| Home |
BUON APPETITOの手作りパンでパンレッスン
猛烈な低気圧に見舞われていた数日前、3月3日は15度まで気温が上がり、春の陽気になるとアナウンスがあった。
そんな暖かな桃の節句の日に、長期欠席をお願いしていたパン教室にお誘い頂き、暫く振りで参加させて貰う。


DSC00918-s-r.jpg


地下鉄で駅を幾つか見送った終点。
地上に上がるとアナウンス通り、日焼けを気にするほど陽射しは燦々と降り注いでいるのに、見わたす空気はひんやりと澄んでいる。
綺麗に区画された道路と戸建てがお行儀よく並んでいる郊外の住宅地は、駅の周辺以外に大きな建物は無く、わたしの住む街と同じ横浜であるのに、放つ物質も街が持つ温度も2~3度は違っているんじゃないかと思う。
富士山が望めた部屋から清清しい景観が失われても、商業地区が故に誰に申し出る事も出来ず、次から次へと建ち並ぶビルから発せられる使い古された温度が淀んでいる我が家の周りと、たったそれだけの違いなのに、そもそもの時間軸が違って感じるのも不思議だ。
たったそれだけ、そのそれだけが全てに於いて大きな事なんだけれどね。


DSC_2513-s-r.jpg


もう少し暖かな洋服を着てくれば良かったかな・・と思いながら30分弱、坂道を下って、まだまだ芽吹く様子もない桜並木を横切ると登り坂。
スピード防止が目的の蛇行した坂下からは目的地は見えない。
旧い家、新しい家の間の沿道に向けられた庭には春の花が陽光に輝いている。
何年も通った慣れた道、わたし、この道が好き。

つい数日前にもけっちん先生のお祝いでお逢いしたあづささん、Kukoさん、美和ちゃん。
久し振りにパン生地と向き合う不器用なわたしに、以前と変わらない和やかな空気をくださる。
パンを作った感なく笑っている間にあらよあらよと焼き上がったパンではあったけれど、何処からか、ファフャファファファ~~~ァン♪と落胆の音楽が流れるほどの出来栄え(笑)
コーヒーメロンパンにはならず。タイガーダッチパンみたいにひび割れて噴火していた。
まぁいっか!な性格なのに、何処か完璧主義なところも見え隠れしているので、この容姿には、はぁーとため息、思わず目を背けたくなった。


DSC_2514-s-r.jpg


でもね、自分が形成したパンはどんなにひん曲がっていても愛情が湧くんだよ。
焼き上がったコーヒーメロンパンとレーズンヨーグルトブロートパンはお持ち帰り。
先生が焼いてくださったレーズンヨーグルトブロートパンとバゲットでランチを頂く。

メニュー:
サニーレタスとスナップエンドウのサラダ
紫キャベツのラぺ
菜の花とジャガイモのオムレット
鶏ハムの人参ソース添え

スープはほうれん草ベース
デザートは苺のパンナコッタ
紅茶はTWG
桃色バター

スープとデザートはおいしい牛乳を使った本日のお薦め


DSC00930-s-r.jpg



お節句って事で、けっちん先生の可愛い手作りスイーツもお土産に頂戴する。


学んだことも、美味しいことも、全部が全部幸せな一日。
明日は啓蟄。
佳い春になりますよう。







my picasa
2016年3月のパン教室
BUON APPETITOの手作りパン






BUON APPETITO(ボナぺティート)の手作りパン
http://ameblo.jp/buonappetito/











alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**お菓子・パン教室** - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(0) | top↑
<<翠江堂(すいこうどう)いちご大福 | Home | brown sugar 1st apple sauce ブラウンシュガーファースト アップルソース>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア