| Home |
春の手ぬぐいと五平餅

デパチカの催事で木曽奈良井宿つちやの
五平餅の実演販売をしていた。


木曽奈良井宿つちやの五平餅


かなりの列を作っていたので、きっと美味しいもの好きな人が、情報をキャッチして列を作っているのだと、勝手な想像でわたしも並ぶ。
案外みんなこんな気持ちで並んでいたりして。。。


ちょっとこんな感じのごっつい和菓子
(これも和菓子の項目にはいる?)は苦手なので、
自分の五平餅はやめて、「くるみとえ胡麻のたれ」を購入してくる。
みんなけっこう美味しいって。


くるみとえ胡麻のたれ くるみとえ胡麻のたれ 成分表


タレはね、添加物が入っていなかったので、
購入してきたけど、素材がどうか、、
その事が大事な事なんだけど。
砂糖醤油がベースなので、
「うど」とか「セロリ」で和えてみようかと考えてる。


え~、期限が5月だね、、2ヶ月半でこんな量たべられないよ。300mlって多くなぁい。


かまわぬの菜の花の手拭いが、
五平餅の地味な色に花を添える。
こういうのって、洗いざらしの方がいいのに、
いつもアイロンを掛けてしまう。


因みにハンカチは、アイロンをかけた事がない。
洗濯後、四角に畳んでそのまま干す。
ハンカチは、洗い晒しの方が、
水分の吸収率が良いような気がするから。
大変なカミングアウトをしてしまった。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(10) | top↑
<<京町屋モデルで注ぐマダムの金時生姜紅茶 | Home | 海外視察の仏様>>
comments
おはようございます☆
れん、まだ朝ごはん食べてなかったので…
「うど」や「セロリ」の和え物が、
食べたくて仕方ないです~美味しそう☆
お腹すいた!(^▽^)

改めて考えると、
洗い晒しのハンカチの方がよさそうですね(゜゜!
目からウロコです☆
【2008/03/02 09:01】URL | れん #-[ EDIT]
れんさん、こんにちは~♪
午前9時、ごはんどころか、
まだ寝てましたよ~v-75
お休みなのに活動的だなぁ~。

れんさんは、何でもポジティブに
受け取れる素直な女の子だね。
きっと、れんさんが出会う
世界中の人から愛されるよ。

洗い晒しの布って人の暮らしが
見えるようで素敵v-238

朝から、もとい、昼から優しさ満開です。
ありがとうございます( ´∀`)!!!!!
【2008/03/02 12:46】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
祖母は窓ガラスにハンカチを貼り付けて
乾かして手アイロンでしたね・・
我が家では、まず、窓ガラスから掃除しないと
無理です(泣)

ちなみも、私もアイロンかけません。
家事で一番苦手っていうか、嫌いなのが
アイロン掛けなんです。ふぅぅ
応援ポチ☆
【2008/03/02 14:19】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
Skyさん、こんにちは~♪
Skyさん、いつも応援ぽち&コメント
ありがとうございますv-22

Skyさんの奇想天外な毎日に笑いっぱなし。
世の中にはデビュー待ちの主婦が
まだまだ待機しているんだなぁ~って。笑

あぁ~、フムフム、ありましたねぇ~。
窓ガラスにハンカチ貼り付ける技。
小学生の頃の夏、そう言えばよくやってました。

ん、わたしって、おばあちゃまと同年代?

アイロンは主婦の敵ですよね。
特に夏のアイロンは地獄の釜茹で。
奥様に、Yシャツまで綺麗に仕上げて貰ってる夫って
果報者です。
【2008/03/02 14:50】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
昼過ぎに起きてきて、その後もゴロゴロとしていたので、今夜はきちんと寝れるか不安な私です( ̄、 ̄*)
こんばんは☆

ハンカチのお話、【洗濯後、四角に畳んでそのまま干す】ってところ、それ、いただきぃぃー!!! って思いました(^o^)
私、アイロンが嫌いでは無いんですが ヘタクソなんですよねぇ~・・・出来上がりもシワシワ??・・・
今度、ハンカチ洗ったらやってみまーす☆

【2008/03/02 21:49】URL | ひとみずき #-[ EDIT]
ひとみずきさん、こんばんは~♪
ゆっくり出来たんですね。
少し良くなられましたか。

羊じゃあ眠れないかもしれないから、
波間を飛び跳ねる
イルカを数えますか。

早めに休まないと、又‘ふりだし’に
戻ってしまいますよ。

ひとみずきさん、駄目ですよv-17
そんな事真似しちゃ。
この技はね、もう、世を果敢なんだ人だけが
やっていい技なんだよ。笑

ひとみずきさんは、しわしわになっても
一枚一枚丁寧にアイロンしてくださいv-237
アイロンが嫌いじゃなかったら、
シワシワでもイイじゃないですかv-238

これはあげられませんよ。(^^)v
【2008/03/02 23:19】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
コメントありがとうございました~☆
いやー、なんか、憧れのライフスタイルが
ひしひしと伝わってくるブログですね~!
特に、広告されている商品のセンスが素敵だと思いました。
ペインティングホワイトグローブとか楽しそう!

うん、すてき。

またきまーす!
【2008/03/03 00:49】URL | koh #tjjj1Dhw[ EDIT]
くるみとえ胡麻のたれ美味しそうですね。
何でも和え物にちょっぴりたらすとよさそうだわi-277

最近うちではオーガニックな食品を気にするようになってきました。
全部オーガニックって訳にはいかないので、とりあえず調味料等から変えていってます。
アヤシイものが多い世の中、自分を守れるのは自分自身なので気にしていこうと思います。家族だって守りたいし...

Fuwari Funwariさんのブログで紹介しているお店とかチェックしてみよ~っとi-84
【2008/03/03 00:57】URL | kaori #-[ EDIT]
kohさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございますv-22
足跡から、どんな方なんだろうかと、オジャマ致しました。

自信の回路が反転してしまうのでは・・・
と心配になる位ツボにはまってしまいました。
愉快な方がいるものですね。

楽しみにオジャマさせて頂きます。
【2008/03/03 02:27】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
kaoriさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございますv-22

くるみもたれ、わたしのズボラ料理にいいなって
買ってきたんです(^^)
野菜があれば、和えて一品出来上がり~。
ひき肉を炒め、タレで仕上げて、
麺類の上にトッピングしてもいいかもしれません。

完璧なオーガニックは難しいので、
わたしも、kaoriさんの様に出来ることから
実践してゆこうと思っています。
無理をしても続きませんものね。

kaoriさんは、永田農法で自家菜園が出来るから
とっても羨ましいです。
自分の畑(^^)じゃないけど、
kaoriさんちの夏野菜が楽しみなんです。

食の心配までしなければならないなんて、
政府は、国をプロデュースする能力に欠けてますよね。

【2008/03/03 02:56】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア