| Home |
3.11 2年目のハート
あの日から30日目に、相方と息子がトラックに支援品を集めて訪ねた石巻。
地図は、人の息が通う所にあって、初めてその意味が活きるのだろう。


GEDC0293-s-r.jpg
03 10 2011 息子の写真


路は遙か遠くまで延びている。
だけれど、ひと月前までは確かにここに在った人々の暮らしは幻であったかのように失せてしまっている。 
帰って来た二人は多くを語らなかった。


GEDC0354-s-r.jpg
03 10 2011 息子の写真


息子が撮ってきた数枚の写真に、訊くまでもない、此処でその痛みを受けた人にしか分からないであろう哀しみが写しだされていた。


わたしはあの日、あの時、新宿湘南ラインの車中にいた。
自宅に辿り着いたのはあくる日の明け方。
なので、テレビで放映されていたその時を見ずに自分の不安とだけ闘っていた。
あんな恐ろしい事が起こっていたとも知らずに。。。


DSC_0282-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


朝が明ける度、夜が更ける都度、被災地の子供達の事が心配でならなくなる。
何かできないか・・
ソウルメイトのSonomiと一緒に紙芝居の読み聞かせに行ったのが、その年の暑い夏。
幾つかの避難所と図書館で人々と交流出来たけれど、たった2枚の写真しか撮れなかったわたし。
果たして意味はあったのだろうか。。
順番を待つように、有名人、芸能人が連日被災地に見えて、激励して行かれるとその時伺った。


DSC_0281-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


感情での行動は自己満足でしかない。
続けていける事、自分がしなければいけない応援。
それを継続し続けている方々にもエールを送りたい。
そして自分もそうでありたい。


RIMG0153-s-r.jpg
Ricoh R8


昨日届いた被災地の作り手さんが手編んだ小さなピンクの希望。
これは宮古のくるみさんの作ったブローチ。
売り上げの半分が彼女のもとにいく。
「諦めないぞー!」
小さなハートはわたしのハートに想いを届けてくれた。
EAST LOOPの直接的な支援は、わたしの気持ちに素直に馴染む。


悲しみの海に、朝日が輝く日が確実にやって来て欲しい。
わたし達にしか出来ない事なんだ。




EASTLOOP__PV
http://youtu.be/bK6kgb22nws



(03 11 2013 託されたもの)




EAST LOOP
http://www.east-loop.jp/




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
大切にしたい事】 | CM(3) | top↑
<<うつわは生(き)の為 | Home | niwa-coya ニワコヤ*ハンドメイド・マルシェ vol4@ラ・ケヤキ>>
comments
そうだったのですね・・
その行動の奥の心の深さ
優しさ・・強さを感じました。
ふわりさんのご家族みなさんに・・
【2013/03/12 06:35】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
なんだか熱いんですよね・・・(笑)
annさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
ご無沙汰していますが、お元気そうなお声を聴き、安心しました。

笑いますよね、うちの家族にも(*^_^*)
相方は石巻に好きな音楽家がいるそうで、その方の安否も心配だったようです。
わたしは、本を集めて、子供たちに持っていこうかと考えていたのですが、情報を集める事が出来ず、本は迷惑だのなんだのと周囲に言われ、結局紙芝居と本を持って行ったんですよ(笑)
丁度夏休みで、子供たちの人数も少なく、その日はディズニーランドが招待してくれたとかで、数える位の人数の前でご披露したんです。
あ・・色々と甦ってきます。
みなさん、お元気でいらっしゃるかしら・・

近々お逢いしたいです。> そうだったのですね・・
副都心線の開通が待ち遠しいです(^-^)

 
【2013/03/12 15:38】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
石巻に来てくださって、本当にありがとうございました。
いろいろ言いたいのに言葉が出てきません。
ただただ感謝です。ありがとう。
【2013/03/15 17:30】URL | ともちゃん #evpNv3oI[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア