| Home |
新月に満月のアースな器
太陽は、人生を創り上げてゆく社会的な人格で、創造の意志を表す。
月は生まれ持った性格や、幼少期頃までに環境に依ってもたらされた基本的な気質など感情面を表す。らしい。
星占いなどで違和感を感じる人は、この太陽と月の関係性に因るものだそうだ。
とてもデリケートな内容なので、ちょいとググった先で、掻い摘んだ文字だけをピックアップしたわたしなどが解説するような世界ではないけれで、ほうほう・・と頷く内容が書かれていた。

太陽は社会性、月は内面。
太陽はゴールで月はスタート。

ふむふむ、わたしはどうやら月に支配されているようだ。
思考のスタートが感情から始まっている気がする。
人を読むのも社会性などよりも内面重視。
いいバランスで持ち合わせて居られたら、こんな不器用な生き方を選ばずに済んだんだろうな。


DSC_2751-s-r_20170226184042ce9.jpg




今日は満月か!

陶芸家の市川 宗(いちかわ はじめ)さんが突然大きな声で言われた。
バレンタインの買い物後、高島屋で開催されていた市川 宗さんの『陶の造形展』で作品のご説明をして下さっていた時の事。
月がお好きなんですか?と云う問いに何とお答えになられたかははっきりと覚えていないけれど、印象としては宇宙や自然の存在を感覚的に意識していらっしゃるように感じられた。


DSC_2708-s-r.jpg


はぎあわせと云うオリジナル技法の器。
キュートなデザインの織部の器

はぎあわせは、千切ったたたらを接合し、そのつなぎ目を模様に仕立てた楽しいデザインの器で、花入れなぞまるで土器のようなダイナミックな佇まい。
自由に遊ぶ深い碧の織部の器もいいなぁ・・

あれこれ欲しいものがいっぱいあったけれど、今年になって器を買い過ぎた。
1月は代官山で、今月はテーブルウェアフェスティバルでも買ったので、庶民のわたしのお財布は悲鳴をあげているのが聞こえている。
翌日再び器の前に。
前夜決めていた器は笑っちゃうことに選ばず、この珍しい形のはぎあわせの器をお迎えしてきた。


DSC_2750-1-s-r.jpg



今日は新月。
 
市川宗さんのアースな器に新月のエネルギーを添えてリスペクトの記事としよう。
素敵な器をありがとうございます。


次回は花器をお迎えしたいなぁ♪と物欲がうごうごするのであります。



 




陶房せらぼ 市川 宗さんHP
http://www.cer-labo.com/








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
still life】 | CM(0) | top↑
<<鶴屋吉信 蕗のとう | Home | 未来とわたしの七七日>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア