| Home |
鎌倉味噌工房 miso cafe
どんな日でもスタバってとこは混んでいて、特に観光地では絶対に並ばなきゃいけないのが嫌だ。
鎌倉感で溢れるスタバのぬれ縁に座れる筈なんてないってわかってはいるんだけど、一応覗いてみた。
案の定、既に6~7人の人がスタンバッている。


DSC_2209-s-r.jpg


カラカラの喉のまま商店街のカフェまで辿り着こうと歩いていると、鎌倉駅のほんと真ん前にmiso cafeと書かれた看板がビルの前に置かれているではないか。
miso cafe???味噌屋かぁ?味噌汁かー?味噌関係に間違いないのはわかったけど、cafeの文字に一応階段を上がって店内に入ってみた。
あらら、可愛らしいカフェ♪


DSC_2200-s-r.jpg


真ん中のオーバル型のテーブルに腰を据え、さてさてメニューをば。
miso cafeと言うくらいだから、味噌を使ったあれこれなんだけれど、そこまで無理はさせていない。
例えば、紅茶やコーヒーに味噌を忍ばせるなどという事はないようだ。
でも、ソフトクリームには味噌を仕込んでいた。
味噌ソフトクリームと味噌キャラメルソフトクリーム。
アイスにキャラメル味はいいんじゃないか。
しかーし、味噌味のソフトクリームを確かめるのであれば、味噌を殺すようなトッピングのものはいかんだろう。
渇いた思考の回路でも、アイス愛好者としては正統な味噌ソフトクリームとコーヒーをチョイスする。


DSC_2202-s-r.jpg


なかなかいいかも。
味噌の風味と塩梅のよい円やかな塩味がソフトクリームのあのちょっとしたくどさにセーブを掛けている。
ふぅ~ん、そっかぁ。毎度毎度はどうかな。。だけど、この味を知ってしまうと、鎌倉を歩いて疲れた身体も、癖になりそうなこの味を思い出して、miso cafe、miso cafeとこちらを目指してしまうだろう。
コーヒーもマイルドでなかなか美味しい。その上、こちらのコーヒーはメキシコのツォツィル族からのフェアトレードの豆を使用している。
このおじさんのポーズが何とも愛らしいっす。
コーヒーは悪どい商人が多いので、フェアトレードと云う文字を見ると、コーヒーの味もワンランク上がる。


DSC_2205-s-r.jpg


カフェスペースの他にお土産もの屋さんが併設されている。
冷蔵庫には味噌プリン数種。
味噌や醤油、味噌ドレッシング、お好み味噌(名前は違うと思う、、これはトウガラシや、胡椒など他の素材とマリア―ジュさせている)買っていこうかどうしようか。
味噌プリンを買い求めるか悩んだ末に決めかねて、結局『ぶっかけしょうゆ』を購入。
これはお酢や調味料などがブレンドされた「たまごかけご飯用のお醤油」だそうだ。
娘が喜びそう。


DSC_2207-1-s-r.jpg


メニューを見ると、ランチもディナーも味噌を活かした美味しそうなお料理が用意されている。
店内も白木をベースにとてもすっきりしたインテリアでいい感じ。
スタバじゃなくってよかったじゃん。負け惜しみでなく、本当にそう思った今日最後のティータイムだった。


DSC_2127-s-r.jpg





鎌倉味噌工房
http://kamakura-miso.com/
神奈川県鎌倉市御成町11-2 ヤノヤビル 2F
050-5571-6648 (予約専用)
0467-60-5530 (問い合わせ専用)
11:00~22:00(L.O21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休(月2回)



鎌倉味噌工房 miso cafe









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
<<元祖まぐろ漬 羽床総本店 鎌倉店 | Home | 銭洗弁財天で毒を清め祓う>>
comments
せっかく鎌倉に来たのだから
どこでも入れるスタバじゃなくてよかったと思います^^
とかいって、海外でもマクドとか味違うのかな?とは
つい入ってしまったりするのですが(笑)
もとい、鎌倉で働いていた方が言ってたんですけど
鎌倉って夜が早いらしいですね。
レストランでも夕方には閉まってしまうとか。
すべての店がそうではないとは思うのですが
なんだか地域性を感じました。
【2015/04/07 11:52】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
お茶一杯でも美味しくって個性のあるお店でって思いますよね(^-^)
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

ですよね。
鎌倉のスタバはいつも混んでいて、一度も座った事がないので、一度はテラス席に座りたいなぁ~なんて思ってしまいました(笑)
鎌倉なんだから、少し高くってももっと地域の色のあるオシャレなカフェがもっとあってもいいのに、観光地にありがちなスローなお散歩カフェしかないんですよね。
でも、この日はこのmiso cafeで正解でした☆

確かに早いですね。
記憶では午後7時には小町通りの明かりは消えていたかもしれません。。
慌て足で駅に向かった思い出があります。
慌てる必要もないんですが、明かりが消えてくると何か急がされている気がします。
観光地である地域性なんでしょうね。
【2015/04/08 06:23】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア