| Home |
マカロンレッスン Mille gateaux ミルガトー
この2年で、1週間のレッスンの殆どの曜日に参加させて頂いたので、Mille-gateaux ミルガトーの多くの生徒さんとお目に掛かる事ができた。
木曜日から土曜日に変更して1年。
東京駅から高速バスでつくばに向かうのもこれが2回目。
従来の、秋葉原からつくばエキスプレスでつくば、つくばから路線バスでMille-gateaux ミルガトー、案外このコースより高速バスの方がずっと樂ちんである。

DSC_0380-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED 
ウェルカムドリンク


3月初っ端の土曜日は春の緩い雨。
晴れ女であるけれど、ここに向かう日は時折濡れていけるほどの小雨が降る。
でも、傘を開いているのは自宅から横浜駅に向かう時と、つくばのバス停から先生の工房に向かうまでのおよそ15分ほど。
いつも重いバッグをしょっているいるわたしにとっては、遠出の場合、乗り物に乗っている時間が長ければ長いほど有り難い。

DSC_0450-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


どんなに遠くても、どんなお天気でも此処への足取りはとても軽い。
大好きな人に逢えるし、大好きなケーキを教えて頂けるのだから。
素晴らしいお菓子を作る人を何人か知っている。
その人を天才パティシエだと思うし、その人を無駄を削ぎ落とした洗練された美と味を生み出すアーティストだと思う。 
そしてわたしにとって、Mille-gateaux ミルガトーのmishoumamaは日本一のお菓子職人。

DSC_0472-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


基礎コースの2年間の最終章はマカロン。
遂にマカロンを作っちゃったわけ。
シンプルなのに、奥が深い。
Yukaちゃんが卒業旅行に行っているとの事で、3人+先生でバニラ、紅茶、抹茶、ラズベリーの4種類のフレーバーを作る。
わたしはガーリーなラズベリー。

DSC_0476-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

大きさはOK。
乾燥も焼きも上々。ピエも上品に立ち上がり、表面の張り、内側の柔らかさも最高であったのに、なんてこった―(+o+)先生の助言をすっかり無視(^_^;)欲張りなわたしは中に挟むクリームを入れ過ぎた。
みんなのは勿論、上品なマカロンに完成。
こんなにみんながみんな初めてのマカロンを美しくカワイク、エレガントに焼く事が出来たのもmishoumamaのご指導の賜物。
でも、我が家のデリカシーのないオーブンでは、この繊細な焼き菓子はきっと焼けないだろう。


DSC_0482-1-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 

ロールケーキから始まって、全てが此処に繋がるようにカリキュラムは組まれている。
作ったお菓子にも思い出がさっくり混ぜられている。

楽しみな「ランチ」の為に、この日はピタパンもちょっぴりお手伝い。
鶏ハム、レバーペースト、紫キャベツのマリネに蒸かし安穏芋、ルッコラ。
新玉ねぎとリンゴのドレッシングは鶏ハムにも安穏芋にもスイートでよくあうので、即まねっこ予定。

卒業する人はひとりも居ず、みんな3年目に進級。
美人揃いの生徒さん。
今度はどなたとご一緒できるのかな(#^.^#)愉しみであります。

mishoumama、皆さま、2年間ありがと❤これからも宜しくね♪









(03 01 2014 想い出いっぱい)




マカロン Mille-gateaux ミルガトー




マカロンレッスン(2年生) - お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/

ゆっくりBakingな暮らし partⅡ
http://michoumama.blog119.fc2.com/





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(6) | top↑
<<究極のガトーショコラ@ケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYO | Home | MALIBU カフェアンドダイニング マリブ 横浜東口三井ビル店>>
comments
ありがとう!
フワリちゃん、こんな風に書いてくれて嬉しいです♪
はやいものだね、もう2年…ってことはフワリちゃんと知り合ってからは6年?7年?
いつもヒマワリみたいに明るくてチャーミングなフワリちゃん、この先もずっとずっとよろしくです(^_-)-☆
【2014/03/04 20:24】URL | michoumama (ミシューママ) #D4y1D0tk[ EDIT]
Funwariちゃん、おはよう!
今日は冷たい雨、また冬に逆戻りのようなお天気!
でもこんな春色マカロンを見ると嬉しい気持ちになります!
そしていつもお洒落なランチ、すべてが素敵すぎる!!!


【2014/03/05 09:20】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
卒業旅行から帰ってきました〜!
ふわりちゃんの記事を見て、ますます二年生最後のレッスンに参加できなかったことに後悔しています…。
その分ちょっと先ではありますが、三年目のレッスンが今からとっても楽しみです(^-^)

私は来週末に引越し、新生活に向け準備を始めます。
近いうちにふわりちゃんにも会えるといいな♪
【2014/03/07 03:27】URL | yuka #-[ EDIT]
3年目も楽しみにしています(#^.^#)
麻以ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

わたしもミルガトーのレッスンがとっても楽しくってワクワクですよ~♪
2年間で色んなお菓子を作ってきたなぁ。。
知り合ってどんくらい経つ・・7年になるのかな(#^.^#)
初めて出掛けたかっぱ橋。
あの時も楽しかったね。
麻以ちゃんは少年から少女にちょっぴり変わっていったけれど、中身はずっと変わらずリネンのような爽やかさ。
これからもずっとずっと仲良くしてね。
【2014/03/07 20:20】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
michoumamaんとこのレッスンはランチがまた楽しみなんだよ(^_-)-☆
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(#^.^#)
ほんとーに、都内では今日雪が降ったらしいね。
平塚も寒かったんじゃない?
えへへ(^-^)マカロン、なかなか素晴らしいでしょう♪
でも、これが家で焼くと大失敗しちゃうんだよね(^_^;)
家でも繰り返し繰り返し作んなきゃ普通に美味しいものは出来ないね。
nanakoちゃんもmichoumamaも失敗をしては焼いて、焼いては食べて、を繰り返して今に至るんだもんね!(^^)!
よーし、がんばるぞー!
【2014/03/07 20:28】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お帰り~~\(^o^)/
yukaちゃん、こんにちは♪
コメントうれしーよ、ありがとうございます(^-^)
大丈夫だよー。
マカロンは習っても、きっとみんな難しくって諦めると思う(笑)
材料も工程もとってもシンプルなのに、それだからこそ焼き具合が問われるんだよね。
また教えて貰えるよ(^_-)-☆

それより卒業旅行はどうだったの?
ヨーロッパだったよね。
お話聞きたいなぁ~。
お引越しが一段落したら、また連絡頂戴ね(^-^)
待ってまーす。
3年目も宜しくです♡
【2014/03/07 20:34】URL | ★yukaちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア