| Home |
よってこや 浦安の夕刻
良かったら
東陽町の帰りにどこかで会おうか。

暫く連絡が無かった中山さんからメールが来ていた。
東陽町から浦安まで快速で7分。
久しぶりに下り立つ。
綺麗に改築された駅から感情を持たないように浦安を眺めた。

浦安にはわたしのお気に入りのChina Girlが働くラーメン屋さんがあるので、そこ以外のラーメン屋さんは考えられなかったけれど、 気になるラーメン屋さんがあると言うので駅から5分ほどの「よってこや」のカウンター席に座る。
まだ5時前とあって、広い店内の客はわたし達二人だけ。


RIMG0080-s-r.jpg
Ricoh R8

 
中山さんがクーポンを持ってきていたので、濃厚な香りの焦がし味噌ラーメンに餃子のセットと、背脂だろうか、トロリといかにも豚骨と主張しているスープの鶏ガラとんこつラーメンも100円引きでシェア。
とんこつラーメンにアルコールを一緒に摂るなんて有り得ないけれど、少しでも太らないようにとササヤカな抵抗のわたしはウーロンハイ。中山さんはいつも生。

豚骨と鶏ガラからじっくり沁み出たお出しと10種類以上の野菜を8時間以上煮込んだ、酵素たっぷりのスープ。
とんこつベースがちょっと苦手なわたしも後に引かないのは野菜の甘みが脂を円やかに包んでいるからだろう。
トッピングされた半熟卵も良い感じだし、ちゃーしゅうは厚切りで充実感がある。
餃子好きにはあれっ、4個?と物足りない数だけれど、ラーメンと一緒だからまぁまぁかな。


RIMG0086-s-r.jpg
Ricoh R8

 
いつもあれこれプレゼントしてくださるんだけれど、アンティークガラスが美しい、ハーブを使った料理の洋書『THE HERBAL PANTRY』はキッチンを大切にしている中山さんらしい贈り物だ。
瓶が並ぶターシャ・テューダーなパントリーは憧れ。見ているだけでもハーバルな世界観にヤラレテしまう。
実際に作って料理に是非使ってみたい。

お借りしたCDはAlexander Kniazevのj.s.BACH CELL SUITE。
個性的な世界観で聴くものを包み込む。
彼の旋律に身をおくと、決められたものが如何に創造する世界を小さくしてしまうのかがわかる。
培われたものから溢れだし、生み出されるのであれば、自由な感性、それこそが感動だ。


Alexander Kniazev - Bach, JS : Suite VI, Sarabande
http://youtu.be/F9VDgv5abgw
 
わたしの見せる世界はちっぽけで、語るも短いものだけど、見えない、見せていない、見せる事がなかった世界は空よりも大きい。
前日の青い空を思い出しながら浦安を後にした。
 


(01 25 2013 晴れた日の一日のおわり)



picasa web albam




よってこや  
http://www.yottekoya.com/
よってこや 浦安店
千葉県浦安市北栄1-1-4 チューナスカノウ1F
047-700-9955 
11:00~26:00(L.O.25:30) 
定休日 年中無休





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
<<バッハと干し柿 | Home | ゆうかcofeeの優しい香り @浦安>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア