| Home |
ロベール・ドアノー 生誕100年記念写真展@東京都写真美術館
ロベール・ドアノー 生誕100年記念写真展@東京都写真美術館 


一番欲しいものは愛。
一番捧げたいのは愛。 

淡雪のように消えてしまう、脆くて危ういこの愛ってやつが、本物の愛ってやつがなかなか見えてこない。
見えていないだけで、案外ごくそばにあったり、それもその愛に包まれていたりするものなんだろうか・・
わたしの壊れかけた受信機のランプは、点滅したり消えてしまったり、ちっとも正確には感知しない。
 
かつてのベトナムの戦場のようにずくずくに崩れかけた自分の気持ちを立て直す為に、恵比寿の東京写真美術館に向かった。
行ってよかった。
ロベール・ドアノーRobert Doisneau生誕100年記念写真展。
戦前戦後のパリを舞台に人々の愛に満ちた写真。
待つ事に依って生み出された写真。
根気よく続けられた実験から選ばれた写真。


ロベール・ドアノー 生誕100年記念写真展@東京都写真美術館


二十歳の時、初めて買ったローライフレックスで一番最初に撮ったセルフポートレートには、彼の謙虚さがしっかり写っていた。
上から覗いて撮るこのカメラの慎み深さを愛していたロベール・ドアノー。
人々の暮らしの中に入り込み、カメラの存在を意識しなくなるまで待って撮った写真には皆の真の姿がある。

人々の暮らしを見つめ、人々を愛して写真に向き合った彼は生涯芸術家と呼ばれる事を嫌ったヒューマンな写真家である。


今わたしは彼の心を、想いを愛してやまない。
 


(04 15 2012 写真はわたしに再び愛をもたらしてくれるに違いない)


@東京都写真美術館




←Wikipedia ロベール・ドアノーRobert Doisneau
1912年4月14日 - 1994年4月1日
http://goo.gl/ypuZc






←左Il était une fois ROBERT DOISNEAU
http://youtu.be/GtAG-7b1qG8
*
→右 Photos Robert Doisneau / Musique Yann Tiersen "La Veillée" et "Le Jour d'Avant"
Photos Robert Doisneau / Musique Yann Tiersen "La Veillée" et "Le Jour d'Avant"
http://youtu.be/9Rd1IvRY5LY





生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー - 東京都写真美術館
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1545.html


東京都写真美術館 Tokyo Metropolitan Museum of Photography
http://syabi.com/
〒153-0062
東京都目黒区三田1丁目13-3
03-3280-0099






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スナップ写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(4) | top↑
<<癒しの謝甜記 貮号店 | Home | 原美術館 さくらが吹雪く>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/18 07:16】 | #[ EDIT]
ミンミンさんに宜しくお伝えくださいね^-^
annさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

少し心が疲れていたので、気を取り戻すのには最高でした。
これからもっと頑張ります!

annさんもお忙しそうですね。
おっ、ミンミンさんの所に?!
わぁーいいなぁ(#^.^#)

5月、是非伺いますね♪
【2012/04/18 13:26】URL | ★annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/25 07:15】 | #[ EDIT]
名前は聞いたことあるよ。今片付け中。この人じゃないかも?だけど、確か著名な報道写真家の本あるんだ。見てみる?ずっと前のだけど、もう処分しようかと考えて。でもふわりちゃんなら見るかも?ってその本ミル度思っていたのよね。
【2012/04/30 00:29】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア