| Home |
teamie 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク
6月のTEA MIEのレッスンは紅茶の船旅。
ロンドンからニューヨークに、行く先々でアールグレイを乗せた船はゆっくり走る。
船長はチャーミングなminmin先生。
クルーは5人。
久々にお逢いした古くからのお友達も一緒で愉しい旅になりそうな予感。

送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



気温は高くないけれど、何となく蒸すようなこの時期はやっぱりアイスティーが最初に喉を潤うのには嬉しい。
オンザロックにハロッズのNo.42のアールグレイでアイスティーを。
皆さんはもぅアイスティーのレッスンを受けていらっしゃって、まだ知らないわたしの為に、ポイントをレクチャーして下さった。
ふぅ~ん・・だからアイスティーって失敗するとあんな風になっちゃうんだ。。。
解決策も伝授してくださる。
うんうん。。と頷く事ばかり。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



当日誕生日だったわたしのグラスには、可愛いラッコの姿も(#^.^#)

一息ついてお話も和んできた頃、海老とそら豆のアールグレイゼリーが。
おぉ!紅茶色のゼリーはコンソメ味ではなく、アールグレイそのもの。
ソラマメの青臭さと海老の甘さがアールグレイとこんなにもマッチするなんて本当に意外。
annさんがリクエストして下さったそうで、最高にうまうま。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



そしてminminさんちのお家カレー&手作りピクルス
紅茶タイムの合間にカレーって意外だと思うけれど、ほら、カレーはインドで紅茶もインド。
minmin先生んちの円やかな極上ビーフカレーの旨味がその後の紅茶、アールグレイを更に美味しくさせる。
ピクルスの歯触りと程よい酸味は、何度もカレーに恋させてしまうのだ。
家んちカレーでは合うかな?

大盛りオーダーのtutoさんのカレーを見ては、わたしも大盛りでお願いすればよかったな・・とちょっぴりジェラシー(=^・^=)

幸福な気持ちを心に置いて、更にアールグレイと共に旅は続く。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



アールグレイ、アールグレイと気軽に購入したりオーダーしたりしていたけれど、そんなに奥深くって、こんなにも味も香りも何もかもが違うなんて。
駄目じゃん!わたしは今までアールグレイに何を感じ、どんな舌で味を記憶していたんだろう。

今日、やっぱり来てよかった♪
知らない事への到達点は遠いけれど、こうして美味しい、楽しい気持ちで学んでいけるなんて、minmin先生は勿論、各方面(例えば神様とか、ご先祖さまとか・・)にも感謝しなければならないな。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



先生がオーダーして下さったnanakoちゃんの紅茶シフォンケーキは最高にイケル。
肌理といい、弾力といい、香りといい。。
茶葉はエディアールのアールグレイを気が付いたら半分入れていた。。なんて言っていたからこの素晴らしさも納得じゃ。 
TWGのアールグレイ『ジェントルマン』との相性もばっちり。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



プレートに置かれたティファニーブルーのリボンの小箱にはペニンシュラのアールグレイショコラ、ハロッズNo.42のアールグレイティーケーキ、セントクリストファーガーデンのアールグレイクッキー。
バースデーのわたしには飴にデコしたバースデープレートまで。 


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク


franちゃんの差し入れのオレンジケーキには痺れた。
焼き菓子の女王って思っていたけれど、やっぱりそう。
エシレバターを使った生地はほろほろに口の中で溶けるように焼いている。
煮たオーガニックのオレンジがバターのコクと非常に合っている。
凄いな。。
元々このケーキ、甘さ優しめだけれど、NYのプラザホテルの個性的なアールグレイがキリッとさせてくれる。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク



スイーツとアールグレイのマリア―ジュ。
こんなにぴったりするのをチョイスするのも相当に難しそう。 

同じ6月生まれのfranちゃんとわたしにはマリアージュフレールのバースデーティーを淹れてくださった。


送信者 TEA MIE アールグレイ 紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨーク






ロマンティックな赤いお茶。
いつでもこんな燃えるような心で過ごしていたい。


ニューヨークでminmin号から下船したわたし達は、プラザホテルのアールグレイを飲み干し、昂揚感いっぱいの頬に雨粒を集めて各々の次なる目的地に向かうのだった。

 

皆さまに心から感謝と愛を捧げます。
ありがとう♪






(06 16 2012 ブルーで長い一日)



←chanmie526(ミンミン)さんの『ミンミンゼミ』
  http://chanmie.exblog.jp/
←ミンミンさんの『紅茶でおもてなし教室 TEA MIE』
  http://teamie.exblog.jp/





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:❤マイニチがlove tea ❤ - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(6) | top↑
<<浦安三社祭 2012 | Home | my birthday party @OSTERIA PACE>>
comments
fuwariちゃん、こんばんは!
昨日はとっても楽しかったね!

写真がとってもとっても素敵~~♪
同じ物を撮っていたはずなのに
感性の違いかな~笑

実はまだfuwariちゃんとは2回しか
会っていないのに、ずっと昔からの
お友達のような…
超happyな一日だったよ~ありがとう(〃⌒∇⌒)ゞ
【2012/06/17 22:24】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
昨日はお誕生日の記念すべき日に
TEA MIEに ご参加ありがとうございました

たくさん画像もアップしていただき
最後のスライドショーも じっくり拝見@@
アールグレイだけでも こんなに語れる
奥深さ・・ 
毎回 オンリーワンのレッスンだから
メンバーさんが その時のお茶会の
雰囲気をつくっていきます~
楽しい紅茶の船旅でしたね

今日の記事とリンクを次回のミンミンの
記事に紹介させていただきますね
【2012/06/17 23:31】URL | ミンミンゼミ #7iSbDyII[ EDIT]
早いし・・・・!

え? もしかして私がビリ?

ひぇ~~頑張らなくちゃ!!
ただいま編集中だよ~(爆)

ふふ大盛りカレー残念だったね。
実は私も思ってた(^^ゞ
海老とそら豆のアールグレイゼリーも美味しかったね!

私は一瞬紅茶のお教室に参加していることを忘れてしまいましたよ・・・・
ミンミン邸はレストランだと(●^o^●)
【2012/06/18 00:08】URL | frann #SFo5/nok[ EDIT]
そうそう・・ジェラシーの私たちの見張る中
召し上がったtutoさんも大変だったか知らん?楽しい・・素晴らしい記事をありがとうごあいます。
写真もやはりさすがです・・
貴方のお誕生日をまた皆さんと一緒に祝いたい・・ととても思ってます。
春告げ人の祭の写真も拝見しました。
fuwariさんは私にはやはりかっこいいカメラマン・・そして人を優しくする術をもっているわ・・
【2012/06/18 00:09】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
こんばんは♪
誕生日だったんですね
おめでとうございます♪

紅茶のゼリーはさっぱりしていて
いいですよね♪
私の手作りの定番です♪
【2012/06/18 01:27】URL | あやtan #-[ EDIT]
カレーの大盛りをお願いしたときは
ちょっと恥ずかしかったですけど、
一口食べた時に、やっぱり大盛りにして良かったと
しみじみ思いました。
私の判断に過ちはなかったです(笑)

fuwariさんの記事を拝見して
先日の船旅の景色や、デッキでいただいた
アールグレイの香りが
思い浮かんできました。
今回もとっても楽しいレッスンでしたね!
【2012/06/18 07:59】URL | tuto #gnwcSPLg[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア