| Home |
稲荷町でhello
久し振りに逢うりかちゃん達の事をあれこれ考えていたら、白々と夜は明けていた。

サラリーマンがデスクに向かiい始めた朝の稲荷町は、チェックアウトを終え、次なる冒険の地へ足を運ぶ外国人ツーリストの姿が多い。


DSC_1080-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G


此処、稲荷町は上野と浅草の間に位置し、観光するにはベストポジションにある。
風情溢れる下町ではあるけれど、小さな寺院が非常に多く、碁盤の目のように美しく区画化された街は、そこに流れる空気にもどこか威厳を感じる。


DSC_1078-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G


稲荷町と言えば、17年を掛けて(1800年~1816年)日本を測量して歩いた、かの伊能忠敬のお墓もある。
彼は50にして江戸に向かい、当時天文学者の第一人者であった31歳の若き高橋至時(よしとき)に弟子入りする。
19歳下の師の許で寝る間も惜しみ勉強し、隠居前に暦学や天文学を自習していた基礎もあって、直ぐに周囲も認める存在になった。
幕府のもと、55歳から71歳まで述べ10回に渡り隠密裏に重ねた測量で完成した『大日本沿海輿地全図』の伊能図の正本は国家秘密とされ秘匿されたが、シーボルトによって持ち出され、開国により逆輸入されることになる。


DSC_1082-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G


没後は忠敬の希望で、かつての師、39歳と云う若さで他界した高橋至時のお墓の横に埋葬された。
そんな彼の心情を思うだけで、胸が熱くなってしまう。
もっと早くに出ていれば手を合わせる事も出来たのに・・
人の点と歴史の線で繋がれた、この素敵な街を再び訪ねよう。


DSC_1083-s-r_20140720163959c09.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G


話しが脱線してしまったけれど、この稲荷町に興味を持たせてくれたりかちゃんとかれんちゃんに感謝しつつ、二人の宿を目指す。
ナビも見て、24時間営業の蕎麦屋さんにも聞いて、前日彼女たちの丁寧な道案内もメモった筈なのに、同じ一角をクルクルクルクル何度も回ってしまう。


DSC_1087-1-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G


最後に訊いたクロネコさんは、通りを隔てて管轄外なので分からないと言う。。
ふぅ~と空を見上げた目先、真ん前にビジネスホテルがあった。
全く間抜けな大人で呆れてしまう。


DSC_1089-1-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G
Thanks to Rica


フロントから電話を掛ける。
エレベーターを降りると、ドアの前に輝く笑顔のりかちゃんとかれんちゃんがいた。

ますます綺麗に、ちょっぴり大人っぽくなったふたり。





(07 17 2014 りかとかれんとランデブー)



稲荷町でhello






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スナップ写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(5) | top↑
<<メイブツヤ エビせんべい | Home | 晴れています>>
comments
まりすさんらしいなぁ
何とも引き込まれてしまうPhotoと文流。

感服します。

文流という言葉はありませんが、
ぴったりかなぁと思いお伝えします。

情緒や人情、様々な模様が織りなすまりすさんのブログ。

素敵です。
【2014/07/21 10:25】URL | あつこ #7Axwr4uo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/31 18:42】 | #[ EDIT]
いいですね。
夏らしい素敵な写真です。
お友達がこんないい笑顔で迎えてくれるなら
はるばる探した甲斐もあったってもんですね^^
【2014/08/15 10:58】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
あつこさん、またお逢いしたいです(^-^)
あつこさん、こんにちは(^-^)
ブログにもコメントくださってありがとうございます♪

こんな拙い写真と文章に、大層なお褒めを頂きまして本当に嬉しく思います。
『文流』すてきな言葉ですね♡

そんな言葉が似あうようなしっかりした文章を書けるようこれからは頑張って参ります(*^。^*)
【2014/08/31 20:49】URL | ★あつこさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お返事が遅くなってごめんなさい(#^.^#)
pieさん、こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

ほんとですよね。
こんな可愛い笑顔が出迎えてくれるだけで、暑さも何も吹っ飛びます。
体調が悪かったのですが、逢いに行って良かったです。
【2014/08/31 20:55】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア