| Home |
yuzuyuzu
北半球に於いて、太陽の位置が一年で最も低くなる冬至(12月22日頃)
夏至との日照時間の差は、関東でおおよそ4時間40分。
太陽がどんなに暖めていったとしても、あの青が空を覆い始めると、寒さももの悲しさも一層深く感じてしまう。(レイリーの散乱)


RIMG0483-s-r_20131223213248edd.jpg
Ricoh R8


弱まり陰になった太陽が、再び力を増し陽に返る『一陽来復(いちようらいふく)』
冬至に何故柚子湯に入るのか、などと云う疑問は毎年耳にするけれど、冬至を境に上昇運に転じる、東洋のこの考えがベースになり、「融通(柚子)」がきく柚子湯「冬至(湯治)」で身を清めるのが柚子湯の謂れだそうだ。
 
若かった頃は柚子の有り難さなど全く理解していなかった。
それでもこの香りは、条件反射的にお正月の歓びを思い出させる愛でたい香りなのだ。

新宿御苑、ラ・ケヤキですくすく育った柚子を譲って頂く。
3メートルはゆうに超えた柚子は多分実生から大きくなったのだろう。

DSC_0303-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 
酵素作りには、想像力のある都会育ちの柚子が力を発揮する。
キラキラ黄金色、陽のエネルギーをたっぷり含んだ柚子酵素が完成。

宇宙のエネルギー、大地の力、ありがとう。






(11 14 2013 陽子柚子の酵素)




柚子 酵素




La Keyaki ラ・ケヤキ
http://l-amusee.com/lakeyaki/
〒160-0014
東京都新宿内藤町1-6






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(4) | top↑
<<JAPAN | Home | 銀杏メトロ食堂>>
comments
柚子、子供の頃お風呂に入れて楽しんでいたのを思い出します。
肌がツルツルになるのが嬉しくて、楽しくて^^
【2013/12/25 18:31】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/25 18:34】 | #[ EDIT]
良かった!喜んでいただけて(^-^)
> こんにちは
> 思いがけない素敵なプレゼント!
> すごく嬉しかったです、ありがとうございました^^
> お忙しそうですが、お身体どうぞ大事にされてくださいね。
> ロイコペのさすがのセレクト、本当にありがとうございました。
> 大切に使わせていただきますね^^
【2014/01/05 19:43】URL | ★鍵pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
pieさん、今年も宜しくです(#^.^#)
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^-^)

柚子って本当にお肌つるつるになりますよね。
種のローションとかも作ろうって思っていたのに、すっかり忘れてしまって、ぜーーんぶ酵素にしちゃったの。
pieさんのお母さまはステキ! 
【2014/01/05 19:47】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア