| Home |
恋ひ舟とチーズ柿種
nanakoちゃんから頂戴した柿の種2種。
チョコレートをコーティングしたキュートな柿の種は恋ひ舟(こいふね)なんて乙女ちっくな名前。


DSC_2480-s-r_201602081612381a2.jpg


源氏物語がゆかりのあられ専門店『京都宇治式部郷』のものであるから、このベースとなるあられは、「柿の種」なんてロマンの無いもんじゃなく、♪恋にゆれる、宇治川にゆれる船の形♪なんですわょ。
浮き舟ですか。。どうりでどうりで、チョコレートの色も伝統色と言うのだろうか、古くから染色で使われているような和の柔らかで優しい色味のチョコレート。
何故、源氏物語がゆかりなのか、、又楽しみに調べてみよう。


DSC_2501-s-r_20160208161509177.jpg


うおがし銘茶のほうじ茶、「はいから」で雅にティータイム。
無垢のトレイは去年行った『てしごと舎kuraso』で入手。


DSC_2497-s-r.jpg


これ、ビールに合うよ~。ニヤリと一言あったのはブルボンのチーズ柿種。
わぁー、美味しい~♪柿の種に醤油の風味にチーズが溶け合って、確かにビールが飲みたくなるよ(笑)
でもヤバイよ!一袋のカロリーがなんと246kcal。
美味しいものには罠があるってこっちゃ。

いつもご馳走さまです。





my picasa
恋ひ舟とチーズ柿種





nanako*sweets-cafe♪
http://nanakos.exblog.jp/



てしごと舎kuraso
http://teshigotoya-kuraso.com/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(8) | top↑
<<清水屋有機トマトケチャップ | Home | 魚々十 銀座本店>>
comments
素晴らしい・・色遣いと」小粋なエッセーにまいった~~
【2016/02/08 19:14】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
柿の種が写真の素敵なモデルさんになってますね・・色の配置がすごい・・nanakoちゃんのやさしさとともにあなたの小粋なエッセーが沁みました・・
【2016/02/08 19:16】URL | ann #OEZKBdis[ EDIT]
こんばんは!
源氏物語の最後は宇治が舞台となっているから史跡を訪ねたりできるの。
宇治に源氏物語ミュージアム、宇治橋のそばに紫式部の石碑もあるよ。

チーズ柿の種そんなにカロリーあったのか~笑

【2016/02/09 02:26】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
柿ピーってほんとに沢山の種類がありますよね。
チーズ柿種美味しそう!
チーズも好きだし、これはたまらないなぁ。
外タレとかも柿ピー好きな人結構いますよね^^
チョコ掛けも意外に美味しいし!
バレンタインが近くて、デパートの売り場すごいことになってますね。
去年までは自分用に〜とかって
物色してたりもしましたが、今年はもうパワーが無くて
もう売り場に行くのもいいやって感じです^^;
でもピエールマルコリー二のフランボワーズは
買ってしまうのだけれど(笑)
【2016/02/09 12:33】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
京都の人の小粋な拘りですね(^-^)
annさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

頂戴したお菓子、美味しかったですね。
わたしはやっぱりチーズ味♡
チョコの方は柿の種じゃなかったんですね~。
流石京都人って思いました。
【2016/02/14 21:26】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
チーズ味は手に入れやすいのでリピしたいです\(^o^)/
annさん、沢山お言葉を頂戴しました(#^.^#)
柿の種は今や色んな世界を展開してくれていますよね。
nanakoちゃんだけではなく、annさんのお土産にもいつもほっこりしています。
次はannさんからのお土産を♪
【2016/02/14 21:31】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
チーズ味、3袋位平気で食べちゃうよね(笑)
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

紫式部の石碑も((+_+))へぇ~、宇治にミュージアムがあったなんて知らなかったよー。
京都には神戸に行った帰りにしか寄らないからなぁ。
じっくり散策してみたいけど、観光客の人数が並みじゃないって話だよね。
落ち着く時期はもう無いのかもね。

うふふふふ
そうなのじゃ。
カロリー超多くってびっくらこんでしょう(笑)

【2016/02/14 21:37】URL | ☆nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ピエールマルコリー二のフランボワーズ気になります(^-^)
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

そうそう、チョコ掛けが出てきてからいきなり種類が増えましたよね。
初めて食べた時は感動しました。
チーズ柿種もかなりイケますよ。
外タレも柿ピー好きだなんてビックリ(笑)
流石pieさん、よく知ってるなぁ。
何味が好みなんでしょうね。

今年のバレンタインは土曜日だったので、大体の人が金曜日に贈っているでしょう。
休み明けの月曜日にあげる人も多いと思うので、日曜日の今日もデパートは大変な混雑ぶりでした。
わたしも今年は自分用にも買わなかったし、家族用にも作らなかったよ。
もぅ、企業に踊らされるのもね(笑)

もういいや、のpieさんが、ピエールマルコリー二のフランボワーズだけは買っちゃうって、そんなに美味しいの?
【2016/02/14 21:50】URL | ☆pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア