| Home |
かかん 鎌倉本店で麻婆豆腐
雑踏の東口、江ノ電改札を背中に感じつつ鎌倉駅西口を晴れ晴れ出て真っ直ぐ進む。
紀伊国屋と面した道を右に折れる。
久し振り、学生時代の親友ymcのプチ散歩がスタート。

歩きながら何を話しているのかな・・後ろから歩いてくる二人にファインダーを向ける。
いつもそう、わたしは少し先を歩いてみんなをレンズの中で追っているか、街にフォーカスを当て遅れをとっているか。
それでもいつでも何処でもゆる~く待っていてくれる。
そんな彼女たちの陽だまりのような気持ちをわたしは大切に思っている。

もしかしたら、親友だって絶対のものじゃなく、自分に変化があるように、新陳代謝があるのは悪いことではないのかもしれない。
逆に、どんなに生き方を変えようと、その本質さえ見失わなければ、友と云う存在は不変であるのかもしれない。
どちらにしても相手があることなので、自分が不変と信じていても、相手が新陳代謝を願うなら受け入れるしかないのだろう。


DSC_2881-s-r.jpg


人通りの少ない道であるけれど、ここは鎌倉、路面店は少ない観光客に向けて商品を披露している。
「こんにちわぁ~」と挨拶しながら1軒ずつ覗きこむ。
さかゑと云うアジアンなセレクトショップでシェルのブレスを買った。
teeシャツにサルエル姿の身軽な店主。
なんだかいいなぁ~、まるでお家に居るみたいに自由で。

ランチは目星を付けていた中華料理の『かかん』で。
店内はアジアンチックなランタンがオシャレに施され、それがそれっぽいムードをupさせていた。


IMG_2169-1-s-r.jpg


入れ代わり立ち代わり、やけに赤ちゃんを連れたパパ、ママが多い。
ご近所のショップのお嬢さん、若い主婦友達。
なんとなくわかるもんだね。地元民が多いって事はきっと美味しいに違いなし。

『よだれ鶏の中華麺定食』にも惹かれ捲ったけれど、刺激満点そうだね、と最初に目に入った『かかんの本格四川麻婆豆腐定食』を揃ってチョイス。
オーダーで辛さを選び、更にテーブルにある香りの花山椒、辛みの青山椒を加えてもう1歩自分好みにもできる。


IMG_2175-1-s-r.jpg


勿論ごはんにのっけ盛り。
大正解♪
辛いけれど、味は円やかなのでとても食べ易く、食べ終わる頃には又食べたくなるな・・と確信してしまうほど美味しい麻婆豆腐。

計画しない計画の鎌倉散歩。
ヒーハーと汗と火を噴き、お腹も満足、心地よい出だしににんまりのymc。
 


かかん 鎌倉本店
神奈川県鎌倉市御成町13-12
0467-22-4772
11:30~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
<<キビヤベーカリー KIBIYA BAKERY | Home | サンルイ島 鎌倉店でジェラート>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア