| Home |
日本料理 木の花(このはな)
今年の5月の連休は、長い休みが取りにくかったからか、この時期、いつもなら少し大人しげな街も、近場で楽しもうなんて人たちでごった返していた。
横浜は都内と違いちっちゃい町なので、お店もそれなりに少なく、普段でも土日や祝日は、気の利いたお店は満席で、予約なしではお昼をゆっくり食べるなんて到底無理。

わたしはO型で、出たとこ勝負な性格だけれど、それでもランチばかりは用意周到。
並ばずに楽しみたいので、予約出来るところであれば、必ずキープするようにしている。
でも、出たとこ勝負のO型の相方は残念ながらそうじゃない。
並ぶのが嫌いなくせに、予約は無しで、その時の気分で入りたい店を選ぶ。
だから当たりもあれば大ハズレも多々ある。


RIMG0511-s-r.jpg
Ricoh R8


人と肩がぶつかるほど込み合った西口で、気難しい相方と気分よく過ごす為にはお昼ご飯を並ばずに食べなければならない。
さてさて・・・時計は既に12時半をまわっていた。
そこでわたしが思いついたのは、ホテルのレストラン。
早めに食事を終えた第一陣が撤収する頃じゃないか。

一番近い横浜ベイシェラトンならきっと大丈夫!と向かう。
8階の木の花のカウンターがタイミングよく空き、よっしゃーー♪と、にんまり。ラッキーなわたし。
鉄板焼きのさがみが満席だったので、もし木の花が駄目だったら、なんて言われていたか考えただけでもゾクゾクくる(笑)

RIMG0513-s-r_2014050618575389f.jpg
Ricoh R8


中国や韓国の政治には思う所があるようなのに、中華料理に信頼を置くのは何故だ・・?と思うほど相方との食事は中華が多く、和食なんてほんと久々でウフフとニンマリ。
この時期のお昼限定の菖蒲御膳を頂く。
お料理のボリュームによっては天婦羅も揚げて貰いたいので、カウンターが空いて本当にラッキー。

日本酒がほんの少し苦手なので、和食屋さんにワインやシャンパンが並ぶようになったのは有り難い。
乾杯はいつもアルコールとソフトドリンク。
相方はアルコールを飲まないので、桃ベースに苺とレモン果汁を加えた季節のお勧めドリンク『桃香』
わたしはやはり白でしょう(#^.^#)
お昼お勧めの2012年もののニュートン シャルドネを。
キリッと冷えた果実味溢れる白ワインは和食にもイケル。

熱々を食べたいだろうに、わたしの趣味には非常に協力的な相方は、コンデジで一通り撮り終えてOKが出るまで、いつもじっと待っててくれる。
本当に有り難い事じゃ。


RIMG0526-s-r.jpg
Ricoh R8


先付の帆立貝の擂り流しの黒い食材、味に覚えがあるものの、思い出せずにお品書きを見ると『蕨』って漢字。むむっ読めない・・
相方に訊くと「わらびだよ、読めないの?」と一笑。
誰もが知ってる国民的な文字と聞き、愕然(+o+)
やっぱ漢字はムズイ。でも、繊細な春の香りが凝縮されていてホンニ旨い。

椀物、お造りと季節の食材を取り入れながらお料理は続く。
八寸はお節句に因んだ矢羽の器。鯛の昆布締めの粽寿司。菖蒲と菊の葉があしらわれている。
こーゆーところが日本料理の味でもある。


お食事中の相方のお茶はほうじ茶。
わたしはワインをお替り。


RIMG0546-s-r.jpg
Ricoh R8


焼き物の後に天婦羅を揚げて貰う。
旬の筍とアスパラ。
穴子を頼んだけれど、市場がお休みで欠品との事で、めごちをお願いする。
筍は甘みがあるので何もつけずに、アスパラは極楽塩、めごちは天つゆで頂く。


鰊が茄子に詰められた煮物がめっぽう美味しい。
小さい時は鰊がどうも好きになれず、今でこそ鰊の昆布巻きくらいなら美味しいと思うけれど、やっぱり鰊蕎麦はイメージだけで受け付けない・・
おじゃこのご飯と合わせ味噌の赤だしは最高の締め。
4種類の味噌を合わせているそうで、この味噌汁だけで、ご飯2膳は食べられる。勿論ご飯に掛けますよ。

デザートはクリーミーなヨーグルト。
緑茶でご馳走さま。

日本料理はやっぱり気持ちに沿う。 
それもこれも大人になって、好き嫌いが少なくなったからなんだろうな。








(05 03 2014 あいててよかった♪)



日本料理 木の花(このはな)

 
日本料理 木の花(このはな)
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/konohana/
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 8F
045-411-1146
7:00~10:00
11:30~14:30
17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
<<cherry & honeybee | Home | 水色のかけら>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア