| Home |
横須賀美術館 ほっこり美術館
去年は違ったけれど、ここんところの学友との誕生日会は横須賀、観音崎にある京急ホテルのスパ『SPASSO スパッソ』で、目前に広がる浦賀水道を行き交う大型船を眺めながら過ごしている。
いつもはわたしだけ、一足先にスパから出て美術館に向かうのだけど、今年はお食事前に『ほっこり美術館』を4人でゆっくり観てまわった。


DSC_2373-1-s-r.jpg


数年前、ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションで観た『南桂子展 船の旅-詩と童話と版画の世界-』での作品も何点か展示されていて、彼女の作品は取り残されたようなもの悲しさで溢れているんだけど、’ほっこり’なカテゴリーに入っちゃうんだなぁ・・なんてひとりブツブツ。
今回やっぱり印象的だったのは、ほっこり美術館の一番人気であろう深堀隆介さんの目を凝らして見てしまうほどリアルな画の金魚たち。
仮屋美紀さんのマットで鮮やかな色彩の作品も好きだなぁ。
一番の気に入った作家さんの名前が残念ながらわからず。。
透明感があって、無駄なものが一切そこにはない。
こーゆーものをわたしも目指したい。


DSC_2366-1-s-r.jpg



横須賀美術館は海に隣接しているせいなのか、デザイン性が優れているからなのか、此処に来ると気持ちが上がる。
コンパクトながら素晴らしく美しく、モダンであるのにどんな作品を展示したとしてもしっくりと馴染んでしまう、とわたしは常々感じている。
美術館になる前は薄暗く、たしか歩くとキシキシと軋むような床で、ガラスケースの中には近隣で採取された貝などが大きい順に並べられているような博物館だった。
あの怪しげな博物館もわたしは嫌いではなかったけれど、このロケーションには真っ白い美術館の方が似合っている。

独りでも、友達とでも、夏の間にもう一度くらい来てみたいな。


あらっ、今『ウルトラマン 創世記展』やっているんだー♪





横須賀美術館 ほっこり美術館


横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/
〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4-1
046-845-1211

横須賀美術館 ほっこり美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1501.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美術館・博物館 展示めぐり。 - GENRE:学問・文化・芸術
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
<<ACQUAMARE(アクアマーレ)でBDL | Home | 竹澤恭子×堤剛×児玉桃 横須賀芸術劇場リサイタルシリーズ43>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/28 09:29】 | #[ EDIT]
流石Cちゃん♡
Cちゃん、ありがとー。
長い時間、お邪魔しちゃってごめんね。
お義母さまにお土産に頂いた紫玉ねぎちゃん、今日マリネにするよ(^-^)
宜しくお伝えくださいね。

じっくりゆっくり選んだ職人さんのお品物は一生もんとして大切にさせて頂くね。
千里眼のCちゃんの実店舗、本当にすてきだった~♡
【2015/06/28 13:48】URL | ☆鍵Cちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
fuwariちゃん、こんにちは!
先日はありがとうございました!
とっても楽しい一日だったよ( ´艸`)クスッ

ここが噂の横須賀美術館、目の前に海が広がっているんだね!
fuwariちゃんのお気に入りの場所・・・素敵なんだろうね!
【2015/06/28 14:12】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
また遊ぼうね(^_-)-☆
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

こちらこそありがとうございました♡
遠足みたいに楽しい一日だったね。

そうそう、此処が横須賀美術館なの。
いつか機会があったらご一緒してくださいね。
海を見ながらアワアワでかんぱ~いってのもいいでしょう(#^.^#)
平塚にもまた行きたいなぁ~。。
【2015/07/06 17:47】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア