| Home |
sweet present
料理は科学だと言う。
お菓子はその最たるもの。
材料の量、火加減、時間、湿度、温度、季節に至るまで、その過程で起こる化学変化の全てが出来上がりの良し悪しに繋がる。
繰り返し繰り返し実験をし、最後にその成果を判断するのは五感と云う何とも曖昧な基準。
従って、どんなに素晴らしい出来のお菓子であっても人それぞれで受け入れ方が違ってくるのもまた愉しい。
科学であっても結論は極めて情緒的。


DSC_2453-s-r.jpg


今回もわたし担当のサンタさんは来なかったけれど、クリスマスに届いたmaimaiのスィートなプレゼントが心をあったかくしてくれた。
Mille-gateaux ミルガトーのmichoumamaの美味しいものは、わたしや家族の味覚を育ててくれた我が家的嗜好の最高峰。


DSC_2480-s-r.jpg


頂戴したsweetなsweetsのリスト。

トナカイのお顔とモザイクみたいにかわいいツリーの『Cocoビッツ』
ホワチョコに赤いクランベリー、緑のピスタチオ、きらきらアラザンでデコレーションされた抹茶とチョコ味の『クリスマスリースクッキー』
クルミとシナモンの生地にラズベリーをじっくり煮詰めたジャムをトッピングした『リンツァートルテ』
黒ごま餡とココナッツ餡のちっこい『月餅』は、昨年一年間、中華街のお教室まで通い続けて身に着けた新顔。
わたしの好きなチョコレート色の『ダークフルーツケーキ』は木の実や勿論お手製の栗の渋皮煮もごろっと。
そして瓶もの。
白いミルクジャムに、ラズベリーとサワーチェリーを合わせた赤いジャムの2層に仕上げられたオシャレさんな『ラズベリー&ミルクジャム』
去年、kuraso日和でも買ってきた青梅の翡翠煮にキウイを加えて、より鮮やかに仕上がった『キウイと青梅のジャム』
紅玉ペクチンのゼリー『紅玉ジュレ』



 

DSC_2517-s-r.jpg



いつも心に栄養を分けてくださり、ほんとうにありがとう❤
ごちそうさまでした。 



sweet present from michoumama









お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/

ゆっくりBakingな暮らし partⅡ
http://michoumama.blog119.fc2.com/



my picasa
sweet present








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす







THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
<<one day 65 昼下がりの黄色い花 | Home | Noëlなl'écrin>>
comments
ふわりちゃん、こんにちは!
すごい!maiちゃんのスィーツ達、
あの時食べた月餅を思い出すよ!
ひとつひとつにすごい思い入れのある
お菓子たちだね!
フルーツケーキの美しい断面、憧れる~!

雪は大丈夫だった?
今日もまだ気温低いし、風が冷たい・・・
暖かくして過ごしてね(⌒ー⌒)ノ~~~
【2016/01/19 14:00】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
またゆっくりつくばに行こうね(^-^)
nanakoちゃん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

ね、maimaiってばいつも美味しい色々を贈ってくれるんだけど、こんなにゴージャスなお菓子たちって本当に凄いよね。
何年間か生徒をしていたけれど、ダメダメな生徒のわたしは作っても失敗だらけ(笑)
劣等生だね(^_^;)

あの時、くまぷぅちゃんとこでお茶を飲みながら食べた月餅も美味しかったよね。
楽しい時間だったね。

雪は横浜はそれほどでもなかったけれど、娘は都内にお仕事に行くのに4時間ほど掛かったみたいだよ。
今日もめっちゃ寒いよね。
nanakoちゃんも風邪ひかないようにね♡
【2016/01/20 10:55】URL | ☆nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア