| Home |
祭ろうチャイナタウン
2012年、待っていた春一番は吹かなかった。
東南東から西南西の温かな強い風はこの3月中に勿論吹くだろうけど、春一番とは、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南より強い風を意味するらしいので、この後どんなに春一番らしい風が吹いたとしてもそれをそうは言わない。


Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED 第六回 媽祖祭(まそさい)@横浜中華街



1月中旬頃の気温だとテレビの気象情報ではアナウンスしていたけれど、ガラス越しに感じる暖かさは、寒かった今年の1月を思い出しても、どうもイコールには思えない。

厚手のセーターとマフラーで散歩に出た。
心は人を求めて下町を目指そうとしていたけれど、丁度掛かってきた電話の主は、やっぱり海でしょう・・と言う。


Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED 第六回 媽祖祭(まそさい)@横浜中華街



いつもと違うルートで海に向かった。
祝日なのに、みなとみらいでも、場所によっては人っ子一人すれ違わない。
心は人を求めている訳だから、それじゃ詰まんないじゃん。
100円で乗れる赤い靴に乗り込んで中華街に行くことにする。

謝甜記 貮号店で海老粥でも食べてから散歩するか・・なんて思っていたら、道の端、招福門辺りで、はしゃぐ祭りな歓声が聞こえた。


Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED 第六回 媽祖祭(まそさい)@横浜中華街


わゎゎゎ、、お祭りだ!
春節も終わっていたし、ナニ、ナニ、この祭り・・傍で見ていた中国人のコックさんに何のお祭りですか?って訊いたけど、いや、わからん。と返ってきた。
わからんままに列に突入。
祭りはやっぱり愉しい。
何が何だか分からなくっても、どこの国の祭りであっても、あの賑わいと目出度い感は堪らない。




二人の神様に飴ちゃんを頂く。
みんなの嬉しそうな顔、顔、顔。
いいなぁ、いいよなぁ。。

春分の日、祭りの春一番じゃね。




(03 20 2012 春分の日。いざ春きたり、祭ろう、祭ろう!)

 

第六回 媽祖祭(まそさいさい)
http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/1117
2012年3月20日(火・祝)
拝神儀式  11:00~(横濱媽祖廟神殿内)
神輿巡行 16:00~(中華街全域)

横浜媽祖廟で開廟6周年を祝う媽祖祭(まそさい)
昨年2011年は震災復興への祈りをこめ、今年2012年の媽祖祭(まそさい)は、思いを新たに応援のエールをこめて開催されたそうだ。
ありがとう、横浜中華街のみなみなさま。 


横浜中華街 Yokohama China Town
http://www.chinatown.or.jp/





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ - GENRE:趣味・実用
空気にあたる】 | CM(3) | top↑
<<横浜中華街 Tef Cafe | Home | 曖昧なうたた寝のうさぎさん>>
comments
楽しい春が来ましたね~~
アングルがとってもチャーミング・・
元気になれました。
素晴らしい映像のプレゼント・・
今日ここへこれてよかったなあ・・
【2012/03/22 17:25】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
楽しそうなお祭りだね!♪
この頭と顔のお面が面白い^^
楽しそうに飴をもらっているfuwariちゃんを想像できたよ~♪
【2012/03/22 19:45】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
わぁ。。。心が躍るような写真たち。
やっぱり、fuwariちゃんの写真はサイコーだね。
あめちゃんをもらったときのfuwariちゃんが、目に浮かんで、あったかい気持ちになったよ。
それに。。。春一番。。べんきょうになりましたっ!!
【2012/03/23 16:44】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア