| Home |
浦安三社祭 2012
TEA MIEでのアールグレイを愉しむ船旅をニューヨークで締め括って、夕暮れ前に向かったのは浦安。

中山さんから聞いていた浦安の三社祭は、オリンピックじゃないけれど4年に1度の貴重なお祭りだそうだ。
以前、案内して頂いた時に回った清瀧神社・豊受神社・稲荷神社この3つの神社合同のお祭りと聞いては、祭り好きとしては行かない理由は何処にもない。
浦安駅近くから始まって、当然お祭りも広範囲で催される。
小ぢんまりしたのから、大掛かりなのまで、こんな沢山の屋台を見たのは初めてかも。
今年行って来た靖国神社のお花見に出ていた屋台より確実に多い。
普段は人もまばらな小さな通りの両サイドに陣取った屋台と、その小さく開いた通路に人がひしめき合って往路する。
迷いこんだらもぅ抜け出る事が出来ないような迷宮を思わせる。


06 16 2012 K 浦安三社祭
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED



金曜日から始まって土曜日と日曜日。
いつでもいいからいらっしゃい。とお誘い頂いたので、土曜日を選んだけれど、どうやら余りお付き合い頂けないそうだ。
今日は帰って明日また出直して来ようかな。。話しが終わりきらない内に明日はお付き合い出来ないとの事。
あれ、あれ・・?そうなんだ。。 (☍﹏⁰)


06 16 2012 K 浦安三社祭
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


想い出深いフラワー通りの旧宇田川邸前を通って奥へ奥へ進む。
なかよし会の神酒所で席をお借りする。
誕生日のお祝いにと愛読書のカズオ・イシグロの『日の名残り』とハービー・ハンコックのRiverのコピーを頂く。
電車用、お茶タイム、ゆっこちゃんに習ってジムでのウォーキング用、読みかけの本が沢山あるけれど、この本はベッドでゴロリとなって読む事にしよう。
ありがとう、中山さん。わたしも愛読するね。


06 16 2012 K 浦安三社祭
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED
Thanks to Mika Anna Nanako Arisa Akina


半纏姿に声を掛け、金魚すくいを懐かしみ、屋台から屋台に、人を掻き分けすり抜けて、やってきた清瀧神社(わたしが行ったの此処かな・・)で神輿の縦揺れに心は揺すぶられる。
祭りってなんだ。。なんでこんなに心が震えるんだろう。
中山さんと別れて、独りでぶらぶら歩いていたら、なんと猫実(ねこざね)で大神輿が唸りをあげて目の前に現れた。
わぁーー!凄い。
夢中になってわたしも縦揺れ。
神輿の傍までにじり寄りシャッターを押す。
もぅ汗まみれ。
これが祭りだ。なんだか分からなくっても一緒に祭る。これが日本人のsoulなんだろう。


06 16 2012 K 浦安三社祭
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED



猫実は今でこそ千葉であるけれど、歌川広重の名所江戸百景では堀江猫実が描かれている。
現に猫実の庚申塔のある交差点まで都バスが来ていたそうだ。
この交差点でバスは転回してまた都心に戻る。
なるほど、この浦安がこれほど情緒があるのは江戸、下町の良さが随所に残されているからなんだろうな。。
もっともっと浦安が好きになる。


06 16 2012 K 浦安三社祭
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED



高鳴る気持ちを静める為に、駅そばのサルバドーレ・クオモでマルゲリータを食べて帰ろう。
ブルーで長い長い1日が徐々に暮れてゆく。


(06 16 2012 拗ねる事しか浮かばない 日の名残り)




浦安三社祭 in 2012 6/15(金)~6/17(日)
http://www9.ocn.ne.jp/~urayasu/index.html




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
<<Rockの日のヴェロニカ ぺルシュカ Veronica persica | Home | teamie 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク>>
comments
紅茶の船旅 NYまでたどり着いたあちは
浦安のこのお祭りだったんですね@@
充実したバースデーを過ごされましたね!
4年に一度のお祭り・・
さぞ 盛り上がった様子
伝わりました(#^.^#)
【2012/06/19 23:06】URL | ミンミンゼミ #7iSbDyII[ EDIT]
今年は生き方を変えていきたいと思います^-^ 
minmin先生、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんですよ。
tiemieでの紅茶の船旅を終えて、NYから浦安に行って来ました(*^_^*)
minmin先生や皆さんにお祝いして頂いた後、お誕生日を外で、それも一人で過ごしたのは初めての事。
この年になって、なんだか独り立ちしたような気がする一日でした。
 
お祭り好きなんですが、賑わいの中を一人で歩くのはやっぱり寂しいものです。
でもお神輿の縦のりの中、だんだんテンションも上がって来ましたよ(笑)

好い一日を下さって本当にありがとうございました(*^_^*)
【2012/06/24 22:01】URL | ★minmin先生へ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア