| Home |
菓子屋 ここのつ 苺大福
DSC_2541-1-s-r.jpg


chikuniさんのギャラリー『10 watts filed & gallery + chikuni』で開催された『Circle & Triangle & Square ●▲■』で憧れの『菓子屋 ここのつ』さんのお菓子に逢えた。
雲に掛かった三日月を目を細めて探すように、いつもPC越しに焦れていたあの世界観を凝縮したようなお菓子。


DSC_2508-s-r.jpg


求肥なんだろうか、この生地は・・・舌の上に運ばれたひとかけは、絹のように滑らかで、程好い酸味の博多生まれの小粒の苺を包む白あんとが合わさり、確かに仰る通りです、まるで苺ミルクの味わい。

あぁ  感動的

苺大福は苺大福に非ず。
自然光で撮りたかったけれど、全ての旬は待ちきれず、取り置いていたファーストフラッシュと一緒に。


DSC_2545-1-s-r.jpg

 
ま白い菓子小匣の中には、清楚に並んだ黒豆茶にげんこつ、実、きな粉、カカオの4種の焼き菓子。
 

DSC_2606-1-s-r.jpg


オートミールに松の実の『実』はホットミルクに浸しながら。


DSC_2631-s-r.jpg


『きな粉』はお煎茶に合わせて噛み締めて。


DSC_2630-s-r.jpg


『カカオ』はホットチョコレートで。


美味しい頂き方の手引きに習って嬉しいおやつ。
穀物を焼しめた焼き菓子はクッキーではなく、和の焼き菓子。
ここのつのお菓子、ここのつの世界。
また味わいたい。




黒豆茶とげんこつは次回の記事で。



菓子屋 ここのつ
http://kokonotsu-9.jugem.jp/





10watts + chikuni
〒231-0027
横浜市中区扇町3-8-7 三平ビル301号室
04-5273-1944
10:00~18:30









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(6) | top↑
<<菱葩餅 ひしはなびらもち | Home | Circle & Triangle & Square ●▲■ 10watts f & g .>>
comments
器使いがいつも本当に楽しくて
素敵・・こういう時間を最近忘れてます
【2016/12/14 22:04】URL | ann #OEZKBdis[ EDIT]
ほんと器使いが素敵〜
美味しいものを気に入ってる器に乗せて使うって本当に気持ちも上がりますよね。
使いわけ、大事です!
私の場合仕事がら尚更・・・うふふ
イイホシユミコさんの器もお使いなんですね〜さすが。
私も素敵と思いながらなかなか手が出せずにいます。

うさぎさん、早く良くなりますように!お祈りしてます。
【2016/12/26 21:51】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/26 21:55】 | #[ EDIT]
annさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

家族と食を共有する時は「待った」はききませんよね。
あくまでも一人の時、又は自分のものはとっておいて、あくる日に写真を撮るのでオアズケ感モリモリです写真は> 器使いがいつも本当に楽しくて
> 素敵・・こういう時間を最近忘れてます
【2016/12/29 19:46】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
一日もあっという間に終わってしまうんです(>_<)
annさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

家族と食を共有する時は「待った」はききませんよね。
あくまでも一人の時、又は自分のものはとっておいて、あくる日に写真を撮るのでオアズケ感モリモリです(^_^;)

いやいや、わたしはうさぎの事でバタバタ。
annさんは絶対に好い時間を過ごされている事間違いなしですよ~(*^。^*)
【2016/12/29 19:49】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
大掃除、断舎利・・あぁ、無理だ(^_^;)
pieさん、こんにちは(#^.^#)
コメントありがとうございます♪

何を仰いますか♡
わたしはpieさんの上級インテリアコーデに憧れていますよ。
色使いも好みだし、写真を見る都度憧れの眼差しです。

クリスマスもお忙しかったでしょう。
お疲れさまでした(^-^)

イイホシユミコさんの器はお友達からプレゼントで頂いたもので、後にも先にもこの一枚っきり(笑)
大きなプレートも欲しいな・・なんて思わなくもないのですが、わたしもpieさんと同じく、手を出したら最後、もう止まらなくなりそうで。。

うさぎ、頑張ってくれています。
応援、とっても嬉しいです。
これからも応援してやってくださいね。

これからもどうぞ末永く仲良くしてくださいね<m(__)m>
【2016/12/29 20:10】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア