| Home |
detox meal 大根スープ
数日前犬歯が痛んだ。 
眉間に皺を寄せ、顔を歪めて寝ている間の噛み締めの所為なのか、将又、風邪気味だったのか。 
今朝はすっかり痛みは消えているので、今日の各地の不安定な天候をみると、単に気圧の所為だったのだろう。
こんな時、生命は地球に、宇宙に生かされているのだとつくづく思ってしまう。

ここ暫くの疲労困ぱいで、歯ぎしりとまではいかないけれど、顎を歪め、一カ所の歯に荷重を掛けて噛み締めていた事は目覚めた時に感じていた。
そうか・・・相当な毒が溜まっているんだろうな。
心に淀んだ毒は身体に廻り、身体に溜まった毒は心にも流れる。


DSC_2450-s-r_20160229160429ec6.jpg


そんな時、facebookでSophiaさんのデトックススープが目に入った。
大根と昆布をことこと煮たスープの写真は、見ただけで浄化されるのが分かった。

Sophiaさんは酒をたっぷり入れたと教えてくれたけれど、わたしは50ccに止め、日々悪くなる目の為にクコの赤と乾燥生姜を投入。
あれこれ入れてしまう、これがわたしの悪い所なのだ。
シンプルに大根のエキスを身体に流し入れる事で溜まってしまった体毒を排出するのが目的なのだから。

乱切りした皮つきの大根と昆布、クコと乾燥生姜に酒と梅干を一粒。
これは大根の煮汁を飲む事が目的であるから、たっぷりの水から弱火でコトコトと煎じるように煮る。


DSC_2463-s-r.jpg


たった一粒の梅干なのに、大根の甘みを存分に活かすだけの力を持っている。
その酸味は生姜の刺激とも昆布のまろみとも相性がよい。

美しく澄んだスープを目にして、曇った心の濁りが薄らいだ。
口に含んだ瞬間、ふわぁーっと脳の両サイドの門が開く。
喉から身体に沁み込みながら運ばれる間も、何だか嬉しくて仕方がない。
なんて美味しいんだ!
美しく滋味深いこのシンプルなスープに、本来身体が求める滋養を教えられた。

この清らかなデトックススープを月一で頂き、detoxification、解毒に励もう。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
detox】 | CM(2) | top↑
<<brown sugar 1st apple sauce ブラウンシュガーファースト アップルソース | Home | 冬の春色>>
comments
わあ、なあんて丁寧に清々しいスープに仕上げていらっしゃるのでしょう!
写真見ているだけでデトックス。

クコの実の赤と、パセリ?の緑が爽やかなチャームポイントですね。

まりすさんの大根スープ、いただいてみたいです。

【2016/02/29 17:59】URL | Sophia #-[ EDIT]
妹さんの新世界も自然体でいいですね(*^_^*)
きゃー♪Sophiaさーーん♡
こちらも覗いてくださったんですね(*^。^*)
コメントまでありがとうございます。

写真を見て、教えて頂いた大根スープがもぅ心から離れませんでしたよ(笑)
次の日速攻作りました。
煮ているだけで、薄い茶色の美しい水色のコンソメが出来上がって、もぅそれだけで感激(^-^)
まるっと角のとれた優しいスープは身体にじんわり滲みこんできますね。

わたしは夜中にいつも見てしまうSophiaさんのお料理が食べたいっす(#^.^#)
【2016/02/29 18:49】URL | ★Sophiaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア