| Home |
フッと思い出すもの

フッと食べたくなるものが一番好きなものだって聞いた事がある。
甘い物で、わたしが思い浮かべるのは、喜久家のラムボール。 


変わらない喜久家のラムレーズン


ドライレーズンもアーモンドプードルもずっと好きじゃなかったのに、これは昔からとっても好きだった。


結婚した当時は、これをまるで常備菜の如く、冷凍庫に保存していた。 
生菓子なので、勿論お店は推奨しないと思うけど、10分位常温に置いておくと、全然風味も変わらず、普段通りのラムボールに解凍されるので、突然遊びにみえる親しいお客様のお茶菓子にも役立てていた。
あくまで個人の判断で。


上手にカットできたラムレーズン
(“日々のなんでも雑記”のふぼのんさんに教えて貰ったので、今度は上手にカットが出来たヨ。)


わたしはアップルパイなんかも冷凍にしていたなぁ~今、思い出した。(冷凍好きか~?)


今はめったに買わないし、冷凍にもしていないけど、お店の前を通り掛かると、ラムボールに目がいっている。
やっぱり喜久家のラムボールが一番好きなのかな~? 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:暮らし・生活 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(9) | top↑
<<フォートナム&メイソンのバスケット | Home | 子守りは苦手な分野のようです>>
comments
こんにちは^^
ラムボール・・私は食べたことがないのですが、ラム酒入りのお菓子・・でしょうか??
アップルパイは、私もよく実家で冷凍してましたv
食べたいときに、コーヒーや紅茶のお湯をわかしながら解凍して待っているのが好きでしたよ。
お皿も素敵ですね☆
Fuwari Funwariさんのおうちを訪れるお客様は、幸せですねv
【2008/02/19 14:38】URL | hina #-[ EDIT]
「スパッ!」っとカット、やりましたね~♪
【2008/02/19 20:49】URL | ギューくん #-[ EDIT]
hinaさん、こんばんは~♪
hinaさん、ありがとうございます。
ラムレーズンは、名前の通り、ラム酒にドライレーズンを漬け込んだものが材料なので、昨日、久し振りに食べて、結構お酒っぽかったので、ビックリしました。v-10
お酒が好きじゃない人は苦手かもしれませんね。

アップルパイって冷凍v-218なんですね。
いけないと思って少しコソコソ隠すように冷凍していました。笑
よかったぁv-22お墨付きを頂いて安心して冷凍できます。
そうそう、
食べたい→解凍→即、食べる
が、出来るから最高ですよね。

お皿は、フランスのアンティークだという事で買ったんですが、キレイ過ぎるので、もしかしたら、パチかも。。。
褒めてくださって、本当にありがとうございます。
でも、みんな全然幸せじゃなさそうだよv-411
【2008/02/19 22:00】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
こんばんは~
お!キレイにカットできましたね(^^)
喜久家のラムボールって有名なのかな?
遠く離れた北海道には“六花亭のマルセイバターサンド”
というちょっと有名なお菓子があります。
レーズンが入っていて、とっても美味しいんですよv-353
甘い物が冷凍庫や冷蔵庫に入っていたら、「いつでも食べられるんだ」
って気分が落ち着くのは私だけ(^^ゞ?
【2008/02/19 22:09】URL | ふぼのん #JalddpaA[ EDIT]
ギューくん、こんばんは~♪
ギューくん、ありがとうございますv-433
ふぼのんさんにご伝授を受け、思い切ってスパッといってみました。
今までのはいったい???
目からうろこって事ですね。
今日からは、ウェディングケーキだってキットカットです。v-221
【2008/02/19 22:12】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
ふぼのんさん、こんばんは~♪
ふぼのんさん、キレイに切れたでしょう。v-221
やりましたよ。
湯煎が面倒だったのでv-391、直にガスでナイフを焼いてスパッといってみました。
ギューくんにも褒められたよ(褒めてはいないかも)
何しろ焼きナイフでしょ、切り口のチョコが少し溶けてコゲッって感じになりかけたので、ヒヤリとしました。
でも、これで長かった下手生活にピリオドを打つことができました。
ホントにありがとうございます。

ラムボールはあまり有名じゃないと思います。恥
六花亭のマルセイバターサンドは、全国制覇だけど、ラムボールは神奈川の人でも知らない人の方が多いんじゃないかと・・・。
マルセイバターサンドはチョー美味しいですよね。
六花亭から毎月?カタログが送られてくるので、その中からおやつ取り寄せみたいなのを時々注文します。(時々って言っても、そう言えば、3回だけだった ハハ)

横浜にはね、マルセイバターサンドのパクリがあるんですよ。v-398
「かおり」ってレストランにレーズンサンドと言う、そっくりさんが鎮座しています。
六花亭は、商標登録でしたっけ?登録しなかったのかな。。。
まねっこで、おはずかしす。デス。

太るのわかっているのに、甘い物のこと忘れられなくて、悲しいfuwari funwariです。
良かった。ふぼのんさんもそうなんだね。v-415

【2008/02/20 00:33】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
もしかして?
Fuwari Funwari さん!
こんばんは~ぁ
年齢、同じぐらいなのかな?
私達、永遠の美少女!年齢20歳・・・ですよね?
また、遊びに来ます!
【2008/02/20 21:41】URL | 桜子ちゃん #-[ EDIT]
桜子ちゃんさん、わぁ~、こんにちは~♪
桜子ちゃんさん、遊びに来て下さってありがとうございますv-238
年齢ですかぁ~v-411
わたしは桜子ちゃんさんより少しお姉さんの永遠の(微少)女22歳v-413です。

桜子ちゃん色満開のかわいくって楽しいブログですね。
ガンガンお邪魔しますね。
今日はコメまで残してくださって、とっても嬉しかったです。


【2008/02/21 13:12】URL | Fuwari Funwari #-[ EDIT]
Fuwari Funwari さん
>横浜にはね、マルセイバターサンドのパクリがあるんですよ

かをりもマルセイも小川軒レイズンウィッチのぱくりなのよ。かをりのほうが先にパクっってる。マルセイのほうがずっとあと。
【2008/07/03 10:13】URL | ありす #z1uogJ6Q[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア