| Home |
ガイアナイト3日前そして夜桜まんじゅう さくら★さくらNo.8
自社のテーマを身土不二
(自分の生まれ育った場所で採れる作物が一番身体にやさしく、そして美味しい)とし、
一箇の菓子にも、真・善・美があることを謳った京都の和菓子「仙太郎
食に携わる仕事は「聖職」であると宣言する
仙太郎の和菓子」は本物でしょう。
この心を思っただけで胸が熱くなる。

京都仙太郎「夜桜まんじゅう」

昨日からお目見えした、
満月の月見桜を愛でたみたいに風雅な桜色の「夜桜まんじゅう」。
小麦粉ベースに和三盆で作られた生地に、
白あん、粒あんの二色餡の純粋なお饅頭。

無着色・無添加 こだわりの仙太郎

無着色・無添加なのは当然、
あずきの一粒一粒を大切に育て、作られた
上品な甘味、口触りのボリュームのある和菓子です。

小麦粉ベース和三盆、二色餡 夜桜まんじゅう

なんでも、仙太郎丹波工場の農場界隈の自生のよもぎは、
摘み切れないほどなので、
「お誘い合わせの上どうぞ」とよもぎとりに開放してくれているようです。

桜もあちこちでチラホラ綻び始めているね。


ガイアナイト4日前:2008.3.27

灯りがゆらゆら

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんから情報を頂きました。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
油ものを食べた食器は、先ず、汚れを拭ってから洗う事にします。 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

仙太郎HP

仙太郎Webアンテナショップ 


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(14) | top↑
<<ガイアナイト2日前そして青森にんにく にんにく醤油 | Home | マカロンなピエール・エルメ アクセサリーコレクション>>
comments
こんばんは~♪
「身土不二」という言葉初めて聞きました(無知なものでi-201
いい考えですよね!納得ですi-189
私もなるべく国産や地元の食材を選んでます。

それにしても、フワフワしてて美味しそうな
おまんじゅうですね~i-277

いつもアップされているスイーツは
3時のおやつですか?食後のデザートですか?i-225
【2008/03/27 18:23】URL | namiji #uszzu23E[ EDIT]
こんばんは☆
なんだか記事に自分の名前が載ると恥ずかしいですね。
どうもありがとうございます。

和菓子・・美味しそう。
大好きです♪ 上品ですね~
それにしてもいつもステキなチョイスです。
デパ地下でお買い物ですか?

私も・・今日は早く寝て省エネしたいと思ってます。
PCももう少し時間を決めてしなくちゃなって。
付けっ放しはよくないですもんね・・
出来るところから~ですね♪
【2008/03/27 19:47】URL | ゆぷいちろう #-[ EDIT]
namijiさん、こんばんは~♪
v-22いつもありがとうございますv-22
「身土不二」ってわたしも初めて聞きました。笑
不二は二つとない、、と云う意味ですが、
身土って、この仙太郎の社長さんの和菓子に対する
気持ちの現れじゃないかと。。
どちらにしても、この仙太郎ってなかなか素晴らしい
心構えですよね。
ブログに載せるにあたっても、電話で調査したのですが、対応も素晴らしく、親切にこのおまんじゅうの事を色々と教えてくださいました。
かなり自信がおありのようでしたよ。

和菓子の様な甘いものは夕食後頂いております。
全部を一度に食べず、少し時間を開けながら
食べています。笑
和三盆を使用していて、凄く甘さ控えめなので、
食後でももたれたりはしないですね。(^^ゞ
膨らす為の添加物も使っていないそうですよ。
だからそんなにフワフワしていないですね。

洋菓子は食間ですね。
やはり一度に食べず、チマチマ頂いております。
メタボは心配ですからね。笑

後でおじゃましますね。

【2008/03/27 21:23】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
桜づくしですね^^
私実は餡子が苦手で、和菓子はほとんどいただかないのですが
これは美味しそうです^^
エコはそこまで厳しくはやっていないのですが、
やっぱり包装とかはもったいないなぁとか
無駄なものが多いなぁと思ったりしますね。
エコバッグはいつも持ち歩いていますよ^^
【2008/03/27 21:26】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
ゆぷいちろうさん、こんばんは~♪
上品なおまんじゅうでした。
かなりボリュームがあったので、これ一つで一日
頑張れる位の勢いですね。笑
いよいよ断食されるとの事、それも10日間も。
慄いています。
玄米少々、胡麻塩、3年番茶、このメニューって
修行僧のメニューですよね。
これ毒も出切りますね。
絶対覚醒しますよ。
全部が目覚めますよ。
無理せず出来るとこまで。
それでも応援、ガンバレv-221
【2008/03/27 21:46】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
ぴぃさん、こんばんは~♪
v-22いつもありがとうございますv-22
ぴぃさんのお菓子は、
フレンチでオシャレなショコラって感じです。

東京は分別が特に厳しいんじゃないですか。
わたしの地域は最近エコに頑張っていますね。
地球温暖化、もう止められないんでしょうか。
日本は紙とプラの使用が多過ぎますよね。
と言いつつ、ペットボトルのストラップを集めたり
する矛盾ですよね。(-"-)
ぴぃさんのエコバッグ素適そう♪
【2008/03/27 21:59】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
[油ものを食べた食器は、先ず、汚れを拭ってから洗う]
・・・は、アウトドア派の私もしています!
環境に優しく、洗剤をなるべく使わない・・・減らす!
ですよね?
今日もポチして・・・帰ります。
オットット星人がついてきてしまったので
しかなく?お手手つないで、帰ります!
おやすみなさい!
ポチポチ帰ります!
【2008/03/27 22:47】URL | 桜子ちゃん #-[ EDIT]
身土不二
「身土不二」・・・
先週、お蕎麦を食べに連れて行ってくれた人から、
教えていただきました。
このことを書いた日本人、でも当時日本の出版社は誰も相手にしてくれなく、フランスへ旅立ち、
フランスで話題になり、そろから日本でも注目するようになったとか。

日本は、とても恵まれた環境なのに、
なぜ、自然を壊すことをするのだろうか、
もっと自然にたいして真剣に取り組まないのだろうか、
と、不思議でなりません。

それにしても美味しそうな和菓子。
そうそう、わたしもリモーネ買って
ストラップGet!!
最後の1個でした。
【2008/03/28 00:29】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
おはようございます♪
本日も美味しそう~♪o(^▽^♪o
祖母が生前に
「よもぎ採っておいで!」とよく言ってました。
採って来るとヨモギ餅を作ってくれたんです☆
なんか、懐かしい事を思い出しちゃった♪

ガイアナイトの件で、
間接リンクというのでしょうか?
新たに張らせて頂きました!
事後承諾してしまってすみません!_(_^_)_
【2008/03/28 08:55】URL | れん #-[ EDIT]
おはようございます!!
朝一ポチ×2です♪
【2008/03/28 12:28】URL | ギューくん #-[ EDIT]
桜子ちゃんさん、こんばんは~♪
v-22毎日毎日ありがとうございます(T_T)v-356
心から感謝しています。本当だよ。

やっと金曜日ですね。
先週きちんとお休みを取れなかったので、
風邪もひいちゃったし、疲れているんじゃないですか?
オットット星人さんが優しいから助かりますね。

桜子ちゃんさんは、箱入り姫かと思っていたら、
キャンプとかもお好きなんですか。
車でガンガン遠くまで行っちゃう感じですかね。
わたしはノンビリ屋のアウトドア派。

エコ、桜子ちゃんさんに習って、
合成洗剤はなるべく使わないって、しました。
ヒントありがとうございます。
エンジニアのアイドル、桜子ちゃんさんv-238
【2008/03/28 20:17】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
さとぴぃさん、こんばんは~♪
v-22いつもありがとうございますv-22
「身土不二」認知された言葉だったんですね。
「身土」って、仙太郎の社長さんのオリジナルかと
思っていました。

フランス人はそう云う事を大切にしていますよね。
なんでも、火を使わない料理、、なんて言ったかしら。。
思い出せない。
そんなマクロビオティック以上に大変そうな食事方も
人気が出てきているみたいですよね。

この和菓子、小麦粉なんだけど、
そば粉で作ってもいいんじゃないかと思いました。
どっしりしていて美味しかったです。笑

ストラップゲット出来て良かったです。
娘が、ガチャピンに興味があるような事を
言っていたので、わたしも明日見てこようかと
思っています。
さとぴぃさんの写真を見て、可愛いの実感です。
シリーズで出るのかしら。。
ムックも可愛いですよね。
さとぴぃさんは、明日はお休みでしょうか。
ゆっくり出来るといいですねv-238 
【2008/03/28 20:32】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
れんさん、こんばんは~♪
v-22いつもいつもありがとうございますv-22
お気持ち、とても嬉しく思っていますv-238

v-510良い思いでですね。
食の思い出って、視覚や味覚、臭覚にまで
記憶が残りますよね。
 
おばあさまの手は魔法の手ですから、
ヨモギ餅もさぞ美味しかったでしょうね。
 
ガイアナイト、ドンドン広まるといいですね。
でも、わたしのURLじゃなく、
北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト
とか、ガイアナイト実行委員の方が個人のブログに
入るよりいいんじゃないかと思いますが、どうですか?
その方が、みんなも入りやすかったりすると思います。
れんさんのご意見が一番ですから。
勿論、このままでもわたしはOKですよ。
れんさんみたいに若い子が、貼って下さるの
嬉しい事ですヨv-426

今日ね、v-252桜の写真撮ってきました。
お下がりのカメラの出来が悪い(腕も 笑)のもあるし、
お天気が悪くなったのもあるので、イマイチかも
しれないけど、近々アップしますね。
帰り夕立に降られたんです。
日頃の行いが悪いのかも。。(-"-)
【2008/03/28 21:03】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
ギューくん、こんばんは~♪
v-22いつも応援ぽちありがとうございますv-22
花粉もあと僅かですよ。
頑張りももう暫くですね。
更に、画力が上がってきて、
見ていても楽しくなりますね。
【2008/03/28 21:21】URL | Fuwari Funwari  #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア