| Home |
切り干し大根の戻し汁
椎茸、ホタテ、昆布、乾物の戻し汁は旨味のあるものが多い。
特に魚介類の戻し汁はそれが味のベース、料理のコクに繋がるものも多々ある。


DSC_2749-1-s-r.jpg


最近は干し野菜が小さなブームであるけれど、味の淡白な大根の干したもの、切り干し大根の戻し汁にも旨味があり、切り干し大根の煮物はそれに出汁を加えて調理する。
戻さずに洗ったものを直接出汁で煮る時短料理、プレーンヨーグルトで戻した後、ハムやきゅうりを加えてマヨネーズで和えたサラダも切り干し大根の旨味を

切り干し大根には、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1、B2、鉄が含まれているので、戻し汁にも栄養が流れ出ているに違いないけど、それを調べる事が出来なかった~(^_^;)
まぁ栄養は兎に角、戻し汁には甘みがあるので、煮含めたり、炊き込こんだりする料理には二重丸。


DSC_2490-1-s-r.jpg


こんな美しい色の戻し汁。
干し野菜ってすてき❤

Yumiさんが作ってくださったフォトアルバムには、知り合ってからの日々がセレクトされ、愉しかったあの日この日が鮮やかに思いだされた。
4月某日、雨の鎌倉、Yumiさんとnanakoちゃんとの素敵な一日がまたアルバムに追加される。
ありがとうございます(^-^)




アンのように生きる・・・(老育)
http://akagenoann.exblog.jp/


nanako*sweets-cafe♪
http://nanakos.exblog.jp/











alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
<<民衆を導く自由の女神 | Home | 干し大根のはりはり漬け>>
comments
ふわりちゃん、こんばんは!
切り干し大根ではりはり漬け
ヨーグルトで戻してサラダ・・・
いろんな食べ方があるんだね!
楽しみ~(^^)/

思い出の一冊、ふわりちゃんと初めて会ったときの
あの瞬間が写真に残っていたとは驚き、嬉しい( *´艸`)
【2016/04/26 19:32】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
写真を見て、色んな事が甦るよね(^-^)
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメント、ありがとーです(^-^)

切り干し大根は実は水で戻さなくってもちゃんと調理は出来るみたいね。
ヨーグルトで戻して作るサラダはなかなかだよ。
nanakoちゃんも良かったらお試しあれ(#^.^#)

ほんとーにビックリだね。
nanakoちゃんの話はよく聞いていたから、どんな方だろう・・ってワクワクだったの覚えているよ。
そんな日の写真までちゃんとこのフォトブックには入っているんだもんね!(^^)!
これからもずっと仲良くしてね♡

【2016/04/27 00:46】URL | ☆nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア