| Home |
秋のピクニック@江戸東京たてもの園
秋はしっかりとドアの外で待っていた。
長袖ではあるけれど、着ていた薄手のアウターは風にひらひらとなびき、室内で温まっていた身体は一瞬で季節が変わった事を受け入れる。
時間は押していたけれど、引き返して取りあえず羽織るもの羽織るもの・・と目についた大き目のショールを引っ張り出した。

後ろから小走りに急ぐ女の子。
競争じゃないけれど、目標は彼女。
急いでいる時はそんな目指す人がいると必ずいい結果に繋がる。

新宿から中央線。
立っている人は殆どいないのに、ベンチシートには隙間が無い。

女子大生らしき女の子が、あのぉ、、そこわたしの席なんですけど・・・
あっ、済みません。僕の席に見知らぬ人が座っていたもので。。とサラリーマン風の男性はぺこりと頭を下げて立ち上がる。
いつもの乗客の間で実は指定席が決まっていたりしてね。

あはは

そんな空想話で笑っている間に、気がつけば空席だらけ。
武蔵小金井で下車。
chieとみんなが集まるのを駄々っひろいホームで待つ。

いつだったか、呑気なわたし達は閉園時間も気にせずに、出掛けついでに近くまで行きかけたことがあった。
今度行こう!と次を約束をしてどの位経ったかな。。
2人は同じ電車の違う車両から手を振って下りてきた。
ひと月ぶり、4人揃うとなんだか嬉しい。

駅傍にあるSEIYUは大きなスーパーであるのに、店内は、エラク寂びれた風で、相方の実家があった横須賀の外れにある走水の小さな食料品屋さんを思い出させた。
省エネで灯かりを幾分か落としているのかな、明るくない店内。
結局冷えたスパークリングワインは手に入らず、赤のオーガニックワインを購入。
想像するに、ここらにあった小さな商店を潰して、このスーパーが出来たのだろう。
その代償として、このスーパーはもっと頑張らなければならないのに、他人事ではあるけれど、この有り様を見て、何か空しい想いで溜息が出る。

お話しに夢中で、幾つのバス停を見送ったのか分からないけれど、多分5~6箇所だろう、「次は江戸東京たてもの園前です」のアナウンス。



DSC_2295-s-r.jpg


 
園庭には大樹が生い茂り、まるで林のよう。
此処にはもう、随分前から秋がやってきていたようだ。
くぬぎやこなら、樫の木やらの落葉樹の落ち葉がふわふわに敷き詰められている。

口々に「気持ちいいねぇ」季節の良さや自然の清々しさに魂が喜んでいる気がする。


 

サクサク

シャリシャリ


音を立てながら、カサカサした落ち葉の上を歩く自分に酔っていると、Chieが「この音ってポテチを食べる音に似ているんだよねぇ~」と。


がびぃ~~~~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)



DSC00297-s-r.jpg



木が途切れた秋空が広がる広場でランチタイム。
YEIYUの安い秋色ワインで乾杯。
瑛ちゃんの7泊8日のゴージャスなハワイ旅行のお土産話に、17歳の犬のマロンが死んだ翌日から弥生っちの家に遊びに来るようになった猫のクリンの話、そして四方山話。

話しは一向に尽きないけれど、夏を思い出したかのような太陽が、燥ぐわたし達を焦がす前にそろそろ園内の探検に行こう。

3人が拾ってくれた選りすぐりの椚(くぬぎ)のどんぐりは宝箱に♪




my picasa
秋のピクニック
江戸東京たてもの園




江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/index.html
〒184-0005
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
<<のるるんパン | Home | MooN>>
comments
おお〜外で飲むワイン!最高ですよね^^
江戸東京たてもの園って知らなかったです。
名古屋の明治村には行ったことがあるのですが
そんな感じかしら?
古い建物好きとしては行ってみたい!
中に入れたりするのかな〜いい写真が撮れそうですね^^
そしてピクニックも出来るなんて、最高かも^^
【2015/10/05 15:20】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
お散歩するには最高でした(^-^)
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)
お返事がとっても遅くなりました_(._.)_

そーなんですよ。
今年のお出掛けはお天気に恵まれていて、ランチの場所も探していたんですが、前日、公園もあるようなので、ピクニックをしようとという事になりました(笑)

古い建造物と言っても、近代の名の或る建築家によるものではないので、それほど知られてはいないのかもしれませんね。
pieさんが旧い建物好きって事はよーく知っていますよ。
自由学園のフランク・ロイド・ライトの記事も書かれていましたよね(*^。^*)

江戸東京たてもの園って知らなかったです。
名古屋の明治村よりもっとこじんまりしているかしら・・
横浜のわたし達は案外と旧い建物にはなじみがあるので、正直物足りなさもありました。
でも、機会がありましたらいらしてみてくささい♪
【2015/10/22 10:55】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア