| Home |
和菓子の日 吉兆嘉祥 たねや
何日前の話?と言われそうだけれど、6月16日は和菓子の日。

天皇に献上された1匹の白亀を吉兆とし、元号を『嘉祥』と改めたのが6月16日。
疫病を祓い、厄除招福を願い、神前に素朴な菓子などをお供えした節句が事の始まりと言われている。


DSC_3018-s-r.jpg



その日だけの嘉祥菓子、たねやさんの『吉兆嘉祥』
亀甲に見立てた道明寺の桃色の染め飯がなんとも優しく可愛らしい。


たねや
https://taneya.jp/okashi/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
sweets_photo】 | CM(2) | top↑
<<好事家 | Home | 想い出はよいお味 米屋煎餅>>
comments
先日は本当にありがとうございました。
このお菓子の所縁・・・
そうなんですね・・来年は神社に
奉納します。
【2017/07/09 17:13】URL | ann #OEZKBdis[ EDIT]
素晴らしい行事ですよね(^-^)
annさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(#^.^#)

わたし達が素敵な体験をさせて頂き、もう最高に楽しい一日を過ごす事ができたんですもの\(^o^)/
本当にありがとうございました。

キツネやアヒル、可愛らしいお土産達もブログにupされる日を楽しみにしていますよ。
大切にさせて頂きますね♡

そうですね♪
奉納と聴き、わたしも直ぐにannさんの事を思いました(^-^)
是非、和菓子の日に。
【2017/07/09 22:41】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア