| Home |
初めての味噌つくり
3月に入ってもずぅーんと寒い日が続く。
それが幸いした。
佳世子さんに寒仕込みな味噌の作り方を教えて頂く。
材料は大豆、塩、生麹。
これだけであの味噌になるんかぁ・・

酒も醤油も麹しだい。 
麹は相当な力をもっている。 


DSC_0510-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D

         
由美ちゃんが前夜から大豆を水に浸しておいてくれた。
乾燥した大豆が一晩でふっくら復活。
お肌もこういかないものか。。(^_^;)
大豆がやわやわになるには、普通に煮ていたんじゃ夜が明けてしまう。
何度かに分けて圧力鍋で蒸かしてマッシャーで潰してを繰り返し、元大豆1キロが大豆のペーストになった。
文明の利器は素晴らしい。 


DSC_0563-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


粗塩と生麹を両手ですりすり。
4人の常在菌ですりすり。
これを幾度かに分けて大豆のペーストに練り込む。
でっかいお団子を作って容器に並べ、平らに均す。
塩をさっと振りかけて、ラップをして完了!

仕上がり4キロになった手作り味噌は、由美ちゃんのサロンの床下収納庫で初夏まで熟成を待つ。 


DSC_0536-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


くるくると忙しい日のランチだって愉しむ。
由美ちゃんが用意してくれたサンドイッチによーく合うみゆきちゃんのお土産のPierre Valois Vouvray(ピエール・ヴァロワ・ヴーヴレイ)のスパークリングワイン。
どっしりくるけれど、酸味と果実味がとっても爽やか。
いっぱい飲みながら味噌を作れるなんてサイコ―だ。
佳世子さんからのプレゼントにはビックラ。


DSC_0543-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


味噌に梅干。味見に持ってきてくれたリモンチェッロ。
あのお高いレモンのリキュールじゃないか!(^^)!
こんなの作れたら、密造酒で一儲けも夢じゃない(笑)
 




(03 04 2014 homemade project)





miso homemade project
   
homemade project ランチ





 
alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(3) | top↑
<<ザ・メープルマニア メープルバタークッキー | Home | たねやのオリーブ大福>>
comments
なんておシャンティーなお味噌づくり
なのー!!(笑)

私も去年から自家製味噌を仕込む
ようになったけど、やはり手前味噌で
美味しいって思います♪

こんな風にみなさんと楽しくわいわい
言いながらお味噌を仕込むのって
いいですね^^ 
ちょっとほろ酔いになった格別においしい
お味噌が出来そう(笑)
【2014/03/09 05:14】URL | Lynne #sGn7tMu.[ EDIT]
雰囲気が伝わるよ~♪
私は一人で黙々と仕込んでるけど^^;
皆で作るとお味噌の味も変わるね、きっと。
↓この大福、TVで見たよ☆
すごく斬新だよね。
オリーブオイルの懐の深さ・・・
【2014/03/10 21:19】URL | michoumama (ミシューママ) #D4y1D0tk[ EDIT]
Lynneちゃんちの
Lynneちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)
お返事、相変わらずおそおそでごめんね。

えへへ(^_^;)
そんなオシャンティーだなんて(#^.^#)
でも、ホントーだね。
ワインで乾杯、リモンチェッロを飲み飲み美味しいランチ。
こんな味噌作りはないよね。

やっぱり~。Lynneちゃんは絶対に自家製味噌を作っていると思っていたよ(*^_^*)
何でも出来て、何でも美味しそうで、面白い。
Lynneちゃんはサイコーだ\(^o^)/
【2014/03/22 22:22】URL | ☆Lynneちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア