| Home |
さくら★さくらNo.3
2008.03.02にアップした(過去記事1
木曽奈良井宿つちやの五平餅を買った際に
ヨモギの桜餅も一緒に入れて貰った。
木曽奈良井宿つちや よもぎの桜もち

桜もちなんだけど、よもぎがもち米に混ざっている。
さくら色?桃色やピンクがお節句のイメージだけど、
大人にもこんなのもありかな。
木曽奈良井宿つちや よもぎの桜もち2

香味野菜が好きなので、勿論ヨモギだって好き?。
流石に路傍のよもぎは手折らないけど、
野原なんかのは摘んできてしまう事もあったり。
(思い出は持っていっていいけど、
  植物はもっていかないでね・・って事で、
    本当はいけない事です。)
 
去年の桃のお節句にも使っていたマディ(Madu)の桜のお皿。(過去記事2
今年もこの時期に活躍する。
マットに使ったのはかまわぬの内裏雛柄のてぬぐい。
セロリと「くるみとえごまのたれ」和え

木曽奈良井宿つちやの「くるみとえごまのたれ」は
セロリと和えてみた。
まあまあいけたけど、セロリは水分が多いので、
もう少し絡まりやすい素材の方が良かったと思う。
たれは結構美味しかった。
セロリと「くるみとえごまのたれ」和え2

只、容器からタレが出てこないのよね。
マヨネーズみたいに必死で搾り出した。

手作りみたいな顔をして「はい、召し上がれ」

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

おいしいね】 | CM(9) | top↑
<<アイボリーな香り | Home | ゆっくりしたいな~>>
comments
こんばんは^^
甘いもの好きじゃないけど、桜餅大好きです。
ヨモギversionの桜餅、それらしいもの食べた事あるけどすんごく美味しかった記憶があるなぁ~。
でもこのヨモギ桜餅はもっと美味しそうだねi-277
(只今、夜中の2時…ヨダレ出そう)

あ!これはこの前紹介してたタレだな。
またセロリにかけるとは。。。やるなっ!
セロリ大好きなのでそれ食べたいです。

自分の大切なものを、実体験をもとに詳しく説明してくれるこのブログ、とっても好きですi-228
「実体験をもとに」ってとこが愛を感じますよね。
趣味も合うので毎日楽しみに来てます。
あ!...リンクさせてもらってもいいでしょうか?
お返事まってます。
【2008/03/11 02:18】URL | kaori #tHX44QXM[ EDIT]
流石に道端の蓬は…ですよね^^;

これからは害虫駆除の為、殺虫剤も散布されますし
本当、危険ですよね^^
毎年何件かの犬さん、猫さんが
殺虫剤を散布された植物に因って中毒を起し中には命を落としてしまう事さえあります。
【本文と違う内容のコメントで済みません】

蓬の桜餅…皿に描かれた桜の花と好相性ですね~
ピンクとグリーンて合うんですね。
とても可愛いですよ^^
そして…美味そう!(^¬^*)ジュルッ
【2008/03/11 09:37】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
おはようございます☆
今日も美味しそう~☆
本当!ヨダレが出そうですo(^▽^♪oジュルっ

あのタレをセロリと和えたんですね☆
実はどんな感じだったんだろうと気になってました!
美味しそう~♪♪お皿もステキ!
視覚と味覚(妄想)のW攻撃でテンションが上がりまくりです!

そうそう、そうです愛!∑d(●^▽^●)
ステキなブログさんですよね~ウットリしちゃう☆
【2008/03/11 09:47】URL | れん #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/11 09:59】 | #[ EDIT]
こんにちは♪
あのぉ…おいしそうな和菓子、洋菓子はお店に行って?
それともネットでおとり寄せ?

桜餅の葉っぱが好きですv-398
あのしょっぱさがないと、お餅の甘味も引き立たないし…。
食べたばっかりだけど、また食べたくなってきた~
【2008/03/11 10:54】URL | ふぼのん #JalddpaA[ EDIT]
kaoriさん、おはようございます♪
kaoriさんもセロリがお好き?
あの風味がなんともいいですよね。
そうなんです。
この‘たれ’、セロリで和えてみたけど、
こんにゃくみたいに
味の無いものの方がいいかもです。

kaoriさん、よいしょ無しでお願いしますよ。(^^;
過去記事みて、去年となんも変わっていないじゃん・・・。
と、少しがっかりしているわたしです。

リンク!v-10
昨日kaoriさんのブログ、お気に入りに入れたんですよ。
わたしのは、つまらない日々なブログなんで、
ほんとーーに恥ずかしい。
ランキング外そうかな・・・
カテゴリー変えようかな・・・
って考えている位、実は自信がない・・の。
そんな現状でも宜しかったら、
どうぞお願いいたしますv-22
わたしもリンクさせて頂いてもいいでしょうかv-238

声を掛けてくださって本当にありがとうございますv-238
【2008/03/11 10:55】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
かぜのお~さん、、、、、
摘んできたヨモギは食べないですよ~v-392
これじゃあ食べちゃうと思いますよね~。
ご心配をお掛けいたしました(人-)

昨今、よからぬ者が路傍に悪意を置いて行きますから
散歩中の犬さん、猫さんも
油断大敵ですよね。

よもぎの桜もちはとても美味しかったです。
お褒めを頂きましてありがとうございますv-410
【2008/03/11 11:40】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
‘よもぎの桜餅’と‘くるみとえごまのたれ’
こんばんは、
またまた、メモですよ!!
ここでは、学ぶこといっぱい!!

‘かまわぬ’は、代官山にあるんですね、
う・・・なんだか入ったことあるお店かな。
そうそう、今日代官山で飲んでました!
話し戻って‘さくら’続き、
今年は、道明寺で桜餅を作ろうかな・・・。
(あくまでも予定です!?)
数年前に和菓子を習ったのですが、
その先発展ないのです・・・。
【2008/03/12 00:36】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
fc2のインテリアランキング、2位じゃないですか~i-189
よいしょなんてしてないですよぉ~ ステキだから2位なんですよi-236
1位目指して頑張ってくださいっi-199ランキングやめないでね。

リンクの許可ありがとうございます。させてもらいますねっ。
我がブログ、リンクしてもらえるのありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
【2008/03/12 00:38】URL | kaori #tHX44QXM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア