| Home |
鎌倉カフェテラス 樹ガーデン(イツキガーデン)
ベランダからお隣のマンションの大きな桜が見える。
うちは5階だから、蕾の膨らみで春を感じるのではなく、この桜の幹を俯瞰して薄ピンクの広がりで春の訪れを知る。
強い風が吹き、花びらが舞いあがるのも階下で感じ、葉桜に変わってゆく様も上空から見てとる。
桜の花をあまり撮る気がしないのは何故かと考えた時、桜は可憐で気高く、どこをとってもそれだけで完成度が高いので、今のわたしにとっては、花と言うよりも俯瞰で捉えた風景、大気と同化した「気」そのものに感じてしまうからではないかと結論に至る。
今朝の桜の木は、酷く寂しげであった。
いつ吹いた風に持ち去られたのか、あの桜色に包まれた気がごっそり消え失せていた。


DSC_2142-s-r.jpg


鎌倉に向かった日が今年最後の桜びよりになってしまったようだ。
少し肌寒い気温は昼を待たずにぐんぐん上がり、ワインでランチを頬張る頃には、上着を脱ぐほど太陽は眩しく、カメラのモニターも確認できないほど。


DSC_2136-s-r.jpg


鎌倉は都内と比べるとローカルなので、人が集まったとしてもしれている。
小町通りもいいけれど、わたしは西口の方が好きかな。
雑貨屋さんやカフェも多く、歩いているだけで何となくルンルンする。


DSC_2144-s-r.jpg


駅前から延びる道をひたすら真っ直ぐ進む。
学生帽に下駄姿のフクちゃんで知られる漫画家の故横山隆一さんの邸宅跡地に建てられた鎌倉ならではの外観のスターバックス前を通り、トンネルを3つぐぐり抜け歩く事20分ほど。
最後のトンネルを出て、左手小さな山のてっぺんに広がる天空の森が目的地の樹ガーデン。
大した距離でもないけど、急な階段を左に折れ、右に折れ、ふぅふぅ息を切らしながら到着する場所に相応しい風景が目に入る。
もう何十年も鎌倉には通っているのに、何故此処を知らなかったのか不思議なんだけど、多分それはわたしがハイカーではないからなんだろうね。
駅近くにこんな外界と隔絶した正に天空の森があった事にわたし達は感動した。


DSC_2120-1-s-r.jpg


お料理の種類はあまりない。
ランチはパスタとソーセージ、お肉のローストかな、それとサンドイッチくらい。
スイーツもケーキが幾つか。
そんな訳で、以前は飲み物をオーダーすると持ち込みもOKだったようだけれど、最近はこれでもお料理の数を増やしたとかでNGになったそうだ。


DSC_2130-s-r.jpg


でもここには凄い隠し玉がある。
8人以上になるとバーベキューの注文ができる。
駅からこんなに近くの自然の中でバーベキューが出来るって最高じゃないか。
わたしの思いつきに付き合ってくれる人はせいぜい4人くらい。
なので、この希望は一生叶えられそうにないって事になる。


DSC_2139-s-r.jpg


オーダーしたのは日替わりランチのシラスのパスタ。それと鎌倉ソーセージと野菜のグリルにウニのパスタ。
お料理はそこそこでも、翠と山桜を愛でながらの宴は何物にも代えがたいご馳走だ。
自然はいい。ここひと月ほど何かに蟠っていたわたし達4人の靄は既に晴れていた。


DSC_2149-s-r.jpg


話して笑って何も考えず空を仰いで、ゆるりと時間を過ごした鎌倉カフェテラス 樹ガーデンを後に、銭洗い弁天へハイキングコースを進む。
 




鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン
http://itsuki-garden.com/
〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤917
0467-31-4869



鎌倉カフェテラス 樹ガーデン
(イツキガーデン)






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
<<銭洗弁財天で毒を清め祓う | Home | mild spring>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア