| Home |
竹の子とBoite(ぼわっと)のkaki箱
もう筍の旬は終わったのかな。
夏日が続く春の竹林の彼らの成長は目まぐるしいだろう。
筍は地下茎で連なる他の竹から養分を貰い成長する。
遵って、1本の竹が病気にでもなろうものなら、その地下茎で繋がる他の竹たちも同じように病原菌に侵されてしまう。
よく竹林の中で、何故だか枯れた竹が集まるゾーンを見る事があるけれど、それがその理由なのだ。


DSC_2173-s-r.jpg


この地下茎の成長が早い事は知っていたけれど、成長期には1日で1メートル近く伸びるってのには驚いた。
そんな訳で、何十本と姿を見せていても、その正体は芋蔓のように一つの個体からなっている。
地下茎で繋がる竹の特性から、地盤がしっかりしているとか言われ、地震には強いなんて説もあるけどそれ本当かな。。。
って事で、生まれたて、筍の旬もあっと言う間に過ぎてしまう。


DSC_2169-s-r.jpg


まるっと一つの筍は、多分今年は最初で最後。
これは4月の中頃、熊本産。
1度しか生を買わないのなら、少々小振りだけれど、丹波のを買えば良かったかな。

大きな筍は外せない料理、たけのこご飯、若竹煮、春野菜と一緒にグリル、酢の物、土佐煮になって食卓に春を添える。
しゃきしゃき、こりこり、この歯触りがいいんだよね。


DSC_2170-s-r.jpg


ピンクのマルシェな箱は、けっちんちゃんのお友達がオープンのお手伝いをされたというBoite(ぼわっと)のkakiの箱。
Boite(ぼわっと)は、パリ在住のフォトエッセイストのとのまりこさん達が開いたフランス雑貨のお店。
渋谷ヒカリエのイベントで出店ちうだったので、けっちんちゃんに連れていって頂いた。
柿はフランス語でもkakiと言うらしい。
可愛いビンテージのカフェオレボウルやプレートなんかも手頃な価格。
断舎利、遠のくなぁ(^_^;)



Boite(ぼわっと)
〒167-0042
東京都杉並区西荻北4丁目5-24
03-6762-7500


竹の子とBoite(ぼわっと)のkaki








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(3) | top↑
<<春のメニューby Kaoru KURODA | Home | 東京焼きマカロンフランボワーズ パティスリー・サダハル・アオキ 渋谷ヒカリエ ShinQs店>>
comments
たけのこ!今の季節は旬ですよね^^
私も出来るだけその季節の旬のものを食べるようにしてはいるのですが、
たけのこは下処理などが大変そうなので
ついつい手を抜いて水煮を買ってしまいます^^;
きっと生の方が美味しいんでしょうね。
この間は菜の花を買ったのですが、3回買って
ぴりっと辛くて菜の花!って気がしたのは最初の1回だけでした。
どうしてかしら?^^;
【2015/05/01 15:31】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/01 15:41】 | #[ EDIT]
pieさん、ウォーホル缶、諦め気味です
pieさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます♡
リコメが遅すぎますね。
タケノコもすっかり青竹に育ってしまうほど(^_^;)
本当にごめんなさい_(._.)_

実はわたしも丸で買うのは季節で一度か二度だけ。
これだけの大きなものの下調理は大変ですものね。
水煮とか缶詰ですよ(*^。^*)

ふむふむ確かに!
菜の花もピリリとするものとなーんも味気の無いもの、色々ありますよね。
栽培方法のせいかしら・・
最近は野菜の味が薄くなってしまいましたね。。

【2015/06/05 19:17】URL | ☆pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア