| Home |
2012年のキャトルズ・ジュイエ
インディペンデンスデー、7月4日のアメリカの独立記念日は日本人でも知っている人は多いと思うけれど、フランスの建国記念を歴史として認識していても、その日を意識する日本人は少ないだろう。
キャトルズ・ジュイエ、フランスのこの独立記念日は、日本ではパリ祭とも呼ばれ、フランス市民革命の発端となった7月14日のバスチーユ監獄襲撃の翌年を建国記念1周年としたのが始まりだそうだ。


2012 キャトルズ・ジュイエ
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


2012年の7月14日、土曜日の暑い午後、つくばのシュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose)でキャトルズ・ジュイエのイベントが昼と夜との2回に分けられて開催された。
友達である写真家の中山慶太さんをお誘いして、今回はランチでの参加。
早起きしなければいけないのに、愉しい事のある日の前日は気持ちが高鳴って大人になった今も寝つけない。


2012 キャトルズ・ジュイエ
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 
秋葉原で慶太さんと待ち合わせ。
つくばエクスプレスの乗り換えもすっかり慣れてサックサク。
実はこの秋葉原で大変ショックな事が・・・
携帯に警察から電話が入ったのだ。
これはいつか記事に書こうと思う。

吉瀬を『きちせ』とタクシーの運転手さんに告げてしまい、それで少し手間取った位。
これは『きちせ』ではなく『きせ』と読むそうだ。
何度もつくばには下り立ち、幾度もタクシーを使っているのに、いつも人任せなので今更こんな失敗をしてしまう訳だ。
珍しく1番乗りで到着したので、テーブルの可愛らしいディスプレーにもゆっくり目を向ける事が出来たし、久々にお逢いするpanipopoちゃんやシルヴァン、初めてお逢いする大学生のかわいいアルバイトちゃん達ともお話をする事ができた。

2012 キャトルズ・ジュイエ
Ricoh R8


パーティー様式で開催されたこの日、キャトルズ・ジュイエ。
知らない方々と同じテーブルでお食事を楽しむ。
苦手な人もいるかもしれないけれど、この日いらした方々は人間に愛情をもっていらっしゃるお話上手な皆さま。
途切れることなく、物静かなトーンの豊かな話題で心も和む。
今思い出しても、輝くような素敵な笑顔の皆さま。

夏の陽の明かりがテーブルを囲むわたし達を包む。
外は今年一番の真夏日。

シルヴァンのフレンチは今日も美しく、その味はみんなの心を幸福の中に閉じ込める。 
もっと多くの方々に彼のお料理を知ってほしい。


つづく




★キャトルズ・ジュイエ ランチメニュー★
*プチサレ:4種
*前菜:フォワグラのポワレ、ルバーブのコンポートとメルバ風ライ麦トースト添え
*スープ:ヴェローテ・ド・マイス(フレッシュな朝採りたてコーンスープ)
*メイン:シェフお勧めの魚料理(金目鯛)海の幸リゾット、季節の野菜添え
    or
      シャレローレ子牛肉のソテー、夏トリュフソース、季節の野菜添え
*独立記念日のデザート:
*コーヒーあるいは紅茶とミニャルディーズ(小さなお菓子たち)



(07 14 2012 外は夏、わたし達は美味しいものの前に心を一に)


@つくば シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose)




シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose)HP 
http://sucre-en-rose.com/
〒305-0022
茨城県 つくば市 吉瀬 511-5
029-875-5015
11:30~20:00(ディナーラストオーダー)

ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから
http://poupet.blog84.fc2.com/

シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり
http://panipopo2.blog96.fc2.com/







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
my日がPhoto】 | CM(2) | top↑
<<真夏のキャトルズ・ジュイエ@シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose) | Home | 七夕デート>>
comments
ふわりちゃん、フラって遊びに来たら更新されていて、^^ 私は写真が撮れなかったから、ふわりちゃんのを見るのがとっても楽しみ♪

こうやって、いつもサポートしてくれて、本当にありがとう!!!
今から、のんびりしてくるね~
【2012/07/18 16:11】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
わああ・・いらしたのね~~
私も行きたかったのだけれど・・高知でした・・素敵な企画
パ二ちゃんご夫妻の真剣な表情にもお店のお料理の美味しさを感じました。
秋はまた伺いたいな・・
続きを楽しみにしています。
【2012/07/20 00:00】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア