| Home |
鶴屋吉信 桃李
桃と梅の区別がどうもつかない。
それは多分ちゃんと花を見ていないからだろう。

スコトーマと言って、人間は見たいものしか見ない、見たいように世界を変換し、見たくないものはスルーする脳のフィルターがあるそうだ。
自分が判断するまでもなく、中脳のRASと云うフィルターが重要でないものはシャットダウンし、重要と判断されたものだけが自動で記憶に取りこまれると云う優れた機能をもっているのが生命なのだ。

そんなこんなで、わたしは桃はキライではないけれど、脳が見る事をシャットダウンさせていたと結論する。


DSC_2798-s-r.jpg

 


鶴屋吉信の2月後半の生菓子『桃李』


松坂桃李くんの事ではなく、桃やすももの事。


「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」と云う史記があるが、
これは、桃や李(すもも)の花や実は美しいので、自然と人が集まり、自ずと其処には道が出来る。と云う意味で、
徳のある人の許には自然と人が集まってくると云う例え。




徳は無いからさっさとお供えして、瞬く間に頂戴するのはわたしの意思ではなく、脳がそうさせたからだ(*^_^*) 




鶴屋吉信
http://www.turuya.co.jp/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
<<キヌアカレーのブランチ | Home | 竹の子、筍、筍ご飯>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア