったです♪
【2008/04/28 11:02】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
初コメントありがとうございました♪
ビスケットとかクッキーとか、焼き菓子って
焼きたてはいい香りしますからね~♪
写真を見ただけで、既に僕の部屋はいい香りで
充満しています。
ヤバい!口の中もビスケットの味になってる!(笑)
応援ポチ☆
【2008/04/28 11:23】URL | JO-JO #-[ EDIT]
どんまいです!
私はいつも、こんなもんやな~って
笑ってます(笑)
だから 最近 太ってきたのかな?
「ま、いいか~」で生きてますv-411
【2008/04/28 12:03】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
おぉっ
料理のできを追求するファイターのようです!
カッコイイ~!∑o(#^▽^#)
FuwariFunwariさんも自宅組ですか~☆れんもでっす^^v
いつも通り遊びに来させて頂いて
お手伝いで疲弊気味のテンションを
グゥ~ンっとv-162上げさせて頂きま~す♪o(*^▽^*)o
【2008/04/28 12:50】URL | れん #-[ EDIT]
☆みなさま、嬉しいコメントありがとうございます♡        

薬作り職人さん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
そうでしたね、先日薬作り職人さんに2度目の
アクシデントの事を伺ったばっかりですのね。。(>_<)
・・慣れていても、久々でも、指さし確認、更に
反復確認をしなければいけませんね。
特にわたしのようなな大ざっぱな人間はね(^^ゞ
へへ、目視されると無視されると思います。
次は香りも届くようなのを作りますよ~!(^^)!
お休みの残りは、やっと、ゆっくりのんびりですね。
 

kotoriさん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
わたしも頑張るぞ~、とばかりに、気合を入れて
取り掛かったのですが、途中で風船が萎んで
しまったんでしょうね。
まあ、わたしらしいと言えば、わたしらしい
のですが。。笑
お菓子作りは工程が大変ですね。。。
これは非常に簡単なので、焼き位しっかりしろよ!!って
感じなんですが。。(^^ゞ

あの企業の星の王子様の気持ちが、気持よく
受け取れたので、是非みなさんにも。と思って
掲載しました。
星の王子様を見て欲しかったのですが、拙い
記事だし、企業名が突出していたかな・・とか
目に入らなかったのかな・・と反省しています。 

kotoriさん、気が付いて下さって、とっても
とっても嬉しいです♡

 
くらげさん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
笑顔を取り戻された方が増えて良かったです。
余震が長い期間続いたので、不安な気持ちを超えた
恐怖が、寝ている間も続いたんでしょうね。
怖い思いをされましたね。
わたしの実家の菩提寺は神戸にあり、親戚も
多く住んでいるので、阪神淡路大震災の直後、
家族を代表して、弟が一人向かったのですが、
四苦八苦して到着した神戸は、泣いてしまうほど
の状態で、その後も余震が続き、人々の恐怖は
頂点にあったそうです。
わたしは、暫くして行ったのですが、象徴的に映る
あの道路を、この目で見て、愕然と佇むばかりでしたね。
今住むこの辺りで、もし地震が起こったら、
多分、全てが崩壊して、生きてはいないのでは
ないかと思います。
(*^^)vでも、しっかり非常持出し品は常備していますよ。笑

はい!ビスケットは失敗しましたが、
「今日はこれでいいんです。」(*^_^*) 


しすけんさん、こんにちは♪
v-278はじめまして。お立ちよりくださいまして
ありがとうございますv-22 
(^^ゞはい、徐々に頑張っていきます。
次にご披露(何度も見て頂く予定でいます 笑)する
のは、ワンランクアップを目標に。(*^^)v
お時間のあります時に、遊びにいらして下さいますと
嬉しいです。
わたしも引き続き、楽しみにお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>


さとぴぃさん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
ハハハ(^◇^)
さとぴぃさん。
お、おい、美味しいに決まっているでしょ。笑
うちね、ガスオーブンはあるんですが、電子レンジが
無いの。(^^ゞ
ビックリでしょ。
もう何年も使っていないので、特に不便は
ないんだけどね。
さとぴぃさん、電子レンジオーブンを持っているの。
じゃあ、勿体無いよ。使おうよ。笑
クレープや和菓子は練ったり混ぜて焼くのが
手軽でいいですよね。
餡は上手には作れないけど、和菓子は楽しい
ですよね。


JO-JOさん、こんにちは♪
v-278はじめまして、お立ち寄り下さいまして
ありがとうございますv-22 
足跡は追いかけていましたが、ショップじゃない方を
しっかり拝見するのって初めてかもしれません。
焼き菓子の香りは、パン屋さんみたいに
10メートル四方位は広がっていますね。(^-^)
これもね、焦げ臭はあまり無かったですよ。笑
JO-JOさん、イメージだけお口に入れてくださいね。(^^ゞ

ツェッペリンは久々に聞きました。
最近は、あんまり古いロックは聞かなかったので、
天国への階段を聞いて、こんな長かったか。。
天国にはいつ着くんだ。。。笑
また話題に上がっていますが、(エリカ様ではなく)
全国をまわるとか。。聞きましたけど、来ると嬉しいですね。
また、お暇な時間にお越し下さいますと
嬉しいです。
わたしもお邪魔させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>


ゆぅさんさん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
そっか、記事で‘しょんぼり’って書いたから、
みなさんに励まされているんですね。(^^ゞ
そっかぁ~。。
「今日はこれでよし。」って思ってぱくぱく
ヤマンバビスケットを食べたんですよ。(*^^)v
ゆぅさんみたいに、「ま、いいか~」って表現しないと
いけないですね。(*^_^*)
うっし、がんばりま~すヽ(^o^)丿


れんさん、こんにちは♪
v-278いつもありがとうございますv-22
そうです!!!
ファイヤー(^O^)/ 基、こちらファイターっす(^_-)-☆ 
れんさんも自宅組?
一緒だね。
でも、れんさんはお手伝いに大忙しでしょ。
偉い!でも疲れ過ぎはいけないな。
フフ。わたしもスト○カーまがいに、れんさんのドアを
ノックしまくりますよ。笑
連休中、いつも通りじゃ面白くないから、
このブログもなんか「オモロク」したいなぁ。
連休って、車が全然いなくなるから、道路の真ん中で
寝っ転がってみるかな。笑
【2008/04/28 14:08】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
おはよ~ございます♪
お久しぶりです~♪
夏いろビスケットって?って思ったらそういうことだったんですね。いい感じに焼けてるように思いますけども・・?美味しそうだぁ~。
私ちょっと固めの方が好きだからしっかり焼きますのよん。ください!もう無いよね・・笑
そっか、いいですね~『今日はコレで良いんだ』
何だか元気が出ます♪Fuwari Funwariさん、ありがとう♪ またゆっくり遊びに来ます~!
【2008/05/01 06:10】URL | ゆぷいちろう #-[ EDIT]
ゆぷいちろうさん、こんにちは~♪
お久し振りです。
毎日のご飯、楽しみに見せて頂いていますよ。
食事に対する真面目な意欲が偉いな、って
いつもしっかり見ていきます。(*^_^*)
ゆぷちゃんは、お菓子も上手なので、
こんがりヤマンバビスケットを見られて
ちょっと恥ずかしいです。(^^ゞ
これからは、気を抜かず(多分 笑)
頑張りますよ~(^_-)-☆
『今日はコレで良いんだ』この考えって、
気持が楽になりますよね。
【2008/05/02 15:08】URL | Fuwari Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア