| Home |
南青山 ブルー・ブリック・ラウンジ (BLUE BRICK LOUNGE)
青山近く、表参道の空気は何故だか特別に気持ちがいい。
すれ違う人々の極上のオシャレも板についていて、気負ったところが何処にも見当たらないのもスキ。

お昼はブルー・ブリック・ラウンジ (BLUE BRICK LOUNGE)でガレット。
本当はテラス席でガレットを。。って思っていたんだけれど、地下鉄に乗っている間に雨が降ったみたいで、雨上がり、並べられた椅子もテーブルもまだぐっしょり。
仕方なく店内に。と言っても、5~6組の待ち客。
ランチタイムも終わり掛け、根津美術館で開催されていたKORIN展の会期が後二日とあって、その展覧会を観に来た人のランチタイムとも重なって10分ほど隣のヨックモック本店でお菓子を見ながら待つ。


05 18 2012 S 表参道 ブルー・ブリック・ラウンジ
Ricoh R8


そばは痩せた土地でも育つ為、アジアだけじゃなく、広く世界で育てられているが、フランスの北西部に位置するブルタ-ニュ地方では何世紀にも渡ってそば粉を使った生地で焼かれた食事としての塩味のガレット、後に作られたデザートとしての甘いクレープが親しまれている。
日本の蕎麦のスタイルと全く違い、バターなど動物性のタンパク質を取り入れる土壌があった事が、こんなにも食文化にも違いがでてくるもんなんだな。。
  
ガレットgaletteの語源は円く薄いものを言うらしい。
こんな可愛らしく色とりどりの食材を見せながらラップするガレットを好きにならない訳なんて何処にもない。。
それも中身の食材が種々多様でめっちゃ愉しい。


05 18 2012 S 表参道 ブルー・ブリック・ラウンジ
Ricoh R8


わたし達もKORIN展に向かう前。
待ち時間があったせいで、本日のガレットも具だくさんスープと自家製パンもsoldout。
サラダもフレッシュだし、デザートのロールケーキもしっかり美味しくって嬉しい。
勿論コーヒーも小さい頃から大好きだったシガールも付いてくる。
コスパも最高に素晴らしい。

わたしがもしも街角フレンチを開店するとしたら、絶対に冷たいシードルとガレットをみんなに提供したい。


05 18 2012 S 表参道 ブルー・ブリック・ラウンジ
Ricoh R8


とびっきりの良いランチタイムを過ごして、さてさて、根津美術館にカキツバタが咲く庭園と尾崎光琳のカキツバタを観にゆこう。
時間も丁度佳いではないか・・・
 






Ricoh R8



(05 18 2012 自然の空気が一番好いに決まってる。ただ、好きな空気を幾つかあげるとしたら、、)



@ヨックモック 青山本店 yoku moku






ブルー・ブリック・ラウンジ (BLUE BRICK LOUNGE)
http://www.yokumoku.co.jp/store/aoyama-honten.html
東京都港区南青山5-3-3
03-5485-3340
[月~土]10:00~23:00
[日・祝]10:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
バールタイム18:00~20:00(日曜、祝日は除く)のテラスでは、料理と飲み物がワンコイン(500円)にて




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(7) | top↑
<<真昼の心残り | Home | ハマ横丁 うえちゃん>>
comments
あのあたりは静かで好きだったので
私も昔はよく行ってました。
最近はどうなんでしょう、変わっていないといいんだけれど。
ヨックモックも昔からありますよね〜有名だし
でもなぜか入ったことがない^^;

【2012/07/30 17:29】URL | pie #yunwBDhk[ EDIT]
ヨックモックのクッキーが好き。
ガレットもすんごくおいしそうね!

ブルターニュは小麦が採れなかったから(土地が痩せすぎて)、代わりにそば粉を作ったという哀話があるのよ。
だって、フランス人にとってパンは主食。それになる小麦が採れなかったから、代用品の主食がガレットだったというわけらしい。
昔、ブルターニュ地方から、パリに列車で到着するのがモンパルナス駅。
ブルターニュの人たちが多く住みついて、あの近辺には昔からガレット屋さんが多いの。
そこの近くに住んでいたから、よくガレットを食べに行ったなと、懐かしくなっちゃった!

こんなにおいしそうではないけれど~!笑 おなかすいた!夜食に食べたいっ!
【2012/08/08 01:00】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
とても素敵です
こんにちは

コメントありがとうございました

春つげ人を探して も拝見してから
こちらに伺いました

食べのの写真が とても綺麗に撮れていて
どれも美味しそう^^
【2012/08/11 13:49】URL | Plateau #-[ EDIT]
お久しぶりです。
このお店通り過ぎた・・・・・入ってみれば良かったのね~~~~。根津美術館は好きなところなの。新しくなってからは、中に入ったことないけどね。また行きたいな。
【2012/08/15 23:00】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/16 06:52】 | #[ EDIT]
久しぶりです〜。
最近はなかなかパソコンをさわる
機会がないので更新はマイペースです。
相変わらずいい画像ですね♪
おいしそう♪♪
【2012/08/26 22:19】URL | あやtan #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/28 01:43】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア