| Home |
わさび菜VSからし菜に赤絵のあたり鉢
いつもお邪魔してレシピを参考にさせて頂いている
我が家の美味しい食卓♪♪
毎日の晩御飯、パン、お菓子などがとっても美味しそう。。
スイーツの紹介も楽しみな一つです。

少し疲れ気味だったので、
ビタミンEの多い胡麻を使った簡単なレシピ
「わさび菜と竹輪のゴマ和え」を作る。

赤絵のあたり鉢

結婚直後に初めて買った赤絵のあたり鉢、
ごますり器ですった後、すり鉢でもう一度摺る。
白和えや山芋の山かけでもよく使う。

小さい山椒のあたり棒

あれ??
今の今になって、何か凄い勘違いをしている事に気が付いた。
我が家の美味しい食卓♪♪のtomimoさんへのコメントでも
当初から勘違いをしている事が今分った。(@_@;)

わさび菜VSからし菜

一体どうしてこんな勘違いを、、、(-"-)

tomimoさんのレシピは「わさび菜」。
わたしが使ったのは「からし菜」。
どうも葉っぱが違う気がした。
調べると、
「わさび菜」は、からし菜の仲間で、
ぴりっとした辛味のある葉っぱと謳われている。

まあ、もう昨日の事だし、食べてしまった事だし、
栄養価もβカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分と
両者共に、そんなに変わらないと思うので、
このままアップする事にする。(^^ゞ
tomimoさん、ごめんなさい

からし菜と竹輪のごま和え

今回のからし菜は、アブラナ科アブラナ属の葉野菜で、
種の保存が必要な「金沢の伝統野菜」にも認定されているそうです。
旬は2月~4月の花を付ける前で、
カルシウムやリン、鉄分などのミネラルも豊富で、
ビタミンC、Kも含んでいます。
葉酸やカロチンも多い緑黄色野菜なのです。
花の種子を乾燥させたものが‘からし’の原料になるそうです。

皆さんは、正しく
我が家の美味しい食卓♪♪のtomimoさんのわさび菜で。 

桜の小路

さくらの小路へ

わたしにも出来るエコな事。
過剰包装は丁重にお断りする。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(7) | top↑
<<赤いりんごと買いものかご | Home | 缶入りペルーシュとアンティークの砂糖サーバー>>
comments
こんばんは★
わさび菜もからし菜も・・こちらのスーパーではほとんど見かけません・・あ~美味しそう。
あたり鉢の柄が素敵♪ワタクチ好みです♪
今、ちょうど探してるところ。
先日割ってしまって・・
気に入ったものをと思ったら、なかなか見つからず。
でも、ないと困るんですよね。
お友達のブログお邪魔してきました。
いろいろと美味しそうなもの、参考になりそうなものありましたよ♪
【2008/04/03 19:45】URL | ゆぷいちろう #-[ EDIT]
からし菜、わさび菜、ともに春の食材ですね。
香りが漂ってきそうです♪おいしそうvv

赤絵のあたり鉢がとっても素敵ですね。
あたり鉢とすり鉢は違うモノなのですか?
(すみません、よく知らなくて・・・)
すったものをそのまま食卓に
持って行けると便利ですね。
すり鉢の間に挟まったごまとか、
もったいないなぁといつも思ってたんです。
こういう器があるといいなぁ。

私のエコは、分別収集です^^
【2008/04/03 19:51】URL | hina #-[ EDIT]
ご紹介いただき有難うございました♪
コメントを頂いた当初も、からし菜って書かれていたのでアレっ?とは思ったのですが、もしかしたらわさび菜の事をからし菜と言い換えてらっしゃるかもしれないし・・・と、私なりに勝手な解釈してスルーしてしまいました。そこでもっとツッコミを入れておいた方が良かったかな?i-179ゴメンナサイねー!!!
からし菜、緑がとても綺麗で栄養もたっぷりで美味しそう♪美味しいゴマ和えになったでしょうね。
それにしてもすり鉢とても素敵ですi-189
Fuwari Funwariさん、素敵なお皿等コレクションされているのですね。いつも見てはうっとり。
私も少しずつ良い物を揃えていきたい・・と思うのでした。
それでは応援ポチ♪♪に行ってきまーす^^
【2008/04/03 19:52】URL | tomimo #-[ EDIT]
とっても美味しそうなグリーン^^
赤い鉢が一層映えますね。
リンク先も覗いてきました。
とっても美味しそうなお料理の数々。
ワタクシ女性ですが、こんなお料理を作ってくれる
お嫁さんが欲しいです(笑)
桜、まだまだがんばってますよね。
週末ぐらいにもう一度お花見できるかなぁ。
【2008/04/03 21:20】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
おっはようございま~す♪
我が家の美味しい食卓♪♪さん、
お腹がすいてくる美味しそうな画像が盛りだくさんな
ステキなブログさんですよね~☆

からし菜もわさび菜も大好きです☆o(^^♪o
からし菜は庭に植えてまして、
毎年 家庭菜園収穫を堪能してまっす☆
いつもはお浸しにしてるので、
今春はゴマ和え食べてみようかな♪

ステキなすり鉢ですね♪
れん、チカラ加減がダメらしく
摺るのヘタで(="=)←珍しい奴だとよく言われます;
でも、こんなステキなすり鉢があったら
見て楽しいし、摺るのが上手くなるかもっ∑(^◇^)
…はい、ゲンキンな人間であるのは認めます;
【2008/04/04 07:59】URL | れん #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/04 13:49】 | #[ EDIT]
皆様、コメントありがとうございました。   レスが遅くなって、ごめんなさい<m(__)m>

ゆぷいちろうさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
レシピのブログを見ていると、
お腹は空いていないのに、目がくらんできます。笑
我が家の美味しい食卓♪♪のtomimoさんのブログを見て、
頑張ろう!!!と気合v-91を入れるわたしです。

あたり鉢とか、そんなに買い替えない物を割ると、
めっちゃ残念ですよね。
マクロビには切り離せない胡麻だから、
お気に入りをゲットしたいですね。

わさび菜、からし菜、笑っちゃうでしょ。
記事を書く段で気が付いたんです。
あれ、、、、絶句しましたよ。笑
何処でも売っているもんじゃないんですかね。
それとも、4月の半ば位になったら、出回るのかもしれませんよ。
実がからしになるってのも知りませんでした。(-"-)


hinaさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
からし菜、わさび菜ご存じだったんですね。
笑っちゃうでしょ。おとぼけなわたしで。。笑
菜花な感じなんですね。
春っぽい良い香りでした。

こんなナチュラルちっくなのが好きなのに、
ちっとも身体も心も綺麗にならないの。。。(T_T)

するめ⇔あたりめ と一緒で、すりばち⇔あたりばち

するめの「する」って言葉がマイナスな感じでしょ。
だから、あたりめ「あたる」になったって話ですが、、、
それと同じ?
すりばちの「する」×  あたりばちの「あたり」○
それにゴマをあたるとかの意味合いもあるのかも。。
全部、聞いたような・・って感じで、確信は無いんですよ。(^^ゞ

すり鉢の溝に入ったゴマをかき出す竹の櫛みたいなのが
竹細工なんかの実演販売で、100円位で売っていますよ。
一つあると便利だと思います。

エコの基本はやっぱり分別収集ですよね。


tomimoさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
今回は大変お世話になりましたv-238
ホント、おバカさんな間抜け者でお恥ずかしいです。
わたしも読み直してビックリ(@_@;)
tomimoさんだって、マサカの坂ですよね。
ツッコミ入れにくいですよ。笑
こちらですよ~~、本当にごめんなさい<(_ _)>
茹でた時、あれ?tomimoさんみたいに葉っぱの先が
チリっとしていないナ・・って思ったその時、気が付いていればね。。。
それに竹輪もちょっと違いますよね。(・。・;
次は絶対がんばりま~す! 

すり鉢は初めて買ったものなんです。
幸せだったあの頃。。笑 

これに懲りる事無く、次の機会も宜しくお願い致します。
(次もかよ・・)って思わないでね。(^^ゞ


ぴぃさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
そそっかしいわたしの大失敗な巻きでした。笑
レシピのブログは、料理研究家揃いの
ホント凄いつわものばかりです。

あ~、わたしもこんな奥さんが欲しいです。
男は胃袋で掴め・・・とか、
女力を上げる一つに、お料理が入っている位、
お料理流行りでもありますよね。

終末まで桜は持つような事聞いてますね。
ぴぃさんの、大満開の桜の花の写真を見たいですね。

カートくんとリアムちゃんの食事抜き、大変ですよね。
顔を見ては、お腹すいたよ~って言ってくるでしょうね。
辛いけど、健康には代えられないですね。


れんさん、こんにちは~♪
v-278いつもありがとうございますv-22
我が家の美味しい食卓♪♪、わたし達の美味しいブログですよネ♪
本当、見ているだけでお腹ぺこぺこになっちゃう。笑

からし菜、栽培しているんですか。
いいな~♪
からし菜の実がカラシになるそうですよ。
すり鉢で擂ってからし和え、なんてのもいいですね。
胡麻をするのって難しいですよ。
弾けて飛んじゃいますよね。
わたしは、ごますり器でゴリゴリしてから、
すり鉢でスリスリしてます。
カロリー高いけど、ビタミンEが多いし、血液サラサラ。
なるべく食べたいですねv-372
【2008/04/04 14:40】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア