| Home |
teamieでBonne Année 2013Ouvrir
シンデレラに夢みて、ピーターパンに憧れていた幼少期。
お気に入りのバスケットには母につけて貰った香水の香りのハンカチ、海で見つけたキラキラのガラス片、カタツムリの薄い殻、桜色の小さな貝殻、時々取り出しては手の中で輝く世界で一つしかない宝物を仕舞って持ち歩いていた。
ピカピカの黒いエナメルの靴も自慢。
”わたしの素”の記憶はこの頃から。 
女の子はちいさくっても、胸の中は夢でいっぱい膨らんでいる。

DSC_0163-s-rr.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D


だから、お友達になった人の小さい時のお話しにも心が躍る。
”彼女の素”は彼女そのもの。
小さな女の子はお小遣いで紅茶を買った。
お友達に紅茶でお持て成しをする為に。
誰から教わった訳でもなく、DNAにインプットされていたかの如く、紅茶への道を選んだのだ。
そんな子供が何処にいただろう。
紅茶教室teamieの”minminさんの素”はこの頃誕生したのだ。
だから、彼女が語る紅茶の話は胸から溢れる想いそのものなんだろうな。
聴いていると、素敵なもの、素敵な事に惹かれてゆく幼かった頃のわたしの素も静かに昂ってくる。


2013年、1月の春のような陽気のteamie。 
大好きなannさんもご一緒だと聞き暫く振りのレッスンも、もっともっと嬉しくなる。
Nishinaさんともお久し振りだー♪


DSC_0135-s-r_20130203183829.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D
  

主の公現を祝う1月6日の公現祭(エピファニー epiphanie)に焼かれたパイ菓子の中にはひと粒のソラマメ(フェーブ fêve)や金貨が入れられる。
切り分けられたパイの中に空豆を見つけた人に1年の祝福が与えられ、その日は王様として振る舞える。
集まった家族と共にガレット・デ・ロワ(galette des rois)で新年の歓びを分かち合うのだ。

今ではソラマメではなく、小さな焼き物がフェーブとして入れられているけれど、何故ソラマメなのか・・
fêve フェーブとはフランス語でソラマメの事を言い、ソラマメが胎児の形に似ている事から命の象徴とされたからだそうだ。
エピファニーに相応しい振る舞いがフェーブであったのが分かる。
ソラマメから陶器で出来たフェーブの象徴に代わったのには、ソラマメが貴重だったと云う説も聞くけれど、地中海沿岸各地、北アフリカ、中央アジア各地などでは、染色体と酵素との関係で遺伝的にソラマメ中毒なる疾患を招く人がいる事からではないだろうか。
今では1月中はこのガレット・デ・ロワで今年の幸運を祝いあう。


DSC_0170-s-r.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D

 
わたし達のハッピーは1月25日。
イギリスから一時帰国されていたエリオットゆかりさんもご参加のサプライズの新年。
お目に掛かるのは初めてだけれど、何年か前はブログにも行き来していたので、遠い人のような気がしない。
いや、そうじゃなくって、ナチュラルな彼女の性格のせいだろう。

何冊目かの本もご出版されたそうで、minminさんちにストックされていた1冊をお譲り頂き、ミーハーにサインもお願いしたよ。

RIMG0004-s-r_20130203184925.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D


お部屋へと続く壁には、王様の焼き菓子には無くてはならない王冠が、毎年の想い出のように輝いている。
席には到着した順に引いた番号で着席。
ネームカードはピンク掛かったココア色。
ピンクの花々の華やかさはわたし達に歓びを与えてくれる。

ウェルカムドリンクは「ル・パレデテ」の「フォレ・ノワール」を水出しで。
冬なのに冷たい紅茶?とお思いでしょうが、これが、到着したばかりの息をすっきりと整えてくれるんだよね。

  
海老とアボカドのムース、グリーンアスパラガスの牛肉包み、テリーヌ色々。
花畑のようなフォションのオードブルは食べてしまうのが勿体ないほど美しく美味しい(ってしっかり頂きましたwww)


DSC_0122-s-rr.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D


深夜に焼き上がったのはminminさんオリジナルのケークサレ。
エディブルフラワーが咲き乱れる。
色とりどりでチーズの旨味がぎっしり詰まったケークサレ。
うんまー♪何個でもいけちゃいそう(#^.^#)

ポテチで頂くのは、フィンガーフードにぴったりなこの方のレシピで作られたディップ→。 
この朝焼き上がったばかりの発酵バターの芳醇な香りのサックサク、ビゴのクロワッサン。

しあわせ~~~(#^.^#)

「ベッジュマン&バートン」の「エデンローズ」は中国茶とセイロン茶をブレンドしたフレーバーティー。
豊かな香りが堪らない。

いよいよ本日の顔、ガレット・デ・ロワの登場です!
これもクロワッサンと同じく、プランタンのビゴの店で、朝焼き上がったものをminminさんのお弟子さんkurumiちゃんが一番に取りに行ってくださった出来立てのホヤホヤ。


DSC_0198-s-r.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D


濃厚なクレーム・ダマンドのサックサクパイには個性を抑えたフォションのモーニングでさっぱりと。
さて、フェーブの行方は・・・
見て見て、この幸せそうな笑顔。 
見事今年一年の幸運をつかみ取ったのはT・Mさん。
みんなで祝福のおめでとー♪


minminさんのフェーブにまつわる愉しいお話に大盛り上がり。
退屈する人が一人もいないのいは、みんなに話題を振りながら、気配りのお話しがさざ波のように続くから。
お話上手だなぁ。

続く紅茶は「ベッジュマン&バートン」の「レ・クラッシック」
この日は同席されていなかったんだけれど、ゆみこさんプレゼンツのハートのクッキーとの相性は抜群。
teamieのスタンプがゆみこさんの優しさを物語っているね。
またお逢いしたいな。。


DSC_0188-s-r.jpg
Nikon D90 AF Nikkor 50mm f/1.4D


どこのお家にもあったと笑い話をしながら頂く、フォションのアップルティーにはギモーブ。
パステルカラーのギモーブは春の陽射しに溶け込むようにお口の中で消える。

ラストは今日の歓びをキャッキャと語り合いながら頂く「ピエール・エルメ」の「セレモニ」
minminさんと8人のゲストの新年のスタート。女子だけの紅茶の宴。


あの時の小さな女の子は今も変わらず紅茶でお持て成しを続けています。
ゲストに祝福をプレゼントしながら・・
2月も参ります(=^・^=) ありがとう、minminさん❤ご一緒してくださったみなさま。




(01 25 2013 紅茶に恋する女の子)








←ガレット・デ・ロワの会  ~ サプライズ ~
  http://chanmie.exblog.jp/19186938/

←chanmie526(ミンミン)さんの『ミンミンゼミ』
  http://chanmie.exblog.jp/
←ミンミンさんの『紅茶でおもてなし教室 TEA MIE』
  http://teamie.exblog.jp/


老育  そして(アンのように生きる・・・)
http://akagenoann.exblog.jp/






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:❤マイニチがlove tea ❤ - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(2) | top↑
<<ニューヨークの朝食の女王 サラべス ルミネ新宿店 Sarabeth's | Home | バッハと干し柿>>
comments
先日はTEA MIEにご参加
いただき どうもありがとうございました。
この日は 最初少人数のはずだったのですが 見事なサプライズで参加者さんが
増えて、ビックリ!
 フェーブ争いも、盛り上がりましたね!

たくさんの画像をアップしていただき
スライドショーで あの日の想い出を
振り返っていました~

後日、こちらのブログの紹介&リンクを
させていただきますね(#^.^#)
【2013/02/17 22:21】URL | ミンミンゼミ #7iSbDyII[ EDIT]
なんて素敵な思い出の一日のご報告
うれしくなってしまいます。
丁寧なレポートと優しさいっぱいの
言葉・・感動だわ・・
そこに入れた自分も・・また初めて見る
時間のように拝見してます。
【2013/02/19 06:38】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア