| Home |
ガイアナイト2日前そして青森にんにく にんにく醤油
にんにく醤油は通年冷蔵庫に作りおいている。
にんにくのエキスが溶け込んだ醤油が、料理に香りと風味を加える。
これを一つ作っておくと、様々な料理のアクセントになり、大変重宝する。
醤油と同じように使う事が出来る。

青森県産にんにく

国産のにんにくの約8割が、
青森県で作られる「福地ホワイト六片」と云う品種です。
この品種は、にんにくの粒が大きく、
身が白く締まっているのが大きな特徴です。
にんにくには、疲労回復作用のある「アリシン」と云う物質が
含まれているので、季節の変わり目には良いんじゃないでしょうか。

容器とにんにく

作り方は簡単。
粒を一つずつ離し、薄皮を剥がして根の部分を少~しだけ切り落とします。
熱湯に潜らせて乾かした容器に
にんにくを入れ、醤油を適量注ぐ。

粒を離し薄皮をはがしたにんにく

容器はにんにくの匂いが消えないので、
リユースの空きビンなどをお勧めします。
キッチンアイテムに拘りのある人は、お好きな容器で。

容器ににんにくを入れ、醤油を注ぐ

にんにくをさっと茹でるレシピ、レンジに掛けるレシピ、
鷹の爪を加えるレシピなど色々あるようです。

にんにく醤油出来上がり

冷蔵庫で1週間、そろそろ使える。
わたしは一番簡単なレシピ。


ガイアナイト3日前:2008.3.28

イギリスアンティーク バタフライ キャンドルスタンド

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんからの情報ご提供です。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
合成洗剤は極力使いません。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(12) | top↑
<<明日はガイアナイト 桜花爛漫 さくら★さくらNo.9 | Home | ガイアナイト3日前そして夜桜まんじゅう さくら★さくらNo.8>>
comments
こんにちは~
にんにく醤油は重宝しますねぇ~。
私は、にんにく生姜オイルをよく作ります。

ガイアナイト、もうすぐですね。
私すっかり忘れてたんだけど・・夫に話してなかった!!日曜の夜ってテレビに釘付けなの~テレビっ子なの~~。 もう・・大切な人となんて呼びかけておきながら・・彼は大切な人じゃなかいのか!って一人で突っ込みいれてました・・(笑)
うふふ♪ 応援していただき・・頑張ってますのよ~。
ポチしてきますね♪
【2008/03/28 14:09】URL | ゆぷいちろう #-[ EDIT]
こういうのを作っておくと重宝ですね。
隠し味で美味しくなりますしね~

地球環境を考えると早寝早起き・・太陽が
昇ったら起き、沈んだら寝るのがいいのですね。
昼間にうとうとしないで・・早く寝ます(笑)
応援ポチ☆
【2008/03/28 20:10】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
ゆぷいちろうさん、こんばんは~♪
あ、そうだ、日曜日なんですね。
日曜日の6時から8時って厳しいですね。
出来ない人、多いかもしれません。
昨日様子を見ていたら、6時ってまだ明るいんです。
7時頃から暗くなる感じでした。

ゆぷいちろうさんのご主人さまは
ご理解があると思います。
大事な方でしょ。笑
一週間に一度の楽しみかとおもいますので、
テレビは見せてあげたいですね。

いいんじゃないですか。
気持ち、電気を絞っているだけで。
その気持ちが大切なんですよ。きっと。

ゆぷいちろうさんは、
普段から気を付けているんだし。
お腹が空くので早寝してくださいねv-238
【2008/03/28 21:44】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
これ美味しそうですね!
作ってみようかな。
具体的には何に使ったらいいのでしょう?
オススメはありますか?
漬け込んだにんにくも食べられるのですか?
ちょっとしょっぱいかしら(笑)
今回は色々質問になっちゃいました、ごめんなさい~
【2008/03/28 21:48】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
Skyさん、こんばんは~♪
v-22Skyさん、いつもいつも本当にありがとうございますv-22
更新やコメント、
凄く大変じゃないかと想像しています。
白い紙にものを書き記すのは、大変なエネルギーでしょ。
見習う事がいっぱいです。(*^_^*)
今朝は、早起きしたので、
一番にSkyさんの所にオジャマしたんです。
丁度アップされたばかりのようでした。
こんなに早い時間にアップされているんだなぁ~と
またまた感心。
時間の使い方も上手くなりたいです。

こんなので、ありきたりの料理に
変化をもたせています。笑
便利ですよね。

はい、省エネの一番は、早寝早起きですねv-221
今日も早く休めるといいんですけど。v-410
【2008/03/28 22:05】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
にんにく醤油ですかぁ~。
いろいろ漬けているワタシも、まだにんにくには手を出してなかったです。
重宝しそうですね~v-344 今度、チャレンジしてみますv-290

Fuwari Funwariさん、リンクを貼らせてもらってもいいですか?
【2008/03/28 23:05】URL | のりたま #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/28 23:35】 | #[ EDIT]
ぴぃさん、こんにちは~♪
v-22いつもありがとうございますv-22
レスが遅くなってごめんなさい。<(_ _)>
何がいいかな~って考えていたら、
考えがまとまらなくなっちゃって・・(^^ゞ

わたしは、結構いい加減なんですが、例えば、
ヒレやサーロインを焼いた時
仕上げにさっと掛け、わさびで頂いたり。
カツオのたたきの場合も
このにんにく醤油と薬味で頂きます。

何でもいいんです、
肉やチキン、魚やお豆腐などをソテーする際も、
炒め物をする際も仕上げに鍋肌に落とし、
にんにくの香味を引き立たせたり。
和風パスタにも勿論、
お醤油ベースのドレッシングにもいいですね。
これからの季節なら魚貝にのカルパッチョに
少量使うのも美味しいです。

バターとの相性もいいので、にんにくを使うまでもない
お料理にもほんの少しで食欲をそそる風味になります。

因みに、軽くレンジに掛け、
先ず何日かお酢に漬け込んだ後
お醤油に漬け直すとにんにく臭は無くなり、
旨味だけが閉じ込められるようですよ。

基本は、にんにくの旨味と醤油ですから
ぴぃさんのアイディア次第で色々と展開出来ると
思います。

ありきたりのお答しか出来なくてごめんなさい。
もうちょっと研究してみますね。!(^^)!
【2008/03/29 12:15】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
のりたまさん、こんにちは~♪
v-22いつもありがとうございますv-22
のりたまさんは、薬膳で素材の事も知り尽くしていらっしゃるでしょう。
多分にんにくにもたけていらっしゃるだろうと思います。
だから、特にお醤油に漬けなくても
日頃のお料理にガンガン使っていらっしゃうんじゃないですか。
食材の事を知っているのって効率的ですよね。
本は何冊かもっているんですけど、
積読タイプで活用していないのが残念(^^ゞです。

リンクOKです。v-426
宜しくお願い致します。
【2008/03/29 12:28】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
秘密のあなた、こんにちは~♪
v-22応援ありがとうございますv-22
とても嬉しく拝見しました。
どうぞまたお立ちよりくださいね。v-410
【2008/03/29 12:32】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
コメントありがとうございました!
私も同じように にんにく醤油は作っています!
料理の力強い見方ですよね~(*^_^*)
【2008/04/07 14:35】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
ゆぅさん、おはようございます♪
v-474v-279お立ち寄り下さいましてありがとうございますv-22
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。<m(__)m>
大変な空模様となっています。
やっぱりにんにく醤油、お使いですかぁ。
便利ですよね。
わたしはお料理が好きなんですが、
あまり(^^ゞ得意じゃないので、
これは本当にお助け調味料になっています。

ゆぅさんのご紹介下さっている
アイテムは、とても便利で興味深いもの
ばかりです。
追って一つづつ見ていきたいと思っています。
お暇な時、また遊びにきて下さいますと
とても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/04/08 08:41】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア