| Home |
Sweet & Bread & Photo レッスン
高校生の時に新宿で迷子になった。
迷子ってゆーか、迷ったと言うか。。
それも友達と一緒だったのに、更に新宿って言っても駅構内でだよ・・全く情けないなぁ。

そんなわたしが新宿を独りで歩くようになったんだから我ながら感心する。
新宿に頻繁に行くようになって2年目くらい。
それでも新宿って凄く緊張する。
何処へ行くにも事前にググって確認しておかないと、とんでもない所に出てしまったりするからね。 
構内の地図が欲しいくらいなんだよ。


06 24 2012 Sweet & Bread & Photo レッスン
Ricoh R8


新宿、クリナップのショールームへ行くのは2度目だから、不安も小さめ。
でも不思議だなぁ。
車で新宿に行くのはちっとも不安じゃなかったのに、電車だと不安ってどーゆー事(+o+)
やっぱり駅構内がわからないからだよね。。。


06 24 2012 Sweet & Bread & Photo レッスン
Ricoh R8



パン教室で教えて頂いているけっちん先生とジャム職人のみゆき先生のコラボのレッスンに、なんと今回は、カメラマンである三好さんの旦那さまからの美味しいお料理を撮る為のレクチャーも加わった3本立て。
一つの講座で三つの喜びを頂けるレッスンなんて豪華じゃない。
先日のレッスンはコルドンブルー卒業のみゆき先生のサブレ生地のシュークリームを軸に始まった。


06 24 2012 Sweet & Bread & Photo レッスン
Ricoh R8


最近シューにご縁がある。
今月のmichoumamaのケーキ教室もシュークリームだったからね。

ここのところお菓子を作らなくなったので、見ているだけではコツみたいなものが掴めないけれど、こうして何度も体験すると何となく分かったような気になるね。
でも実は、作り方はほどほどで、みゆき先生の事ばかり見ていたかもしれない。
彼女の綺麗さを一番出せるのはどの角度なんだろうか・・など。。
わたしってちょっとコワイかも(笑)


06 24 2012 Sweet & Bread & Photo レッスン
Ricoh R8



シュー生地は卵を混ぜる段階が一番微妙で大切みたいだ。
ふわっと膨らむのも膨らまないのもこのあたりに秘密がある。
ちょっと分かった気になった。
ここでちゃんと復習したら、間違いがないんだけれどね。
近々試してみたい。

溢れるほどたっぷりのカスタードを流し込んで出来上がり♪
本日はけっちん先生のデモンストレーションは無し。
でもこんなに美味しいものの数々がならんだよ。
みゆき先生のジャムとのマリア―ジュも最高♪


06 24 2012 Sweet & Bread & Photo レッスン
Ricoh R8


お料理とシュークリームを頂きながら、三好カメラマンさんに写真の撮り方レクチャーを受ける。
なるほどなるほど、美味しいものの良さを写しだすには寄って寄って。
わたしは寄りがイマイチ好きじゃないから、ちょっと引き気味で撮っちゃうんだけれど、シズル感が伝わるのってやっぱり寄りだよね。。
何を撮りたいか、、人も物も同じなんだろうな・・・




Ricoh R8



充実感を噛み締めながら、帰り道ヤマヤに寄って、オーガニックのパスタを発送して貰った。
そして、わたしは颯爽と新宿駅に向かうのだ。勿論迷子にはならずにね。


(06 23 2012 風の吹く新宿を熱い気持ちで歩こう)

@新宿 クリナップショールーム


けっちん先生 http://ameblo.jp/buonappetito/
パン教室Buon Appetito (ボナぺティート)
http://www.ac.auone-net.jp/~buonappe/index.html

ジャム工房 Jam Marché
https://www.facebook.com/#!/JamMarche/notes






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:手作りお菓子 - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(5) | top↑
<<世界に沈む染めながら沈む | Home | 違わない気持ちと変わってしまった心>>
comments
昨日私も新宿を人を案内していきました・・
高校の時から親しんでいても、ずいぶん変わるから私は大人になって迷ったことが・・
コルドンブルー直伝のカリッとしたこのシュー・・たべたいわ~~~
女性らしい素敵な記事・・fuwariさんの領域の広さを感じてます。
【2012/07/01 18:32】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
fuwariちゃん、こんにちは!
サクサクッとしたクッキーシューは
皮だけでも大人気だね!
たっぷりのカスタードクリームはひとくち
食べればバニラの香りが広がるよ!

fuwariちゃんがシューの復習したら
食べに行きたいなぁ~~笑

【2012/07/03 11:14】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
fuwariちゃんおはようございます(なれなれしくちゃんづけでごめんなさい。でも”fuwariちゃん”なイメージなので*^^*)

昨日はレッスンにご一緒させていただいてありがとうございました。fuwariちゃんの優しくて楽しいオーラについつい引き込まれてしまいます*^^*

いつかどうしたらこんなにも素晴らしい写真が撮れるのか、レッスンさせてくださいm(_ _)m

ご了解を得ずに私のブログの方でリンクさせていただきました。事後報告になりましたこと、お詫び申し上げます。

これからもいろいろとよろしくお願いします♪
【2012/07/04 05:00】URL | Lynne #-[ EDIT]
ふわりちゃんなら、どこでも闊歩できそう~!
いや、迷子にもなるよね^m^

けっちん先生の教室もみゆき先生とのコラボ教室も楽しそう☆
もちろんmichoumamaのもね!笑

どこでもふわりちゃんの楽しくて明るい笑い声が響いて良い気を撒いているんだと思うと、思わず^^
【2012/07/04 12:13】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
とってもご無沙汰しちゃってます。
なかなか遊びに来られず、久しぶりに来てみたら、やはりfuwariさんは詩人。
それから、写真がきれいで、いいものを見させていただきました~!

とても綺麗に写真を撮るのに、なお勉強してって、ますますうまくなっちゃうんだろうなぁ~見習わなきゃ。

シュークリームもパンもすっごく美味しそう!

ワタシも、先日、若いころ通い慣れた新宿駅構内で迷子になり、泣きそうになりました 笑

【2012/07/05 08:31】URL | のりたま #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア