| Home |
東京焼きマカロンフランボワーズ パティスリー・サダハル・アオキ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東横線の駅が変わり、『大きくなってしまった渋谷』になってから、駅は使うものの、横浜の田舎者のわたしは何となく足が遠のいている。
渋谷で開かれた集会の帰り、以前あづささんから聞いていたサダハル アオキの東京焼きを買おうとヒカリエに向かう。


DSC_2181-s-r_201504151221169f9.jpg


東京焼きとはサダハル アオキのオリジナルのお菓子で、何処ででも見る例の今川焼き器で、今川焼きチックにマカロンを包んで焼いた焼き菓子。
マカロンって、あの大きさ、色、ピエの辺りのフツフツとした所などはガーリーで愛おしいと思うほど可愛いし、軽くって美味しいとは思うけれど、わたしはマカロンの信者ではないので、マカロンを囃す人々のように、それほどあの魅力を理解してはいない。

そんなわたしでもマカロンの良さの一つが、乾いた薄張りの表面と内側のあの歯触り、口の中で混じり合うシャリシャリとした食感が大きな魅力だとは分かっている。
そのマカロンを今川焼きの餡のように包んじゃうってか?!
今川焼きって大判焼きや浅草焼き、御座候など地方によって言い方は色々とあるね。
表面の生地を高温で焼くため中は蒸し焼きとなり、焼き上がったものは絶対にシトッと湿り気が出るので、マカロンの命とも言えるあの薄張りのパリッとした食感が奪われるのではないか・・なんて東京焼きマカロンを口にするまでは思っていた。


DSC_2184-s-r.jpg


勿論、生地はシトッとしているんだけれど、何故だか中のマカロンの魅力は一切消えてはいない。
むしろ外側の粉ものの良さが、中のマカロンの魅力をも増幅させている。
フランボワーズクリームの甘酸っぱさが大きいので外側のさくら風味の生地の甘みは抑えられている。
弾力のあるの今川焼き部分とマカロンのシャリシャリとした食感、甘酸っぱいクリームが口の中で新しいお菓子へと変貌している。


DSC_2187-s-r.jpg


桜の香りの漂う生地、歯触りの残された美味しいマカロン、インパクトのある甘みのフランボワーズのクリーム。
今川焼きのようで今川焼きでない、マカロンのようでマカロンでない、それが東京焼きマカロンなのだ。
抹茶と餡子、チョコレートバージョンなどあるみたい。

東京焼きマカロンフランボワーズ、恐るべし。
サダハル・アオキ、恐るべし。


DSC_2190-s-r_20150415122121d4a.jpg


東京焼きマカロンフランボワーズは2015年3月1日から4月中旬の限定もの。
今日は15日、まだ売っていましたら、召し上がっていない人はちょっとお口になさってみて。
癖になるよな美味しさでありました。


東京マカロンフランボワーズ
パティスリー・サダハル・アオキ






パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ ShinQs
03-6434-1809

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ Patisserie Sadaharu AOKI
http://www.sadaharuaoki.jp/top.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(5) | top↑
<<竹の子とBoite(ぼわっと)のkaki箱 | Home | botanical life>>
comments
今川焼マカロン・・・初めて見た( *´艸`)クスッ

一番最初に今川焼き器にマカロンぶっこんだ人だあれ!?
すごいこと思いつくなぁ~ v(*´∀`*)v
【2015/04/16 19:03】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
へ〜面白いですね。
マカロンを今川焼き(今川焼きをマカロン?)にしちゃおうっていう
その発想がまたすごいです。
最近人気の店が上陸とか人気の食べ物!とか
多いですよね。
そしてすごい行列。
興味があっても行列見ただけでもういいやって思っちゃいます。
それで結構逃してるもの多いと思う〜^^;
【2015/04/21 11:29】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
ね、発想はすばらしいよね(^-^)
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

マカロンの今川焼、わたしは美味しいと思ったけれど、実はね、わざわざ一緒にする事ないのになぁ~なんて事も思ったよ(笑)
やっぱりマカロンはマカロンで食べる方が美味しいって♪
【2015/04/28 19:02】URL | ☆nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
企業に踊らされている感じですよね(*^。^*)
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

ねぇ、pieさん。
来年でブログを始めて10年になるんですが、みんなやめたり、いつの間にか閉鎖されていたりで、わたしにとってpieさん一番古いブロ友さんになってしまったんですよ(#^.^#)
大事にしたい人です♪

日本人ってほんと熱しやすくって冷めやすいので、行列を作っても直ぐに飽きちゃいますよね。
若い時ならそうでもなかったのかもしれませんが、わたしも並んでまでは食べたくない方です(笑)
でも表参道に最近できたLUKE'Sは興味深いです。
ロブスターをがっつり挟んだサンドイッチ?これは食べたいなぁ(*^。^*)
【2015/04/28 19:10】URL | ☆pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/30 10:13】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア