| Home |
名古屋みやげ 守口漬け 漬処 壽俵屋
ははぁーん。
守口漬けと奈良漬はどうやらそう遠い関係ではなかったんだね。
守口漬けとは野菜を酒粕で漬けた漬物の事。
今では細長い守口大根で漬けられたものが一般的なのかな。。

豊臣秀吉が守口で休憩ちうに振る舞われたのを気に入って全国展開に至ったってかんじ?
名の由来は地名から。


DSC_2174-s-r.jpg



で、この漬物の歴史を紐解くと、あれこれあって、元々は大阪の守口出身であったけれど、酒粕が高価だったので量産出来なかった事やら守口が宿場町として衰退してしまった事なんやら。。
名古屋でも同じように酒粕を使って、この漬物を作っていたけれど、どの時代でもアイディアマンっているんだよね、塩漬けした守口大根を、高価な酒粕ではなく、手軽に手に入るみりん粕を使って量産したものが今の守口漬けのルーツ。



DSC_2291-s-r.jpg



弥生っちの名古屋みやげは守口漬け&ピンクのういろう、そして微笑ましい愚痴ひとつ。
この守口漬けを頂くために白がゆを炊いた。
瓜を漬けた奈良漬けとは歯触りがちと違う。
はりはりしているけれど、すこーし柔らかく、味はしょっぱいようで何だか円やか。
発酵食品の極みだね。



DSC_2297-s-r.jpg



みやげ物に美味しいもの無しなんて誰が言った?
はりはり しゃきしゃき。。ふぅ~。おなかいっぱい♪
うふっ(#^.^#)ういろうも好きなんだよー

弥生っち、美味しくごちそうさま




守口漬け 漬処 壽俵屋




漬処 壽俵屋
守口漬・奈良漬の製造販売 手造工房 扶桑守口食品 
http://www.fusomoriguchi.co.jp/
〒480-0101
愛知県丹羽郡扶桑町山那屋敷地757
0587-93-8670









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
<<矢津田義則展 表参道ヒルズ ギャラリーKOWA | Home | 福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア